• 締切済み

法律事務所への就職に関して

私の知り合いで(東京在住男性33歳)法律事務所で働いている方がいるのですが聞くところによると弁護士でないにも関わらず月収が300万あるそうなのです。地方に住んでる私には にわかに信じられない額なのですが本当なのでしょうか?私は日々弁護士になるために一生懸命勉強してるのですが、その知り合いが弁護士になるより儲かるよと誘ってきます。

みんなの回答

回答No.5

弁護士をしているものですが、月収300万円というのは、弁護士としてもかなり高い収入になります。確実に違法行為をしていると考えていいでしょう。 「借金問題や自己破産専門の事務所」というのは、よくある整理屋ではないかと思います。弁護士の名前だけ借りて(そのこと自体で弁護士法違反になります。西村議員が捕まったやつです)、債務整理をするといってお金を騙し取り、実際には債務整理をしないか、むしろ悪化させるというようなものです。「整理屋」で調べるといろいろ出てくると思います。 その同級生とは、今後一切連絡を取らないことをお勧めします。

• tsururi05
回答No.4

あっ月収300万円ですか。それはアレですね。非合法な 職業ですね(笑)。  その話が本当であれば非合法な職でしょうし、うそであれ ば納得です。  そのお友達とあなたのかかわりあいを教えて下さい。 ・あなたとのおつきあいの年月は? ・お友達の学歴は? ・お友達の素性は? ・お友達の今までの行動は? ・お友達の今までの言動は? ・お友達の印象的なエピソードは? ----------  ここからは想像ですが、あなたが弁護士にあこがれている のをみすかして、相手は、法律事務所と名乗ったのではない ですか?相手は法律的素養のあるひとですか?。  「法律事務所」とたんなる「事務所」では、全くスジがち がいますからね。法律事務所であれば、その事務所の名前を 聞いてみましょう。電話帳にくらいは載せているはずです。  単なる「事務所」であれば、月収300万円というのは、 ありうるかもしれません。オレオレ詐欺とか、霊感商法とか そういいますから。  第一、誘っているというのが嘘くさいです。  非合法的な職のお誘いではないのですか?。  東京の弁護士でも、確かに年収何千万というのは、いらっ しゃいます。しかし1000万円を超えるかどうかが一般的 な目安だと思いますし、数千万円クラスになりますと、寝る 間もないくらいのスーパー弁護士になってきます。  その手下の法律事務所の事務員が月収300万円というの は、ありえません。ボスより事務員の給与が高くてどうしま すか(笑) ----------  お返事、お待ちしています

snail01
質問者

お礼

みなさん ご回答頂き有難うございます。この方はあまり親しくなかった同級生です。私が弁護士を目指しているということを同窓会で話してからいろいろと情報交換していたのですが最近になってどれだけ稼いでいるかを自慢し始めて胡散臭く感じるようになりました。でも法学部を出てるし実際に存在する法律事務所で働いているので真実はよく分かりません。借金問題や自己破産専門の事務所だそうです。

• daizen
回答No.3

隣の町内に「民事、事故、法律、弁護、調査」の看板を掲げた事務所があります。 債権取立て代行、トラブル解決屋です。見るからにその筋の人が出入りしています。 私が持っている貸家の借家人追い出し方法で悩んでいる時、どこからか話しを聞き付けて「解決してやる」と申し出て来ました。仲間みたいな弁護士もいると言っていましたね。

• kaz1916
回答No.2

少し、胡散臭い話ですね。 法律事務所と称して(一応売れない弁護士の名義を利用)〔サラ金等の債権整理・交通事故示談・代金回収〕等の不法な営業を行っている事務所が沢山あります。 (本来名義貸しは違法です) その様な所ではないのでしょうか? 気をつけられたほうが宜しいと思います。

snail01
質問者

お礼

つい先程1000万の車をキャッシュで買ったと電話がきました。こんなことをいちいち報告するのはおかしいですよね。私の勉強を妨害したいのか良く分かりませんが彼の情報は信じないほうが無難だと思いますか?以前は純粋な人に見えたのですが東京は人を変えるみたいですね。

• tsururi05
回答No.1

たぶん本当でしょう。月給25万円の計算ですが、正しいと 思われます。  都会と地方の賃金格差は激しいです。  たとえばコンビニ。都心のコンビニの時給は1000円を超 えます。一日8時間働いたら8000円。30日働いたら24 万円です。これに比べますと、そんなに高給とはいえないと思 います。

snail01
質問者

お礼

tsururi05さん 早速ご返信有難うございます。でも年収300万でなく 月収300万なんです。年収でいくと3600万以上だと思われます。