法律事務所への転職についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 法律事務所への転職について疑問があります。
  • 法律事務所の定年や将来について不安があります。
  • 実際に法律事務所で働く方の意見や経験談を教えていただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

法律事務所への転職・・・

こんにちは。今年の社労士試験に合格したんですが、知り合いに法律事務所で働いている友人がいるんですが、その友人にうちの事務所で働かないか??弁護士事務所だけどよければおいでよ!。と言っていただきました。弁護士の先生とは顔見知りでやりがいある仕事だと思うのですが、少し考えることもあります。それは、私は現在27歳なんですが、法律事務所というのは定年まで働けるものなんでしょうか??というのもその事務所は先生61歳、もう一人の先生が48歳です。そう長くない日に必ず引退する時が来ると思うんですが、そのようになると当然失業というわけですよね??このような場合、どうなるんでしょうか??実際に法律事務所で働かれている方がいましたらお考えや、経験談を教えていただけないでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>そう長くない日に必ず引退する時が来ると思うんですが、 >そのようになると当然失業というわけですよね?? 法律事務所にはお客さんもいますし、他にも事務の人とか 雇っているわけですから、当然先生だけの都合で、 「やーめた」って訳には行かないわけですよ。 たいてい、後継者を見つけて事務所を引き継いでいくことが多いです。 廃業するにしろ、仲間内や顧客関係にも顔が利きますから 他の事務所や就職先を紹介してくれるでしょう。 48歳の先生が入られた時も当然後継者を考えてのことだと思います。 息子さんとかいらっしゃらないのでしょうか? ご友人の紹介ということですが、質問者様の入所に関して 大先生はどうお考えなのでしょうか。そこが気になります。 、

hideand
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。説明不足でした。代表者の弁護士先生が、私のことを知っていて、法律関係の資格を取ったなら、うちに来ないか??と言っていただいたようです。それを友人から聞いたわけです。お子さんは女性で、弁護士業務とは関係ない仕事をしているようです。