法律事務所への転職についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 法律事務所への転職について疑問があります。
  • 法律事務所の定年や将来について不安があります。
  • 実際に法律事務所で働く方の意見や経験談を教えていただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

法律事務所への転職・・・

こんにちは。今年の社労士試験に合格したんですが、知り合いに法律事務所で働いている友人がいるんですが、その友人にうちの事務所で働かないか??弁護士事務所だけどよければおいでよ!。と言っていただきました。弁護士の先生とは顔見知りでやりがいある仕事だと思うのですが、少し考えることもあります。それは、私は現在27歳なんですが、法律事務所というのは定年まで働けるものなんでしょうか??というのもその事務所は先生61歳、もう一人の先生が48歳です。そう長くない日に必ず引退する時が来ると思うんですが、そのようになると当然失業というわけですよね??このような場合、どうなるんでしょうか??実際に法律事務所で働かれている方がいましたらお考えや、経験談を教えていただけないでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>そう長くない日に必ず引退する時が来ると思うんですが、 >そのようになると当然失業というわけですよね?? 法律事務所にはお客さんもいますし、他にも事務の人とか 雇っているわけですから、当然先生だけの都合で、 「やーめた」って訳には行かないわけですよ。 たいてい、後継者を見つけて事務所を引き継いでいくことが多いです。 廃業するにしろ、仲間内や顧客関係にも顔が利きますから 他の事務所や就職先を紹介してくれるでしょう。 48歳の先生が入られた時も当然後継者を考えてのことだと思います。 息子さんとかいらっしゃらないのでしょうか? ご友人の紹介ということですが、質問者様の入所に関して 大先生はどうお考えなのでしょうか。そこが気になります。 、

hideand
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。説明不足でした。代表者の弁護士先生が、私のことを知っていて、法律関係の資格を取ったなら、うちに来ないか??と言っていただいたようです。それを友人から聞いたわけです。お子さんは女性で、弁護士業務とは関係ない仕事をしているようです。

関連するQ&A

  • 法律事務所への転職

    法律事務所への転職を考えています。 前職は他業種で、未経験での転職となるので この業界のことが分かりません。 法律事務所という所は、長く働けるのでしょうか? スキルは別として、イメージ的に代表の弁護士の方 などが引退とかで事務所が解散とかはないのでしょうか? ちなみに、応募しようとしている事務所は弁護士6名です。 変な質問かも知れませんが、本当によく分からないので お許し下さい。

  • 法律事務所への転職は・・・

    こんばんは。いつもお世話になります。私の知りあいに弁護士の方でいるのですが、その方にうちの事務所にきて事務職として働かないか??と言われたのですが、実際、法律事務所というのは先はある程度安定しているんでしょうか??まず、昇給はありますか??私のイメージでは通常の企業とは違い少人数で行っていると思いますが、経営者が年配の場合、万が一亡くなった場合などはどうなるんでしょうか??その次点で職を失うなんてことになったら嫌なので・・・法律事務所で働かれている方がおられましたらアドバイスお願いいたします。

  • 法律事務所で面接

    書類選考を通過し、明日法律事務所で採用試験があります。 電話連絡の際、当日持参する必要のあるものを聞いたところ、筆記用具を持ってくるように言われました。 もしかして試験があるのでしょうか? 法律事務所に就職された方、あるいは就職したご友人がいる方、法律事務所での採用試験ではどんな問題がだされるのですか? 私が応募しているのは弁護士、秘書計50名弱の事務所で弁護士秘書を志望しています。

  • 四大法律事務所の就職について

    四大法律事務所の就職について自分で調べても良く分からないので質問させてください 予備試験や法科大学院を経て司法試験に合格し、修習生で一年間を過ごし弁護士になるのは分かりますが 四大法律事務所に勤めるにあたって年齢は28歳でも採用されるのでしょうか? 司法試験の順位や修習生の時の成績や学部や有名ロースクールも影響が強いとありましたがどうか教えてください

  • 法律事務所への転職について

    現在、職に就きながら転職を考え、 今年 行政書士の試験を受験しました。 しかしとても合格できそうな結果ではありません。 やはり仕事をしながら独学で勉強というのはとても厳しく、 そこで今の職場を退職して、セミナーの講座を受けながら 来年また再チャレンジしたいのですが、 それとともに、法律事務所で働きたいのです。 ただ、事務所の採用条件や給料、 それに学習しながら勤められるのか、 そして、どういう基準で事務所を選ぶべきなのか 分かりません。 もし、法律事務所について詳しい人がいれば ぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 法律事務所へ転職!不安がいっぱい

    来月からある法律事務所に 事務員として転職する予定の者です。 同じ業界に勤めている友人がいるので、 転職が決まったことを報告すると 「どんな案件を扱ってるの?」 と聞かれたので 「離婚とか破産とからしい。」 と答えると 「え?本当にそれだけ?  うちの事務所では、もちろんそうゆうのもやってるけど  企業の顧問とかにもなってて  そっちの仕事もけっこう忙しいんだよ。」 と言われてしまいました。 私の勤める弁護士事務所 (40代の男性弁護士1名、40代の女性弁護士1名、  新人の男性弁護士2名) は相当規模の小さいほうなのでしょうか? さらに、正社員での採用だったはずなのに 契約書が届いてみたら、「雇用形態」のところに 「一年契約 ただし基本的に更新」 と書いてありました。 月給は固定で、有給休暇や賞与もあるみたいなんですが 扱いは正社員と同じと考えておいて大丈夫なんでしょうか・・・? 最後に、もしその法律事務所を辞めたとしたら、 同じ県内の法律事務所に転職することは難しいですか? 県内だと、弁護士の先生は皆同じ弁護士会に所属していて 横のつながりもあるみたいなので、 「○○さんは以前××法律事務所に勤めていた子らしい」 というネットワークのようなものが、 弁護士さん同士にもあるものなのかな? と考えたりしています。 長々といくつも質問してしまいました。 法律事務所で働いていらっしゃる方などから アドバイスがいただければと思います。 よろしくお願いいたしますm(_ _"m)

  • 社会保険労務士事務所への転職は・・・

    こんにちは。少し前になりますが、大学を卒業する時に社会保険労務士資格を所得しました。友人が受けると言っていたので最初は何もわからず自分も受けてみてなんとか合格したのですが、最近、求人などを見ると、社会保険労務士事務所の求人を目にするのですが、社労士事務所というのは通常定年まで勤めるものなんでしょうか??それとも大半が何年か実務をつんで独立を考える方が大半なんでしょうか??数人でやっている事務所が多く、代表者が言い方は悪いですが、死んだりしたら仕事が無くなるということですよね??それは税理士、弁護士事務所でも同じだと思いますが・・・少し気になったので質問しました。

  • 法律事務所の事務員って・・・

    訳有りで法律事務所を回ってますが、 だいたいどこも、弁護士にそれぞれ1名の事務員だか 秘書だかアシスタントだかよく分らないですが、 女性が付いてますが、あれって愛人なんでしょうか? どの女性を見ても美人揃いで、 それぞれ弁護士が自分好みの女性を付けてると しか思えないのですが? 今日行った弁護士事務所では、 「せんせぇ~え~~」と甘えた声で弁護士を呼んでました。 こっちは、死活問題で相談に行ってるのに どういうつもりなんでしょうか?

  • 法律事務所に就職したい!

    はじめまして。私は今行政書士の資格を取るために勉強中なんですが、(合格してもいないのにこんな質問もどうかとは思ったのですが・・)合格後に実務を身につけるためにどこか法律事務所(弁護士事務所とか)に就職したいと考えているのですが、ハローワークの求人にもネットで調べてもあまり求人がないように思います。どのように探したらいいのでしょうか?法律事務所への就職はむずかしいのでしょうか?何か参考になるような情報やご意見がありましたら教えてください。お願いします。

  • 法律事務所への就職に関して

    私の知り合いで(東京在住男性33歳)法律事務所で働いている方がいるのですが聞くところによると弁護士でないにも関わらず月収が300万あるそうなのです。地方に住んでる私には にわかに信じられない額なのですが本当なのでしょうか?私は日々弁護士になるために一生懸命勉強してるのですが、その知り合いが弁護士になるより儲かるよと誘ってきます。

専門家に質問してみよう