• 締切済み

料理…これだけは!

学生でひとり暮らし2年目なのですが、今まであまり料理をしてきませんでした…。しかし最近、ちゃんと料理ができる女になりたい!と思い始めました。 そこでこれだけは作れたほうがよい料理って何なのでしょうか?? 例えばみそ汁とか肉じゃがとか… 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • mendokusa
  • ベストアンサー率13% (359/2726)
回答No.3

基本的に素材とレシピがあれば結構できちゃいます。 後は経験です。経験を積んで下さい。 みそ汁はとりあえずうまく作れるように。毎日でも 作るものですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

基本レシビです。

参考URL:
http://www.tepore.com/homechef/me_wa_ni/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

カレーだと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どの位の料理のレベルを求めるのでしょうか?

    30才一人暮らしです。 男性は独身の30代の女性に どの位の料理のレベルを求めるのでしょうか? 自炊はしてますが 決まったものしか作りません。 例えば肉じゃがを作るとしても 肉じゃが+炊いたご飯+味噌汁 だけです。 コンロが1つなので味噌汁が無い時もあります。 でも 肉じゃがで栄養が取れるからいいかなって思ってます。 作れるのは ハンバーグ 生姜焼き 魚を焼く 位です。 魚をさばけないし 揚げ物もやりません。 この程度の料理でもいいのでしょうか? 1人暮らしの30代にしては 出来なさすぎですか?

  • 料理 献立について

    普段料理はしません。肉じゃがと鮭のホイル焼き(味付けはバターと塩コショウで具はしめじ人参玉葱) あと一品は味噌汁かサラダで迷っています。 キッチンを借りるのですがその主もあまり料理をする方では無いので、具材など余らせるともったいないので使い切りを買いたいのです。味噌汁だとダシ入り味噌も買わないとなさそうだしなーと考えています。肉じゃがを作るのは決まっているのですが他にいい案はありますか??

  • 茄子の料理

    茄子を沢山もらいました。 焼き茄子、味噌汁の具、肉じゃがに混ぜるとかして使っていますが、なにかいい料理は無いでしょうか?

  • 1人~2人前の料理本&色々な裏技本探しています。

    1人暮らしのための料理本を探しています。1人か2人分くらいで安く・簡単に出来るのが希望です。あとご飯や味噌汁をおいしく作る裏技などの本はありませんか?カレーや肉じゃがにワンポイント加えたりなど今までとは少し違ったのを作って見たいです。レパートリーも少ないので。色々書きすぎましたが、皆さんが役立った料理本教えて下さい。

  • 味噌を使った料理について

    味噌を使った料理について お世話になります。味噌汁用の味噌が大量に余っています。一人暮らしなので、味噌汁もほとんど作らないです。何か他の料理に使えますか? 何か良いレシピがあれば教えてください!

  • 彼女の手料理を何故食べたいのか

    付き合って1年半の30代半ばの彼がいます。 私は20代半ばです。 突然ですが、みなさんは彼女の手料理って食べたいものですか? 私は1年半付き合っていて彼に手料理を振る舞ったことがありません。 最近彼がすごく手料理を食べたがります。 卵焼きとかでもいいねん、、 と言われたので、何故そんなに食べたいんだろうと思いました。 外食の方が美味しいのに、、 私は一人暮らしの為、ご飯は週2ほどでしか作りません。 それ以外は外食や買い食いです。 その方が安いので。 お料理をする際も、材料を腐らすのが嫌であまり残らないように材料を買って作ります。 みそ汁はいつもあるので、私の作るみそ汁は、彼は飲んだことがあります。 そんなに催促をしてくるわけではないのですが、最近やたらと手料理を食べたがるので、何でそんなに手料理が食べたいのでしょうか。 外食のお金がもったいないとでも思われているのでしょうか、、

  • 料理好きになるには?

    私は料理が嫌いです。 一人暮らし歴8年ですが、料理はほとんどしません。 ご飯を炊いておみそ汁を作るくらいです。 しかも私は肉・魚が嫌いな為、彼氏に肉・魚料理を 作ってあげられません・・(汗)。 片付けが嫌いなのではなくて料理が嫌いなのです。 一人暮らしなので絶対に料理をしなくてはいけない、という 環境でもないし。 結婚すれば嫌でも料理をしなければならなくなると 覚悟していますので、今から好きになっておきたいと 思いました。 そこで料理好きな方に質問です。 料理が楽しいと思うのはなぜですか? 一人暮らしでも料理を好きになれるコツも教えてください。

  • 新社会人(男性)です。一人暮らしをする為、料理を覚えたいのですが。良い方法をアドバイス願います。

    新社会人で、一人暮らしをすることになりました。料理はもともと嫌いな方ではなく、お味噌汁、カレー、肉じゃが、野菜炒め、だいたいこんなものくらいはできるのですが、まだまだ、料理の基本はわかっていないと思います。その証拠に、煮物をつくったりすると、何故かこくがなかったりします。もっと料理の基本から学んで行きたいと思うのですが、何か参考になるものがあれば是非お教え頂ければ幸いです。(本、料理学校(当方都内在住)、ホームページなど)

  • ルーマニア語の日本の料理本はありますか?

    質問させていただきます。 ルーマニア語でかかれた、日本の料理本を探しています。 “日本の料理”というのはいわゆる和食で、懐石料理というより基本的なお料理のことです。 肉じゃがや茶碗蒸しやお味噌汁など。 もしなければ英語でも構いません。 ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ジャガイモの種類と料理との相性

    ジャガイモの男爵・メークイン・きたあかり等が近くのスーパーでよく見ます、私のジャガイモ料理は①カレー ②肉じゃが ③レンジで蒸かす ④炒め物 ⑤みそ汁の具 こんな料理に合うジャガイモを教えてください