• ベストアンサー

生物多様性のMax温度・湿度はどのあたり?

熱帯湿潤気候の方がその他の気候(乾燥気候、寒冷気候など)より生物の多様性指数が高いように思います。ある温度・湿度を超えるとそれがピークに達すると思いますが、生物学者さんはどのあたりと考えているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

やはり私は生物学者ではないですが、生物学者さんの論文によると。 生物多様性に関しては中規模の攪乱が起こるところで最大になると考えられています(中規模攪乱説)。攪乱の度合いが高すぎると生態系が発達できないし、適度にかき乱されないと硬直状態に陥る、ということです。ですから、温度、湿度のみならず、地球規模の大気の流れも重要なファクターになると考えられています。 ただ、生体内の化学反応を司る酵素には至適温度がありますから、高温に関してはこれが制限要因になるでしょう。また、地球の温度がさらに上がると哺乳類や鳥類が恒温動物であることのメリットが失われ、生態系のバランスは徐々に変わっていくでしょうね、何千万年かしたら。

その他の回答 (1)

• suiran2
回答No.1

生物学者ではありませんが,生態系の基本事項の「温量指数」(暖かさの指数),「年間降雨量」で検索してみてください。答えがきっと見つかると思いますよ。参考になりましたなら…