• ベストアンサー

通勤のためにビーチクルーザー? 通販かお店か

自転車通勤を決意しクロスバイクなどを探していたところ、シボレーの6段付きのビーチクルーザーというのに惹かれました。 買おうと思っていたクロスバイクより重量はやや軽いものの、タイヤが太く苦労しそうな気もしますが(交換という手もありますが)「まずは好きなものに」と思っています。 週3日、8キロ先。あとは駅まで3キロと街乗りです。ただ坂道は多いです。 ママチャリの段付きの方が楽そうな気もしますが……みなさんの意見をきかせてください。 あと、通販で買った場合、たとえばタイヤ交換とか修理なんかはどういう所に頼むのがベストでしょうか。 また多少高くても通販より実店舗の方が、あとあといいものでしょうか。そこそこ近くには敷居の高そうなロード系の専門店?とブリジストンとかいてある自転車ショップとホームセンターみたいなのがあります。上記の自転車を売っているお店はどうやって調べればいいんでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

その自転車とはこれでしょうか? http://www.cycle-yoshida.com/goichi/chevrolet/other/bc266_page.htm もしくはこれと似たような自転車ということで話を進めます。 まず通勤8キロで坂道が多いとなると、それなりに気合を入れないときついかと思います。 そうは言っても変速がついているのでまだ楽だとは思いますが。 タイヤの太さは上記自転車の場合2.125となっていますが、街乗りには少々太いものの、驚くほど太いというわけではないので、無理に交換する必要はないのではと思います。 交換したくなったら1.75あたりのスリックにすると楽になるでしょう。 タイヤが太くなると漕ぎが重くなるというのは基本的に合っていますので、舗装路しか走らない場合は細めのスリックが好ましいですね。 しかしながら街中は案外段差等が多いものです。 ガンガンスピードを出して車道しか走らないぜ!というなら迷わず細めのタイヤを選択するといいのですが、歩道の段差を気にするのであれば、ある程度のタイヤの太さの妥協点が必要になってきます。 このことからも、1.75程度がビーチクルーザーとしての外観をそこまで崩さないでしょうからイイのではないかと思います。 自転車の修理やメンテナンスに関して全く知識がないのであれば、高くても実店舗で買うべきです。 No.1の方が言うように、他店で買った自転車は拒否される場合もあります。 この手の自転車は本格的なスポーツサイクルではないため、本格的なプロショップではもしかしたら「うちでは販売できない」と言われてしまう可能性もあります。 このことから、オススメはセオサイクルやサイクルベースあさひなどが幅広くさまざまな自転車を販売しているのでいいのでは思います。 セオサイクル http://www.seocycle.co.jp/ あさひ http://www.cb-asahi.co.jp/ 下のほうに全店マップがあります。

noname#13560
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 そうです。まさにその自転車です! 知りたい事がとてもよくわかりました。メリット・デメリットを考えてもやはりこのタイプの自転車にまず乗ってみようという気になりました。 気合入れて漕ぎだします! 実はもう一台の、http://www.rakuten.co.jp/leisure/1021948/1021956/ にしようと思っています。 他のビークルはコースターブレーキ仕様なのがちょっとこわくて……。 セオサイクルは家から8キロぐらいの所に店舗があるのがわかりました。なんだかとっても良さそうなショップですね。 あさひの方も10キロぐらいの所にありそうです。 アドバイス通り、実店舗での購入を考えようと思います。 上記の二台は偶然にも外車で、家から12キロぐらいの所にその類の専門店があるとわかりました。ただ某老舗百貨店の中にあるショップです。販売メインの店とかいうことはないでしょうか。でもとりあえず行ってみて、買う場所は決めようと思います。 とても役に立ちました。感謝です! あと、ビーチクルーザーってみなさんはどうお思いになりますか? やはりデザイン系街乗り車ってかんじですかね。

その他の回答 (2)

noname#155689
noname#155689
回答No.3

> まずは好きなものに 基本的にその考え方に共感します。 > タイヤが太く苦労しそうな気もしますが 仰る通り、タイヤが太いと坂道などでは不利です。 ご希望のバイクがANo.2さんのリンクされているモノだとして ●タイヤ:26X2.125" ●重量:16KG というスペックから判断する限り、坂道は苦手で 平地をゆっくり走るのが得意な自転車でしょう。 6段変速が、せめて3×7=21段変速以上あると 坂道もずいぶんと楽になる筈ですが 無理せずのんびり登ればイイのではないでしょうか? > ママチャリの段付きの方が楽そうな気もしますが・・・ あえて私の意見を述べさせて頂ければ 8キロの通勤で坂道多し、を条件に できるだけ近い価格帯で選べば、例えばこのバイクのように http://www.selectit.jp/item_bike/xbxbike0006.html タイヤが細くて車重が軽くて24段変速のモノの方が楽でしょう。 さらには、このバイクのように http://www.cso.co.jp/bikeshop/louisgarneau05/tr1.html フロントサスペンションがつくと、若干走りは鈍重になりますが 歩道への乗り上げなどはショックが少なくて楽です。  10月から12月にかけて2006年モデルが入荷してきますから 店によっては2005年モデルのバーゲンをやっています。 ですから週末などにゆっくり自転車店巡りをするのもイイかも知れません。 皆さんが仰る通り、ご自身でメンテナンスや修理をされない方は 通販やホームセンターより実店舗の専門店の方が いざとういうとき安心です。

質問者

お礼

お答えありがとうございます。 〉坂道は苦手で平地をゆっくり走るのが得意な自転車でしょう。  無理せずのんびり登ればイイのではないでしょうか? ほんと仰る通りです。その考え方で、大坂などは回避したりして、多少の時間のロスは犠牲にしても自転車を味わおうと思います……その余裕があればですが(苦笑)。 〉10月から12月にかけて2006年モデルが入荷してきますから なるほど。あちこち出かけてみます。 最近、頭の中が自転車でいっぱいになっていまして(笑)。 こんなにもいろいろ種類やジャンルがあって、本当チャリンコっていいものですね。これを機にハマりそうな予感もします。 でも、ビーチクルーザーで通勤ってあまりいないのでしょうね……。 とても参考になりました。

noname#13890
noname#13890
回答No.1

タイヤが太いほうが楽ですが(^^; そのビーチクルーザーはギア無し?  それだったらダイエット目的(拷問目的)でなければ買わないほうがいいでしょう、そんだけ坂道が多いのなら(^^; 余所で買った商品は修理距離とかする店がありますからねぇ、パンク修理や空気入れさえしてくれないところもありますので、その辺を調べてから購入なさるのがいいでしょう。 どこに売ってるかは、店巡りしてみないと判らないですね

質問者

お礼

お答えありがとうございます。 〉タイヤが太いほうが楽ですが そうなんですか! 太いタイヤは進むのに重いみたいにきいていたので。 6段変速付きです。それでもやっぱりシンドイですかね。うーん……。 他店購入でも修理してくるとこを探さないとですね。 参考になりました。