• 締切済み

不織布の業界

来年の就職先が繊維関係で不織布業界です。織物は将来の見通しが低いと思われますが、不織布もやはり織物と同じように衰退していく産業と考えられているのですか?実際まだ入社していないので分かりません、もし知っている方がいれば参考にまで聞かせてください。

みんなの回答

noname#14331
noname#14331
回答No.2

半導体工場などで使用している ワイピングクロス。商社からサンプルをもらったりしますが、高品質で高価です。 一流企業でもコスト面で、 海外の製品を使うのがほとんどです。 衰退とは感じられません。

mokutan1974
質問者

お礼

ありがとうございます。産業自体は衰退しなくても海外(中国とか?)との価格競争で、国内メーカーはやはり厳しいのかな?精密機器と違ってすごい価値は出せそうにないし、ちょっと考えさせられます。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

最近だとCDやDVDのスリーブなんかに使われています。 布としての利用より、そういった保護材としての需要はまだまだあります。 一昔前なら、フロッピーディスクの内部にも使われてて、相当に需要がありましたが…。

関連するQ&A

  • 不織布に詳しい方

    技術そのものの質問ではないので、どうかとも思いますが心当たりの方は教えていただきたいと存じます。山口県を含む北九州地域には繊維産業がなく不織布の技術者がいないようです。繊維関係の企業に勤めていた方でユーターンして、山口県を含む北九州地域で生活されている方はいらっしゃらないでしょうか。

  • アラミド織布について

    お世話になっています。 弊社にて「アラミド繊維を使ったオートクレーブ成形」を企画しているのですが、肝心のアラミド織布の入手先が探せないで困っています。 素材メーカーの帝人、東レジュポンには問い合わせをかけているのですが・・。 どなたか上記の材料入手先をご存知の方はいらっしゃいませんか。

  • 業界の動向を調べるには?

    今、外食、中食産業の動向、最近のニュース(何が流行ったか、新製品等)を調べたいと思っています。 広く、食品関係でも参考になります。 何か、参考になるサイト、情報誌等ご存じの方、教えてください。 本当は日経MJをとっているので、それを見返してみればいいのですが、時間があまりないものでして… 宜しくお願いします。

  • 業界について

    こんにちは。 気になることがあるので質問させていただきます。 私は現在高校1年生です。 最近、大学や、その学部に対して興味がわいてきました。 私の将来の夢のひとつとして、金銭的に豊かな生活をすること、というのが挙げられます。 (すこし冷めた感じがして嫌なのですが・・・) また、少し見栄っ張りな性格だということもあり、 実際に就職活動をした方からしたら『一体何様だ』と思われるかとは思うのですが、ある程度名の知れた企業に就職したい、なんて大それたことを考えています。 ところが、恥ずかしいことに、偉そうにつらつらと述べているわりには世の中に存在する業界のことを全く知りません。 そこで質問です。 ● 社会にはどのような業種が存在するのか。 ● 特定の業種のなかで、一般に大手と呼ばれる企業はどこか。 ● 一般に高収入だと言われるのはどの業界・企業か。 ● それぞれの業界に対応(?)している大学の学部は何か。 以上です。 大学や、その学部を決めることの参考にさせていただきたいと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 各業界の現状がわかるサイト!!

    初めまして、今私は転職を考えています。 「B-ing」や「フローム・エー」などの求人誌を買いあさってますが、どこを見ても自分の会社を自画自賛する内容ばかりで、どの会社もあやしい会社に見えてきてしまい、なかなか決まりません。 就職活動する方はみなさんそうなんでしょうが、自分が選んだ業界の実際の現状(実際の給与・待遇・残業・雰囲気など)を、少しでも入社前に知りたいと考えてしまいます。 そこでみなさんにお願いです。 こういった「各業界の実際の現状」なんかがわかる(出来れば経験者が語っているような)サイトがあったら教えてください。(2チャンネル以外で) 今度で転職も4度目で、年齢的にも最後のチャンスと考えているため、つい慎重になってしまうんです。 少しでも参考になるような情報をお持ちの方、よろしくお願いいたします。

  • 内定を貰った業界に不安があります・・・

    就職活動を終えた4年のものです。 就職活動を始めた当初は業界を絞らずたくさんの会社を受け落ちたのですが、ホテル業界を受け始めたら今までの自己PRでも最終面接にいける回数が増え、自分の性格があっていると思うようになり、同業界の会社から4社ほど内定をいただきました。 しかし、今更になってその業界に不安を抱いております。 私が不安に思うその業界の点・・ (1)休日が少ないので体力的に持つか(立つ状態が多いこと、夜勤もあ ること)、心の余裕が持てるか不安 (2)給料が安い(将来的にも不安です・・) 以上の点です。休日が少ないのは内定後に初めて知りました。これは私の業界研究不足なのでが、不安になりました。給料が安いのも友達から言われて、初めて気付きました。 内定をいただいた会社からは、来年入社するまでアルバイトをしないかと言われ、とり合えずアルバイトをしてみて、もし自分に合わなければ内定を辞退し、また就職活動をはじめようかと考えております。 ホテル業界やサービス業は厳しいと聞き不安なのですが、やはりアルバイトを経験し、自分の適性をはかるのが良いでしょうか? それと、入社してから自分にフィットせず会社を辞めるよりは、バイトの時点で内定辞退を選んだほうが良いですよね?この場合は4年の春から再び就職活動を始めるかと思うのですが、まだ新卒扱いになるのでしょうか? たくさん質問をしてしまい、申し訳ないのですが良いアドバイスがあれば御教授をお願いしますm(__)m

  • 建築学生の就職先はどんなものがあるのか?

    来年に就活が近づき、同じ研究室の先輩にどのような就職先があるか尋ねたところ、 (1)建築関係  (2)メーカー (3)インフラ があると聞きました。 今までは、建築学生といえばゼネコンや地所だけかと思っていたのですが、そのような話を聞き、実際に(1)大林や清水などのほかに(2)JR東や(3)トヨタに就職している先輩もいるとのことで、今後の自分の将来のことを考えると、建築学生の就職先をもっと知る必要があると感じました。 そこで以下のような質問に回答していただけると助かります。 1、建築学生の就職先でどのような場所があるか  (1)、(2)のように分類していただけると助かります。また、実際に企業の名前でもいいですので建築学生として可能性がある就職先を教えてください。 2、1で出てきた場所に就職した場合の職場について  実際に就職した場合にどのような仕事をするか教えてください。また、企業であれば仕事のほかに人間関係や職場環境を教えてください。 3、実際にその場所に就職している場合に、自身の満足度  これに関しては、聞けたらいいな程度なのでよろしければ教えてください。 自分は建築環境工学の中の暖房に関する研究を行っていますが、建築という枠の中でどのような就職先があるかということに興味あるので、建築の分野に関係なく教えていただきたいです。 どのようになりたいかということも、あまり明確なものがないので、今回いただいた回答を参考の一つにしたいと考えています。

  • 同志社の経済と立命館の産業社会

    自分は同志社の経済と立命館の産業社会に合格しました。 将来はマスコミ関係の仕事に就きたいと思ってるんですが、 やはり立命館の方が良いのでしょうか? 学部はあまり関係ないし同志社の方が評価は高いと聞きます。実際はよく分かりませんが… どちらの大学が良いと思いますか?すごく悩んでます… みなさんの意見を参考にさせてください。よろしくお願いします。

  • 商社への新卒入社

    私現在理系大学4年生で来年から大学院に進学予定です。 大学院にはいきますが、服が好きなので就職するならば絶対に財閥系もしくはその他の大きめな総合商社の繊維関係の部署で働きたいと思っています。学歴がたいしたことない私でも入社することはできますか? また今から出来る準備はどのようなものがありますか? 英語は現在勉強中なのですが、読んでおいたほうが良い本や、とったほうが良い資格、活動などありましたらよろしくお願いいたします。

  • 広島及びその近辺の県で音楽関係に関われる仕事

    私は今就職活動中で将来は音楽関係に関われる仕事をやりたいと考えているのですがどこかにそのような就職先はないでしょうか。もしあったら参考にさせて頂きたいのでよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう