自閉症児でも加入できる保険を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 自閉症児でも受け入れてくれる保険会社はあるのでしょうか。
  • 終身の医療保険に加入させたいと思っているのですが、他に選択肢があるなら見比べてから加入したいと思っています。
  • 自閉症児でも受け入れてくれる保険会社や終身医療保険の選び方について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

自閉症児でも加入できる保険を教えてください

弟が重度の自閉症です。 幸運なことに本人は至って健康体で、身体的には問題がないのですが 突発的な行動が多く目を離せません。 先日母が大きな病気で倒れたこともあり、 将来を思うと不安です。 終身の医療保険に加入させたいと思っているのですが、 自閉症児でも受け入れてくれる保険会社はあるのでしょうか。 ASJ互助会(http://www.autism.or.jp/gojyokai/gindex.htm)というところを 検索で見つけたのですが、もし他に選択肢があるなら 見比べてから加入したいと思っています。 ご存知でしたらぜひ教えてください。 ちなみに弟は現在19歳、2回ほどてんかんの発作を 起こしたことがあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ASJ互助会で加入できるなら、そこで加入されることをお奨めします。 民間の保険会社や簡保、ほとんどの共済では精神疾患は引き受け拒絶しております。 死亡保険なら、無選択方終身保険がありますが、医療保険ではアリコの「入れます医療保険」:これは保険料の高さと給付限度日数の少なさで、その分の保険料を貯蓄した方が良いでしょうし、住友生命の「千客万来」も保険料とのバランスと、加入できるかどうかの明確な回答も診査次第です。

repulin
質問者

お礼

なるほど、やはり加入は難しいのですね。 ASJ互助会の保険資料を取り寄せてみます。 詳しいご説明、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • siotan88
  • ベストアンサー率37% (176/466)
回答No.1

 ありますよ。あまりご心配なさらずに。 関東地方のある県では、養護学校のPTA単位で加入していました。ほとんどの保護者が加入していました。多様な児童・生徒さんの怪我や事故のみならず学校のガラスを割った・すれ違った車のボディを傷つけた・店の商品を崩して壊したなどの突発的なトラブルにも適用されていたことを記憶しています。さして費用は高くなかったと思います。  次のサイト、「AIU保険会社」の傷害保険(家族傷害保険)をご参照ください。また、最寄りの代理店に詳しく相談されると良いでしょう。

参考URL:
http://www.aiu.co.jp/index.htm
repulin
質問者

補足

ごめんなさい、説明が足りなかったですね。 弟は19歳ですでに高校は卒業しております。 また今加入を希望しているものは医療保険です。 (傷害保険は加入していたと思います・・・)

関連するQ&A

  • 自閉症と診断された娘を生命保険に加入させられますか

     今年六歳の娘がいます。今年の10月に、保育園の先生からすすめられて、WISKのテストを受けさせました。その結果、言語性IQ84、動作性IQ99と大差がみられ、自閉的傾向もみられることから、子供病院神経科への受診を勧められました。  来年に受診する予定ですが、保険勧誘員の知人にそのことを話したところ、「広汎性機能障害や自閉症の診断がついてからでは生命保険に加入させられなくなる」と教えてもらいました。今から終身保険に加入させなければならないようで、保険加入金額は月に8000円くらいになるようです。  本当に、そういった診断で生命保険に加入できないのでしょうか?知人を疑っているみたいで恐縮なのですが、すっきりしてから加入を考えたいのです。  どうか回答よろしくお願いします。  

  • 老人の保険加入は必要でしょうか?

    ★高齢である私の場合、下記の契約内容の保険加入が必要か不必要か? 保険関係に詳しい方、お教えください。 **************************************************************************** 夫 75歳 身体障害者1級  高齢重度障害者医療費受給者証  所得120万超  非課税 私 79歳 健 康        後期高齢者医療被保険者証     所得80万以下 非課税 **************************************************************************** 平成24年から アメリカンホームダイレクトの新・医療総合保険「みんなのホスピタル3.000(終身型)」の保険を加入しています。 掛け金 月々3.000円 -------------- 入院 2.500円(最高30日) 退院後の通院 1.250円 先進医療 最大1.000万円 事故死30万円  -------------- 解約するか悩んでいます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • はじめての保険加入

     半年前に結婚し、そろそろ保険に加入しようと思うのですが、どれくらいの物に入ればよいのか、よく分かりません。 終身保険と医療保険の相場を教えていただきたいです。 主人36歳 妻29歳で子供はまだいません。 ソニー生命で考えており、プランナーさんにすすめられているのは終身2000万 医療は入院日額2万円とかなり保険料が高いのですが・・ ちなみに終身は65歳まで払い込みでほぼ解約返戻金で返ってくるので 貯金だと思えばよいとは思うのですが2000万も普通いるのですかねぇ?

  • 入院62日型保険に加入していますが足りますか?

    現在、終身医療保険に加入していますが、入院62日の期限付きです。 新たにがん保険の単品に加入しようと思いますが、特約として入院無制限をつけるべきか、それとも現在加入している終身医療保険の62日期限付きで充分なのか悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

  • 終身型の医療保険に加入したいと思っています。

    終身型の医療保険に加入したいと思っています。 一番安い保険を教えてください お願いします。

  • 医療保険に加入したいのですが・・・

    30代の独身女です。 現在、死亡保障2,500万の定期付終身保険に加入してます。 (2,500万のうち終身部分は200万) 今後、結婚の予定もないので自分が死んで2,500万も残しても仕方ないと思ってます。 ちょうど来年3月に更新を迎え、保険料がUPするので、終身部分だけ残して定期&特約の解約をしようと思ってます。 その分、入院保障のある医療保険に加入しようと思ってますが、色々あってどこが良いのか分かりません。 60歳払込終了・終身保障のある医療保険はあるのでしょうか? ガン保険にも加入してないので、病気入院と両方ある保険だと嬉しいのですが・・・。 フェミニーヌを考えたのですが、15年間保障との事でちょっと躊躇してます。 宜しくお願いします。

  • 自閉症と癲癇の関係

    3歳4ヶ月の息子ですが自閉傾向があります。 まだ自閉症と診断されたわけではないですが 自傷、こだわり、多動、言葉の遅れ等・・・があります。 昨日の夜、テレビを見ていたところ てんかん発作のような症状がありました。 いきなり手から身体全体が硬直し、眼球が上に向き小刻みに 身体が痙攣し始めました。 泡をふき、痙攣が治まると目を開いたまま大きなイビキを かきはじめたので呼びかけても反応なしだったのですが しばらくするとイビキをかきながら眼を閉じて寝てしまった? ので癲癇かな?と思いました。 自閉は病院へ相談しているのですが てんかん?はまだ病院へ行っていません。 今後どうしたら良いのか分りません。 同じような境遇のお母さんにアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 加入できる保険がない!!??

     こんにちは!!娘が生まれ、主人と保険について真剣にかんがえるようになり、先日保険に加入しました。  しかし私は断られてしまいました。 それは私が1~2歳の頃からかかっている「てんかん」という持病のためです。    なんとか他の保険を!!と思い、今必死で探していますが、医師の審査は不要といっても告知書には記入しないといけないため、なかなか難しいようです。     郵便局の簡易保険なら!!と思い相談しましたが、病気のことを話したら「無理かも・・・」との返事。  それでもなにもしないよりは!と明日話を聞く予定になっています。  持病は私にはどうしようもないし、持病があるからこそこれから先、安心できる保障がほしいのに・・・  なんか仕方がないのかな・・・と思っても納得できなくて、差別的な扱いをうけているようで悲しくなります。  主人にも娘にも申し訳なくて。  「てんかん」といっても入院したことないし、年に2~3回検査するだけ。あとは内服しているだけです。発作が万一起こっても、様子みて次の日、検査してもらうだけの比較的軽い方。  これでも断られるなんて・・・  もう加入できる保険はないのでしょうか??  加入できる保険がありましたら、教えてくださいませんか?  よろしくお願いします。

  • 保険の加入についての相談

    主人(35歳)の保険加入を考えています。 アドバイス、御意見をお願いします。 色々自分達で調べたりして、これはどうかな? と思う物があったのですが、イザ加入しようと思うと 「本当にこれで良いのかな?」と不安になります。 「これの方がいいんじゃない?」とか 「ここをこうした方が良い」と言うアドバイスが有りましたらお願いします。                                                      ソニー保険 変額終身型       終身  65歳払込み 1,000万円   オプション  家族収入特約〈定期型〉 65歳  65歳払込み   5万円 傷害特約        80歳  65歳払込み  300万円 災害死亡給付特約    80歳  65歳払込み  300万円    ソニー保険 総合医療保険60日型   終身  60歳払込み 5,000円/日 がん保険        終身  終身   5,000円/日     保険料 終身型死亡保険 ¥15,595      入院      ¥ 6,250 自分達では「死亡保障が少ないかな?」 「医療保険は60歳払込みでは無く、終身の方がいいかな?」 「もう少し安い物は無いかな?」と悩んでおります。 宜しくお願いします

  • もう保険には加入できないのでしょうか?

    現在契約している医療保険は掛金が安く、保障もそこそこ良いのですが15年更新型です。 今は終身でも手頃な掛金で入れるものが増えてきたので、あまり年を取らないうちに終身に切り替えようとしたのですが告知内容ではじかれてしまいました。 (現在加入中の保険も切り替えを検討している保険も、告知書に記入するタイプです。) ○白内障 (まだ手術をするほどではないということで点眼薬を使用中です) ○肥満体 (標準体型と比較してかなり太っています) これらの要因があるとやはり加入は難しくなりますか? 切り替えを諦め、今の保険を継続するしかないのでしょうか。

専門家に質問してみよう