ipodminiをMDラジカセで聞く方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ipodminiを自宅のMDラジカセで聞く方法を知りたいです。現在は持ち歩きと車のカーステで使用していますが、家庭内でも使用できれば便利だと考えています。しかし、MDラジカセの端子がLINEINではなくP‐MD/AUXであるため、どのように接続すればいいか分かりません。詳しい方に教えていただきたいです。
  • ipodminiをMDラジカセに接続するためのケーブルが必要なのか気になります。MDラジカセの端子がP‐MD/AUXであるため、一般的な接続方法が使えるのか心配です。どのケーブルが必要なのか教えていただきたいです。
  • ipodminiをMDラジカセで聞くための他の方法はあるのでしょうか?P‐MD/AUX端子ではなく、別の方法で接続できるのか知りたいです。詳しい方にアドバイスいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ipodmini を自宅のMDラジカセで聞きたいが、この端子は使用可能?

ipodminiを利用しています。今のところ、持ち歩き使用と、車のカーステ接続の2通りで使っています。 最近、家庭内のラジカセでも使うことができれば、より便利だと考えるようになり、やり方を調べているものの、いまいちわかりません。 一般的には、「ラジカセにあるLINEIN端子につなぐ」と書いてあるのですが、私の使っているMDラジカセは「P-MD/AUX」端子というのが前面にあるのみです。 【当方の環境】 ・松下RX-MDX61 http://prodb.matsushita.co.jp/product/spec.do?pg=06&hb=RX-MDX61 ・ipodminiに入れている曲はすべて「AACエンコーダ」「128kbps」という設定で取り込みました。 (質問1) まずこの端子は利用可能なのでしょうか? (質問2) 可能だとすれば、どのケーブルが必要になりますか? (質問3) これ以外に何かいい策はありますでしょうか? 詳しい方ご教示ください。あまり詳しくないので平易な言葉で解説いただけると幸いです。何卒よろしくお願いします。

noname#14805
noname#14805

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amukun
  • ベストアンサー率31% (611/1955)
回答No.1

1)「P-MD/AUX」は光デジタルとアナログの兼用端子のようですので、使えそうですね。 2)ケーブルは、<ステレオミニプラグ>⇔<ステレオミニプラグ>の物を用意してください。 http://www.rakuten.co.jp/sanwadirect/601561/601572/601659/#552627 3)ipodminiにFMトランスミッターをつけてFMラジオで受信する方法もありますが、ケーブル接続の方が安上がりですね。 http://store.nifty.com/event/event.aspx?event=FMPM-101

noname#14805
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。大変参考になりました。 恐れ入りますがもう一つ質問させて下さい。初歩的ですみませんが、ケーブルのつなぎ方です。 ラジカセ側はP-MD/AUX端子につなぐのはいいとして、ipodmini側は、ヘッドホンを挿すところにつなげばOKですよね。 というかココしか差し込むような穴がないのです。 私が参考にしている本(ipod徹底活用ガイド)の記事によれば、「Dock の LINEOUT 端子を利用する」とあります。そして「ヘッドフォン端子でも代用できる」との記述もありました。 Dockって何だ?と思って調べてみましたが、台のようなものでminiには存在しないという認識でいいですよね。(アップルストア4500円で買えるやつ?) とりあえずはヘッドフォン端子による代用でトライしてみようと思うのですが。 http://nifty.bk1.co.jp/product/02550096?partnerid=01nifty35

noname#14805
質問者

補足

本当にどうもありがとうございました! 問題解決です。 さっそく教えて頂いたケーブルを買ってきてつないでみたらバッチリ聞こえました。 今後も楽しんでいきたいと思いますm(_ _)m

関連するQ&A

  • パソコンとCD/MDラジカセの接続

    パソコンのスピーカーの音が頼りないため、外部スピーカーと接続したいのですが すでにCD/MDラジカセがあるので、できることならスピーカーを新規に購入するのではなく このラジカセと接続できたらいいなあと思っています。 持っているラジカセはパナソニックのパーソナルMDシステム RX-MDX61です。 http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=RX-MDX61 端子は ・アナログ音声入出力端子 ・P-MD端子(MDネットワーク対応) ・ヘッドホン出力端子 の3つで、パソコンはアップルのPowerBookG4です。 オーディオ系の端子はマイクとヘッドホン出力端子の2つのはずです。 あまり詳しいことは解らないのですが、この環境での接続は無理でしょうか? やっぱりスピーカーを別に買った方が良いのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • LINEIN端子とAUX端子

     10年ほど前に買ったCDラジカセにAUX端子があります。1本のミニプラグが差し込めるようになっています。これは、いわゆるLINEIN端子と同等なものと考えてよいのでしょうか。

  • MDが聞けなぃ(>_<)

    こんばんゎ(>_<) 私は今、http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=RX-MDX81 【パーソナルMDシステム RX-MDX81】 を使っているのですが、急にMDが聞けなくなってしまったんです。 MDを入れると【TOC Reading】と出てMDが聞けません(>_<) CDを入れると同じ【TOC Reading】が出てきますが、CDを聞くことが出来ます。 とても困っているので誰か教えて下さい。

  • CD.MDラジカセ の AUXについて

    私はよくMDコンポのAUX端子からテレビのイヤホンの所にコードを繋げてテレビの音声を録音するのですが、ラジカセにもAUX出力端子があったのですが、コンポの場合は白と赤の2色。ラジカセの場合は一つの穴しかありません。やはりラジカセの場合は白と赤の出力よりも劣るのでしょうか?劣るというのは音声の面でです。 それからAUXはなんと読むのですか??

  • MDレコーダーについて教えてください。

    MDレコーダーについて教えてください。 現在、パナソニックのRX-MDX50 というMDラジカセを利用していますが、MDでのAUXでの録音ができていますが、CDのトレイにCDRWのメディアを挿入して録音を試みても、録音ができません。 MDは録音を途中で失敗してもそのもも録音内容を消したりできませんので、できたらCDRWのように何度でも録音の上書きができるメディアで録音をしたいのですが、この機器では元来CDRWへの録音はむりなんでしょうか? ※もし、AUXで、CDRWに録音できるような機器があれば、教えて頂きたいのですが、、、、 ※あと、質問なんですが、やはり、MDというメディアは、一方的に録音しかできないメディアなんでしょうか?(CDRみたいな感じなんでしょうか?) すいません、ご教示ください。

  • パソコンとMDラジカセAUX接続(youtube)

    パソコンの音声をMDラジカセで聞いてみたいと思い、 ステレオプラグで両方を繋ぎました。(AUXに接続)  しかし、ラジカセの片側からしか音が聞こえません・。 PC用スピーカーを買ったほうがいいのでしょうか。 (YOUTUBEの音楽を両方のスピーカーからいい音で聞きたいのです)  (接続 MDラジカセ KENWOOD MDX-F3と  PC FUJITSU NF/G50)

  • ダイナミックマイクをCDラジカセに接続

    CDラジカセ(panasonic RX-MDX55)のAUXにマイクをつないで、ナレーションなどMD録音したいと考えています。 マイクはSHUREのSM58-LCEにしようかと思い、ケーブルとセットのものを下記サイトにて購入を考えています。 付属のケーブルはXLR-XLRタイプとXLR-フォンタイプが選べるようです。ラジカセの端子はステレオミニプラグになるのですが、付属のケーブルで事足りるのでしょうか? そもそも、マイクをラジカセにケーブルでつなぐだけで、MD録音できるでしょうか?他に必要な機材あれば教えてください。 購入予定サイトhttp://www.watanabe-mi.com/shopping/list/0/385/388/413/p27511/ ご教授ください。よろしくお願い致します。

  • スピーカーをMDラジカセに接続

    オーディオに関してほとんど無知の者です。 現在、パナソニックのRX-MDX61というMDラジカセを使っております。そしてSONYのSRS-D211というサブウーハーをヘッドホン端子に接続して音楽を聴いています。スピーカーは付属していたものを、ウーハーの端子につなげてます。 しかし、サブウーハーに付属しているスピーカーがあまりにもしょぼいので他のスピーカーを買おうと思うのです。 ONKYOのGX-70HDかGX-D90を買おうと思っています。 この二つにはヘッドホン出力とサブウーハー出力がついていて、スピーカーコードとステレオミニプラグコードが付属しています。つまりこれはスピーカーを本体のヘッドホン端子につなげて、更にサブウーハー出力に自分の持っているサブウーハーをつなげて聴ける、と解釈していいのでしょうか? よく音響機器は配線がどうとかケーブルがこうとか難しくて……。そういうのが必要ないと嬉しいのですが。

  • デモMDを作りたい

    デモMDを作りたいと思っています。 持ってるのがhttp://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=RX-MDX61なんですけどこれで録音って出来ますか? マイクは持ってるんですけど、どうやってやるのかわかりません。 ギターと歌を録音したいんですけど・・・ わかる方いたら教えて下さい。

  • パナソニックのMD、CDレコーダーは「P-MD/AUX」っていう穴

    パナソニックのMD、CDレコーダーは「P-MD/AUX」っていう穴がありますが、どんな機能が持ってますか?ちなみに、僕は持っているレコーダーの品番RX-MDX50です。3年前ほど買いました。

専門家に質問してみよう