• 締切済み

パソコンの接続(LAN)

ファイル等の共有のため、LANを設定しているのですが うまくいきません。 コレガのCG-WLBARAG2を利用していますが、ノートパソコンに付属のLANカード使い、別のパソコンをLANケーブルで接続してますが。 ここから、どうすればいいのでしょうか? 両方のパソコンでワークグループを同じ名前で ネットワークウイザードですればいいのでしょうか。

みんなの回答

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.1

 ネットワークセットアップウィザードで、同じワークグループ名を設定します。  片方がXP、もう一方が98などの場合、XPの方でセットアップディスクを作成(セットアップウィザードの途中で作成する画面が表示されます)し、そのディスクで98の方のネットワークを設定すると、同じ設定のネットワークが簡単に構築できます。

参考URL:
http://kotohazime.fc2web.com/setup/xp/whole.html

関連するQ&A

  • 無線LAN接続について

    CATVで WinXP無線LAN内蔵のノートパソコン(無線で接続済み) Win98SEのノートパソコン(有線で接続済み) があるのですが、Win98SEのほうも無線にしようと思って無線LANカードを買ってきたのですがなかなかうまくいきません。 ルーターはCG-WLBARAG 無線LANカードはCG-WLCB54AGです。 ドライバもきちんと働いてて、信号強度も100%でルーターとの通信もしているようなのですが・・・ アドバイスお願いします。

  • 無線LANの接続

    大変困ってるので、ご協力おねがいします。 先日、無線LANが壊れてしまい、古い型の無線LANをもらいました。(コレガ:CG-WLBARGTS) 今日、届いたので接続をしようとおもったのですが、どうやってもつながりません。 現在はNTTのモデム(NVIII)→(ストレートケーブル) スイッチングハブ→(クロスケーブル)ルータ(コレガCG-WLBARGTS) →ノートパソコンでつないでいます。。。 ノートは電波が上・下良好です。 ですが、ネット接続できません。 どうしたら、つながりますか??? もらった無線LANにはマニュアルがありませんでした。 分かりづらい説明で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 無線LANに接続出来ません

    また失礼します。 以前に頂いたアドバイスのおかげでデスクトップがルーター経由で ネットに接続できるようになりました。 ですが、今度はノートパソコンの方を無線LANで接続しようとしたところ、 最初の1回は無事に快適にネットに繋げたのですが、 2回目以降は全く繋げなくなりました。 ノートパソコンの方にも様々な遍歴があるので、何が原因なのかもわからない状態です。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。 環境 ・PC:VAIOノート ・OS:win2000 ・ルーター:コレガのCG-WLBARAG ・LANカード:コレガのCG-WLCB54AG  地元のCATVを利用しています。モデムはシンクレイヤ製のCBC200J ノートパソコンの方には以前から色々ありまして、 CATVにする以前は某プロバイダと契約していて、無線でネットをしていたのですが、 ウィルスソフトを更新しようとして、失敗してそれ以降、ネットに繋げなくなりました。 そのプロバイダをやめて、現在のCATVにしたのですが、 そのときは有線LANの接続で何の問題もなくネットが出来ていました。 無線LANのセットアップをする前にルーター経由で有線LANをして見ましたが、大丈夫でした。 無線LANもセットアップ直後は何の問題もなくネットが出来ていましたが、 もう一度立ち上げてからは出来なくなりました。 PCを初期化して無線LANの設定をしても出来ないのです。 カードは電波を受信しているようですが、ネットに繋げません。 pingを実行するとunkwon host と表示されます。 長くなり、しかも分かりにくい文章ですが、どなたか分かる方がいらっしゃいましたら、 アドバイスをお願いします。

  • 無線LANでプリンタを共有したい

    無線ラン全くの初心者ですが,よろしくお願いします。 家にある2台のPC(どちらもWindowsXPです)を,コレガのCG-WLBARGSXというルータでデスクトップパソコンには有線でつなぎ,ノートPCには無線LANでつなぎました。 インターネットには何とかつなぐことができたのです。ところが,デスクトップ(親機)とノート(子機)をプリンタ・ファイル共有させようとしても,全然できないのです。。ワークグループは同様の名前にして,フルコンピュータ名は別のものにしました。 いろいろ,ウィンドウズのウィザードを立ち上げてみたり,ファイアウォールの設定を確認してみたりはしたのですが,これといっておかしいようなところはないようです。(ただ一つ,ノートPCのほうはSP2ではないということなのですが) マイネットワークをみても,どちらのPCもそれぞれ自分のPC内の共有フォルダを表示するだけで,まるで共有しているとはいえません。  突破口が見えません…,詳しい方,できれば初心者でもわかるようにご教授願います…!

  • 無線LANの設定

    コレガの無線LANルーター(CG-WLBARGP-P2)に、WLA-G54(有線アクセスポイント)を有線LANで接続していて、2台ノートPCがあるのですが、PC(1)はコレガのルーター付属の無線LANカードでコレガのルーターに接続、PC(2)はBUFFALOの無線LANカードでアクセスポイントに接続としていますが、アクセスポイントを外して、PC(2)をBUFFALOの無線LANカードでコレガルーターに接続したいのですが、メーカーが違うので、やり方が分かりません。規格は両方ともgです。無線LANの知識に疎いので、設定のやり方をくわしく教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 家庭内LANの構築について

    家庭内LANを構築したいのですが、設定がわからず 申し訳ないのですが質問させていただけないでしょうか。 コレガ 無線ブロードバンドルータ CG-WLBARGLにて WIN98SEのノートパソコンとWIN2000のデスクトップパソコンでLAN構築したいと考えております。 コレガのドライバCDをインストールして無線カードとルータの設定は 終わったのですが、互いのパソコンを認識させる(ファイルの共有させるためには)あとどのようにすればいいでしょうか。 素人の質問で申し訳ないのですが、お願いいたします。

  • 無線LANを始めますが・・・

    初心者です。最近ADSLを始めましたが(1Fで有線LAN)、子供用に2Fにもう1台ノートPCを増設します、その際無線LANにしようっと思いますが、近い将来2人目の子供のためには複数の無線LANが出きるルーターにしようと思います(合計有線1台、無線2台).これが出来るルーターはコレガCG-.WLBARAGL-P等どれでも出来ますか? それとも、HPで調べた限り、複数台の表記があるのがコレガCG-.WLBARAG-Pのみです。 複数台の無線LANができるのはどれですか教えてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANの接続ができません。(初心者です。)

    現在、ケーブル回線を使用してインターネットを使用しています。今使っているのはノートパソコンで、バッファローの「AirStastion」というカード式の無線LANで設定しております。今回新しくパソコンを買い替えて設定するところで躓いています。新しいパソコンは「Prius ONE TYPEW」というデスクトップパソコンで、無線LAN非内蔵です。そこでコレガ社の「CG-WLUSB2GL」というUSB接続のアダプタを買ってきました。これを接続しようとしたところ接続されません。バッファローのルーターとコレガのアダプタでは接続できないのでしょうか?一応店員には聞いて買ったのですが。それとも設定の際に注意事項があるのでしょうか?初心者なので、検討がつかない状態です。誰か詳しい方がいれば、教えて頂けると有難いです。宜しくお願いします。

  • 無線LANの接続について(COREGA使用)

    友人より無線LAN(ルーターとカードをいただきましたが、接続不可です(^_^;) モデルはコレガ(COREGA)のCG-WLBARAG2(-P)です。一応、有線での接続は可能でインターネットもできるのですが、無線の方が全くできません。どなたかアドバイスをお願いします。とりあえず、PC側で電波は受信できてはいるようです。ゆえに、どうもルーターの設定とPC内の設定が異なっているようなのですが、どんな手を使っても(説明書に書いている)ルーターの設定ができていないようです。もちろん、本体、ケーブル等の設定、電源確認はOKです。当方、パソコン初心者です(^_^;) WINDOWS XP使用+CATV使用。よろしくお願いします。

  • コレガ無線LAN接続できません。初心者です。

    現在、CATVのモデムから有線でノートPC(東芝ダイナブックPAE8420CME)につないでいるのですが、家族がもう一台ノートPCを購入した為、無線LANで使いたく、コレガの無線LANルーターCG-WLBARGL-Pを購入しました。 説明書を見ながらルーターをPCとモデムにつないで、付属でついていたCD-ROMを入れ、LANカードを差しこみ(私のPCには無線LANが内蔵されていないので)読込みが終了した所から、説明書通りに画面が進まなくなってしまいました。コレガのHPで調べると、そこからJUMPSTARTという設定機能を使えば良いとの事で、やってみたのですが、アダプタを見つけられませんでした、アダプタを挿入してから再度実行して下さいと表示されてしまいます。アダプタって、カードの事ですよね?カード差しこんだ状態なのにそう表示されてしまい・・初心者の私としては何が何だかさっぱり分かりません。コレガには昨日、何度も電話したのにずっと話し中でサポートがうけられず(涙)こちらに質問させて頂きました。どうしたら無線LANの設定が出来るのかご存知な方、教えて下さい。ちなみにルーターを使うとインターネットに接続できないので、今はCATVのモデムとPCをLANケーブルでつないで接続しています。

専門家に質問してみよう