• ベストアンサー

HDDのデータが消え去った

自作機でウィンドウズ2000をいれております。 HDDは2枚入れてあります。 そのうち、Dドライブとして使用しているHDDがここ半年あまりで3回データが消えてしまいました。 BIOS画面では認識されています。 WIN2000のデバイスドライバを見ると接続されております。 ただし、中身は未フォーマットのからっぽディスク状態で、マイコンピュータでは表示されていません。 ただ、それだけならHDDが異常で故障なのだ、交換だ(購入店にて保険加入しているので無料交換できる)、といえるのですが、どういうわけかチェックツールでも異常が発見されません。 チェックツールで異常が発見されない保証交換対象にならないらしく、困っております。 マザーとの相性が悪いのでしょうか? なにか検査方法や、対処法の案などありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobuendo
回答No.4

以前の私の経験ですが、ディスクの管理で未領域と表示され、アクセス不能になったHDDがありましたが、パーテーションマジックと言うソフトで、削除の復元という機能で完全復活させた経験があります。 そのHDDは、リムーバブルケースにセットして、複数のPCで差し替え使用していたもので、何かの不具合で突然未領域状態になってしまいました。 原因は、多分137GBの壁あたりだと思っています。 いずれにしても、(1)Windows2000はSP4とのことですので、それ以外の条件として(2)レジストリの設定、及び(3)IDE Ultra ATA Storage Controller のドライバがインストールされているかのチェックが必要と思われます。(Biosの対応はどうかと言う問題もあるようですが、経験上かなり古いマザーボードでも使用可能ですので、今回の場合は大丈夫だと思います) 一見正しく使えているようでも、上記の条件が正しく設定されていないと、137GB以上のデータが保存、アクセスされた時に突然不具合が発生します。

その他の回答 (4)

• vowow
回答No.5

はじめまして。 >やはりもうデータ復活はできないのでしょうか?  原因の追究も、今後の事がありますから大切な部分ですが、どうしても中のデータを取り出されたいということでしたら、FINALDATA等のデータ復旧ソフト(体験版で復旧の可否はわかります)でトライしてみて、ダメならデータ復旧業者ということになりますね。  デバイスマネージャーで認識されているとの事ですから、BIOSで見えているうちに何らかの対策を講じられる事をお勧めいたします。  ハードディスクの物理的な障害が原因の場合、いたずらに通電時間を延ばすことは症状を進める事はあっても改善させる事はありません。

• doahodesu
回答No.3

BigDriveの問題かと思い補足をお願いいたしました。 お使いのHDDであれば、Windows上では確か153.38GBと表示されるはずなのですが、この値に間違いはないですか?(多少の誤差はあるとは思います。) 下記レジストリは設定されているのでしょうか。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;305098 これも既にお済みであれば、私の出る幕ではないようです。(申し訳ありません) データの復活は、その種の復元ソフトを利用すれば可能かもしれませんが、こればかりはやってみないことにはどうしようもないと思います。 ただ半年で3回というのが異常ですね。 原因は不明ですが、MBRやブートセクタが何らかの拍子に書き換わったのかもしれません。 使用された「チェックツール」というのはDrive Fitness Testですか? データの救済が先ですが、無事に救済できたかあるいは諦めた場合、Drive Fitness Testで、一度ローレベルフォーマットを行ってみてください。 http://shattered04.myftp.org/pc_09.html

• doahodesu
回答No.2

マザーボード、HDDの型番は? Windows2000はSP3またはSP4になっていますか? 「ディスクの管理」ではディスク1はどのように表示されていますか?

mushizo
質問者

補足

マザーボードはギガバイト GA-8IG1000PRO-G HDDは日立IBM HDS722516VLSA80 Windows2000はSP4 ディスクの管理では空き領域となっております。 やはりもうデータ復活はできないのでしょうか?

• NNori
回答No.1

ハードディスクが一時的に見えなくなるのは、 1.熱暴走 2.電源の容量不足 が考えられます。一度電源を切ってしばらくしてからつけると見えるということはありませんか?

mushizo
質問者

お礼

もしかしたら、問題が起きた原因は熱暴走の可能性はあります。先日消えてしまったときは室温高いときだった気もします。ただし、一時的ではないです。電源を切って一日おいておいても特に消えたままです。