• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

データの入ってるHDDが正常認識されない

内臓SATAのHDDなのですが、昨日1台増設しました。 差込口が既に満タンだったので既存の1台を外して新しいのを接続しました。 新しいのはフォーマットして使えてたのですが、古いのに再び交換したらデータが入っているはずの古いHDDが正しく認識されず マイコンピュータには出ているのですが総容量が出ず、 開いてみようとすると「フォーマットされていません。いますぐフォーマットしますか?」と出ます。 どうやったら正しく認識させられるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2125/3928)

Windowsは、再起動しないで取り替えると、以前の内容と変わった場合、 再配置不可能という現象が出ますが、その可能性はないでしょうか。 再起動すると、BIOSの情報を新規に作り直しますが、再起動なしでは、 交換後の情報更新をしないため、不明デバイス、不明パーティション、ファイルやフォルダまで、 再度、情報を更新しないための現象ではないかと思います。 もし再起動しているのであれば、少し調査してみないとなんともいえません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

内蔵のSATAは、ホットプラグには対応していない場合が多いですが、電源を落としてから交換されましたか? あるいは、ドライブレターの関係でアクセスできないとか。マイコンピュ-タを右クリック→管理→ディスクの管理で、該当のHDDが見えるようでしたら、ドライブレターの有無を確認して下さい。付加されていないようなら、追加でドライブレターを割り当ててください。 それと、新しく交換したHDDを繋ぐと正常に認識するのでしょうか。古いHDDだけが、このような状態になるのでしょうか。まあ、マイコンピュータにはドライブが表示されているので、何とかなるような気がしますが、最悪フォーマットせざるを得ないかも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

OSがわかりませんが、アクセス権の関係、管理者権限でログオンしても駄目ですか? XPHomeの場合、セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽くトントン叩く)起動し、Administratorクリックしログオン Vistaの場合、右クリック「管理者として実行」 ファイル・フォルダが見えてもアクセスできない場合 参考URL準用 Administrator でログオン フォルダを右クリック「プロパティ」「セキュリティ」「詳細設定」「所有者」一覧からAdministrators グループなど選択・・・ フォーマットするとデータは消えます。今はファイルが見えないだけで残っています。(システムファイルの読み込み部分が壊れただけかアクセス権がないだけ)

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html#1256

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難う御座います。 書き忘れてて申し訳ないです。 XP-ProのSP3です。administrator権限のユーザで使っています。 他のHDDの差込口(SATA)と交換してみたら、他のも認識されなくなりました・・・。 引き続きお願いします

関連するQ&A

  • SATAのHDDが認識しません

    IDEのHDDが1台接続してある状況で、SATAのHDDを新規に接続したのですが、認識しません。私のMBには、IDEポートが2つあり、1つはDVDドライブに、もう一つはIDEのHDD(1台)に接続されています。MB上には、SATAポートが、「SATA1」と「SATA2」と表示され、「SATA1」に接続しました。SATAのHDDは、初めて使うので、SATA用(SATA2の両方対応)のケーブルを買ってきて、HDD側に差込口は2つありますが、小さい差込口に入れました。接続語、マイコンピュータに新しくHDDが表示されていないので、コントロールパネルでシステムを開き、デバイスマネージャで確かめましたら、SCSIとRIADコントローラの箇所に「!」が表示されており、「VIA SATA RAIDController」 が警告になっていました。トラブルシューティングの指示に従い、警告のデバイスを一度削除し、ハードウェアの追加で再認識させてみると、「ハードウェアを認識しました。再起動してくだい。」という指示通りにしても、立ち上がると同じ状態でした。 新規のHDDがIDEとは違うSATAであることが、問題なのでしょうか?(共存無理?)

  • HDDが正常に認識しません

    本来の容量が120GBなのに90GBしか認識しません。 Macでも試してみましたが同じでした。 簡単な環境です。 Pentium4 2.6CGHz GIGABYTE/8PENXP RAM:2GB HDD:400GB SATA×2 ATA100×1 ちゃんと認識しないHDDは、含んでません。 原因は、分かっているのですが…… マザーボードのリカバー機能を使ったせいだと思うのですが…… フォーマットしてもだったので、相談したしだいです。 よろしくお願いします。

  • HDDの認識について

    そろそろ外付けHDDの容量がなくなったので内臓のHDDを増設しようと思っているのですが、そこで増設して認識させた場合、私のパソコンはC、D、Eのドライブが既に使用されてるのでFドライブとして認識するはずです。 そこで質問なんですが、新たに増設したHDDを既に使用しているDドライブとして認識できませんか? Dドライブが2つあり、あたかも1つのHDDとして認識しているような形になると思います。 解答のほう、よろしくお願い致します。

  • マスターのHDDを交換した後の、増設(スレーブ)HDDの認識方法

    現在、自作のPCに2台HDDドライブを搭載しています。 ひとつはXPの入っているマスターのHDD。もうひとつは後から増設したHDD。増設したほうはEドライブとしてマイコンピュータで表示されています。 さて、このたび、マスターのHDDの異音が激しくなってきて、今にもクラッシュしそうなのでHDDの交換作業を考えています。 交換した後、増設したHDDはどのように認識させればよいのでしょうか?それとも勝手に認識されるのでしょうか? バックアップ用のファイルを増設したドライブに入れているので、フォーマットしないと使えないとなると困ってしまうのですが…

  • SATA HDDが認識しない

    マザーが壊れたのでA7V880を中古で購入しパーツを移し変えたのですが、新たに購入したHDDのHDS721680PLA38(SATA)が認識してくれませんでした。 起動時の黒画面で表示されるRAIDのTOOLのHDD一覧に表示されません。 今まで持っていたSATAのHDDはちゃんと認識されRAIDのTOOLのHDD一覧には表示されます。 A7V880はSATA2に対応していないので、その辺が問題なのでしょうか? それとも差込方法等物理的に間違っているのでしょうか? 新たに購入したHDDは電源の差込口がSATA用の特殊な差込口と、通常のCDROMとかで使用する電源の差込口両方備えていますが、どちらか一方に差し込めば良いのでしょうか? ご教授お願い致します。

  • HDDが認識されません

    今のパソコンに40GBのHDD(ウルトラATAをIDE1に接続)しか無かったので、120GB(シリアルATA)をSATA1に挿して増設したのですが、マイコンピュータのほうで容量が増えていません。 BIOSではHDDを読み取れています。 大至急回答をお願いします。

  • 追加HDDがエクスプローラーで認識されない。

    内臓HDDを追加しました。 BIOSでもデバイスマネージャーでも、 追加したデバイス(HDD)は表示され、 認識されていると思います。 容量も120GBとわかります。 フォーマット済み。FAT32かNTSFかは不明。 エクスプローラやマイコンピュータで HDDが認識(表示)されません。 何が問題と思われますか? 正常に使うために何か設定に問題があるのでしょうか? ご指導頂きたくお願い致します。

  • HDDが認識しない

    HDDが認識しないため質問いたします。 当方の環境はMB P5K、OS VISTA、CPU E6750になりHDDは知り合いのパソコンで稼動していた物で、譲って頂く直前にフォーマットしてから手元に来ました、HDDは日立製のSATA250GBです。 早速、組み込んで当方環境でフォーマットしようと思いディスクの管理を開いてみたのですが認識されていませんでした。 知人に聞いたところ、BIOSで設定できていないんじゃないかということです。 具体的にはBIOSで何をすればよいのでしょうか? なお、当方は2台のHDDが組んであり、共にSATAでSATAのポートは番号順に付けてあります。

  • HDDを認識したりしなかったり

    イーマシーンズのJ2804使っています。 購入時のまま使用しています。 (ビデオカードのみ増設) http://www.tsukumo.co.jp/emachines/j2804.html 今回、新たにIBM製のHDDを増設しました。 http://kakaku.com/spec/05300410039/ ところが、増設したHDDが物理設定が全く同じでも、 認識されたりされなかったりします。 認識される時は実際に使用でき、データのコピー等問題なく 行えますが、その後、再起動などすると突然認識されなくなります。 一度認識されなくなると、全く認識されなくなり 色々接続方法を変えたりしていると、そのうちまた認識されます。 ダメな時は、BIOSで認識されなかったり、BIOSすら起動しなかたっり、 又、電源ON後フリーズしたままなど様々です。 認識される時は、 【既存のHDD プライマリー マスター】 【増設のHDD プライマリー スレーブ】(16HEADS) 【既存のDVD セカンダリー マスター】 【 なし    セカンダリー     】 ジャンパピンの設定は、間違っていないと思います。 (C/Sは使っていません) の他、 【既存のHDD プライマリー マスター】 【 なし    プライマリー     】 【 なし    セカンダリー     】 【増設のHDD セカンダリー スレーブ】 があります。 その他、気付く点は ・既存のHDD単体での接続は、どこに繋いでも必ず認識されます。  このことから、ケーブル不良やM/Bの不良ではない、と  思っています。 ・認識されない時は、2つとも同時に認識されません。  片方のみという状況はなかったと思います。 ・増設HDDは、電源ON後、ジーっ言う音が少しします。  (ヤフオクで中古購入。出品に際し、動作チェック→異常なし   とのことでした。) ・増設HDD単独での接続では、まだ認識されたことが  ありません。 ・増設HDDを、もう一台の同じぐらいの世代のパソコンに  単独接続しましたが、認識されません。  (電源が1つしかなく、2台接続できませんでした) 自分では、増設HDDの故障の可能性が高いと思うのですが、 何度かは普通に使用できたこともあるので腑に落ちません。 ご回答をお願いします。

  • データが入ったHDDが認識しません

    SATAの120GBのHDDを2台使っていましたが、windowsが不安定になりソフトの起動もしたりしなかったりなったので、再インストールをしたところデータを保存していたHDDを認識しません。 パソコンは自作機でOSはXP、マザーボードはP4P800-Eです。SATAのHDD2台と、SATAのDVDドライブを接続していました。HDDは1台目がOSを入れてC,Dドライブ、2台目がEドライブでした。XPの再インストールに当たりデータをEドライブに入れ、再インストールしたところ。2台目のHDDを認識することができません。BIOSでは認識しておらず、ディスクの管理では「111.79GB初期化されていません、未割り当て」と表示します。BIOSの設定でしょうか?