• ベストアンサー

法要?報恩講?わからないことだらけです・・・

毎年、1年に1回?くらいお寺のお坊さんに、我が家まで来て頂いて、読経しに来ていただいていました。 今年は今月の24日に来られるという連絡を頂きました。 しかし、今年は、何をしたらいいかなど分かる者が誰も居なくて、全く何も分からない状態で困っています。 宗派?とかも私自身よく分からないんですが、「なむあみだぶつ・・・」って言います。今までは、確か、午前中に来られて、1時間くらいでお帰りになっていたと思うので、お食事とかは無かったと思います。 まず、「御布施」を一万円用意しようと思っています。 そして、いろいろ調べているうちに、「御膳料」や「御車代」というのが必要?ということでした。 それが、用意しておくべきものならば、どのような渡し方(袋の種類や、字の書き方など)なのか、いくらくらいなのかというのを教えていただきたいです。 お寺から家までは、車で30分弱くらいです。 それから、こういうものを用意しておくべきだとか、持って帰っていただく物が何か必要とか、心構え?などありま したら、教えてください。 説明不足な点は補足していきます。 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umedama
  • ベストアンサー率31% (503/1575)
回答No.2

なむあみだぶつ・・・報恩講・・・ 浄土真宗と思われます。 本願寺派(お西さん)大谷派(お東さん)があります。お経のイントネーションが微妙にちがいます。正しくは下記URLで仏壇・仏具を確かめると分かると思います。 http://www.butudan.co.jp/page028.html ただ単に一年に一度お参りに来ていただくのなら、お布施とお車代だけでよいと思います。白無地金封にお布施とお車代を別々に書いてお経が終わられてから、お茶・お茶菓子と一緒にお出しになればよいと思います。(お経が始まる前にもお茶の用意) 法事の場合は、後で親戚で宴席があるのでご出席されるならそれで良し。出席されないのなら「お膳料」をお布施・お車代と一緒に渡します。もちろん出席者に配る粗供養もお持ち帰りいただきます。 ただし、同じ宗教でも地方によりかなり対応が違うので、どなたかご親戚にお伺いになられますように。

参考URL:
http://www.butudan.co.jp/page028.html
chocococo
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました(#^_^#)

その他の回答 (2)

  • amida3
  • ベストアンサー率58% (448/771)
回答No.3

坊さん@浄土真宗です。 No.2さんの言われるように、「報恩講」という浄土真宗でもっとも大事な法要の単語が頭にあるのでしたら浄土真宗でしょう。 今月の24日にくると言うのは、「彼岸参り」です。お盆参りと同様に各門徒(檀家)さん宅を回る地域なのでしょう。 自宅で執り行う年回とかの法要とは異なるので、「御膳料」や「御車代」は気にしなくても大丈夫です。持って帰っていただく物もありません。 お仏壇をきれいにし、仏花を供え、場合によっては打敷等も出されても良いでしょう。午前中の法要ならお仏飯も忘れずに・・・。(当然ですが、水やお茶は供えません。)

chocococo
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました(#^_^#)

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

今までどなたが手配されてたんですか? その方に聞くのが一番かと思いますが。

関連するQ&A

  • 百か日法要でのお車代?

    宜しくお願い致します。近々、亡き父の百か日法要がありますが、その際のお坊さんへのお車代についてご質問させていただきます。四十九日にはお坊さんへお布施の金額を尋ね、お布施3万円、お膳代1万円、お膳代1万と致しました。お膳代、お膳代はこちらが色々調べて勝手に決めたものです。 今回の百か日法要のお布施も一応お坊さんにお尋ねし、1万円ということです。そこでお車代ですが、四十九日同様1万円がよいのか、それともお布施の割合に合わせ、例えば5千円位にするとかでも良いのでしょうか?また、百か日法要は家族だけの簡易的なもので行いますので、四十九日の様にお膳代は必要ないと考えてよろしいでしょうか? ちなみに宗派は浄土宗です。

  • 四十九日・報恩講

    数日後に家族と親族のみ計6名で自宅で四十九日をします。 お寺さんから、 「四十九日をする日に報恩講も一緒にしましょう」と言われました。 (ここ数年は、こちらの都合でなかなか来ていただいていなかったので) お布施は幾らお渡しすればいいのでしょうか? (七日ごとのお参りも毎週来ていただき、五千円ずつ用意しました) 四十九日と報恩講、一緒の金封で「お布施」でいいのでいいのでしょうか? それともべ別々?水引は黒白でいいですか? 午前中にしますが、お寺さんは午後から自分のお寺で用事が あるとのことですが、お膳料(五千円?)としてお渡ししてもいいですか? お弁当(仕出し屋さんの)を渡した方がいいですか? 粗供養と言うのでしょうか、引き物を持って帰っていただくと思うんですが、 お寺さんにも渡しますよね?一緒の物でいいですよね? それは、どのような物(金額も)を用意すればいいですか? 今まで過去帳という物をしらなくて、 法名を書いてもらった物をそのままお仏壇の中へ 立てかけていたのですが(今まで何十年もお寺さんから指摘されませんでした) 先日過去帳を買いました。 これは、自分で書いていいのでしょうか? 見本のような物があればいいのですか・・・ なかなかお寺さんに聞きづらいんですよねぇ。 このような事に詳しい者がいないので、 当日までに、準備するべきこと、細かいことなど、 どんなことでもいいので教えて下さい。 宜しくお願いします。 浄土真宗本願寺派です。

  • 四十九日とお骨を預ける際のお布施 

    四十九日の法要を葬儀社を借りて行い、後日、お寺に1年ばかりお骨を預けたいと思っております。 この場合、お布施はどのように考えたらよろしいでしょうか。 四十九日については、お布施:3万~5万、お車代:1万、お膳代:5千円~1万円を考えています。 読経をお願いする僧侶のお寺で預かっていただく予定 ですが、その際にもお布施は必要なものなのでしょうか。お教えください。

  • 一周忌法要 引き出物 お寺さま

    49日法要のときの説明で 葬儀屋さんがお寺さんに渡す品物は こんなものが良いとか言われたので そんなものをお渡ししたのですが・・・ お寺さんに お布施 お車代 お膳代のほかに 引き出物を渡すものなんでしょうか? 今度 一周忌をしますが お寺さんの分も用意するのは普通なのでしょうか? 香典のお返しと言う意味のものなら 不要?なのでは?とも思うのですが・・・

  • 49日法要のお布施について教えてください

    はじめまして。 先月実の父を亡くしました。 来月49日の法要を予定しております。 葬儀の際は、父の実家と同じ臨済宗のお寺にお願いしました。 現在お墓はありません。母は49日後もお骨を自宅に置きたいと言っております。また、これを機に仏壇の購入の予定で、開眼供養もお願いしたいと思っております。当日は家族のみで行い、会食は特に設けない予定です。 そこで、お布施はどのくらいお包みすべきで、 法要と開眼供養の分は別々にお包みしたほうが良いのでしょうか。 また、お膳を用意しないのは失礼にあたりますか。お膳代としてお渡しすれば特に問題はないのでしょうか。 お車代ですが、葬儀の際はご自身で運転して来られました。葬儀屋の方からは「あのお坊さんは自分で来る人だから車代はいらないよ」と言われ、その時はお渡ししていません。 それと、法事の日取りに六曜は関係ありますか。 何も分からない上、急なことでしたので、どのお寺にお願いするか良く考える間もなく進んでしまったと言う感じです。 今回こちらのお寺にお世話になったのは、父の実家と同じ宗派ということもありましたが、父が先代のご住職と一度面識があったということ。そしてお願いしたお寺の名前と電話をメモに残していたからです。ただ、葬儀の後いろいろな人からのお話で、お布施や寄付が高い、先代が亡くなり代替わりしてから檀家を抜ける人が増えている・・・など良い話を聞きません。実際初めてお会いした際、冷たい感じがしましたし、まず職業を聞かれたことも、足元を見られているようであまり良い印象ではありませんでした。親戚からは改宗したらどうかという話も出ています。このまま信頼のおけない方とお付き合いし続けてよいものかどうか悩んでおります。 ただ、父がメモを残していたことも気にかかり、最低限、こちらのできる範囲のお付き合いを続けていこうかとも考えております。 49日のお布施の件と併せまして、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 四十九日の法要と納骨のお布施額について

    母の姉が昨年末に亡くなり、セレモニーホールにて近所のお寺の住職に葬儀を行っていただきました。 浄土真宗大谷派です。 今週末にそのお寺にて、四十九日の法要と納骨堂への納骨を同時にして頂くのですが、お布施について悩んでおります。 葬儀時は戒名も含み20万を包み、他お車代お膳料として5千円ずつ包みました。 その後、初七日~1週毎にお寺にて法要を行って頂き5千円ずつ包んできました。 四十九日でのお布施の相場と、お車代が必要なのかという事とお膳料の金額を教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 四十九日法要について

    10月21日に同居していた父の四十九日法要があります。 場所は、真宗大谷派のお寺様で行います。 ご住職からは、 ・生花 一本 ・ロウソク 四本 ・供物 十四個 用意して下さいと言われました 葬式の経験が一切なく何もわからないので、葬式をお願いした葬儀屋さんに行き聞いた所、供物はお饅頭でお花は花屋で手配するように言われそのようにしました。 葬儀屋さんの方では、 ・お布施 ・御佛前 ・御膳料(お斉なしの為) ののし袋を用意して下さいました お墓が建つまでお寺でお骨を預かって頂く為お布施を多目にしようと思ってます 金額は お布施…5万円 御佛前…2万円 お膳料…5千円 にしようと思ってますが、それで良いの不安です。 母と兄2人と私、家族4人だけで執り行う予定です 当日、 ・お骨(白木の位牌含む) ・遺影 ・生花 ・供物 ・ロウソク ・お布施 ・御佛前 ・お膳料 の他に何か必要なものはありますか?

  • 四十九日法要のお布施、新盆の時の布施の金額について。

    先月、義父が亡くなりました。 来月、四十九日法要と納骨を行いますが、お布施料はいくら包めばよいのでしょうか?一応、檀家の人に聞いて見ましたが、20万という人や法要だから3~5万と言う人もいて人によって金額が違い、困ってます。 葬儀屋に葬祭費用支払い時に聞いたら、葬儀に払ったお布施料の一割が相場と言っていました。(例えば50万なら5万) お布勢料は檀家に聞いたら、30万と聞いたので、30万支払いましたが、葬儀屋が言うには、葬儀の時お坊さん1人しかいなくて30万は高いと言っていました。 (そこのお寺は、どの葬儀もお坊さん1人でやるそうです) また、法要後の会食の出席は出来ないとのことでしたので 御膳料は、いくら包んだらよろしいのでしょうか? そして、初盆の時、お経をあげに来てくださった時には、 いくら包んだらいいのでしょうか? 熨斗袋にはやはりお布施でよろしいですか? お車代は必要でしょうか? 初めての事で、ほとんど無知の為、お詳しい方教えて下さい。宜しくお願いします。(臨済宗です)

  • お布施などの封筒に万円袋が無い場合

    今日、父の葬式の時にお坊さんに渡す、お布施・お車代・お膳料のお金を包む封筒を葬儀屋から渡されたのですが、 お布施用にはお金を入れる内封筒(万円袋?)が付属していたのですが、お車代用とお膳料用の封筒にはありませんでした。この場合、お金をそのまま包んでいいのでしょうか?お札が透けてしまっても問題ないですか? お車代用とお膳料用のの封筒は、上半分に「御車代」「御膳料」と書いてあり、黒と灰色の水引が描いてあるタイプです。 ご教授の程、よろしくお願いいたします。

  • 回忌法要の際の追膳等について(曹洞宗)

    我が家は曹洞宗です。あと10日ほどで、私の幼い頃交通事故で他界した亡父の50回忌です。旦那寺からお坊さんを呼んで、家族だけで行うことにしています。さて、当日はお坊さんの到着を待って仏壇にお盆のようにお煮しめなどの追膳を供える必要があるものでしょうか。また、自宅での読経のあとで墓に移動して読経をあげてもらうことにしています。墓にも法界折りは必要でしょうか。塔婆以外に通常必要とされるものを教えていただければ幸いです。 また、50回忌が終われば、位牌はどうすればよいのでしょうか。お墓に埋めるともお寺に収めるとも聞いたことがあるのですが。

専門家に質問してみよう