• ベストアンサー

教師の海外研修について

中学・高校英語教師の海外研修について正確な情報が知りたいので教えてください

  • maxda
  • お礼率8% (6/73)
  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.1

 文部科学省や都道府県教育委員絵画主催となって、毎年海外研修が実施されています。具体的な要綱は、中学校であれば市町村教育委員会を経由して、高校であれば都道府県教育委員会を経由して、募集要項が学校に配布されます。  費用は、主催者が大半を負担しますが、募集人員が少ないので難関のようです。 詳しくは、学校を経由して教育委員会にお尋ねください。

関連するQ&A

  • 児童英語教師養成の海外研修について

    私は児童英語教師を目指して、現在アルクの通信講座を受講しています。 しかし、まだ社会人経験が少なく、自分の経験や知識が心許ないのです。 そこで、海外経験+児童英語研修を同時にできる、海外での研修、専門学校を探しています。 その中で、Kid's ABC clubや子ども学びの会を見つけました。インターネットで調べても、比較しがたかったので、卒業生の方の意見をお聞きしたいと思い、質問しました。就職率、習熟度などをお聞かせできたら幸いです。 また、その他の研修や専門学校をご存じの方もご意見をお聞かせ下さい。 お願いします。

  • 喋れないのに海外へ・・・?(留学といいますか短期研修について)

    大学で語学を学んでいるものです。 夏休みも近くなり、短期研修希望者への説明会が始まりました。 私の友達も何人か行きたいと言っているようです。 が、私は海外研修、という言葉を聞くと必ず「?」と思うことがあります。 それは、「喋れないのにどうして研修に行ったりするのかな?」ということです。 流暢に喋れるように現地に行くんだ、という考えはわかるのですが、それ以前に文字さえ正確に読めないような子も行く、と言っていて…。 私は、海外には行きたくありません。 理由は「喋れないから」です。 海外に留まるにあたって、文字が読めたり日常会話ができるのは当然のことだと私は考えています。 ですから、(こんな言い方をするのはとても失礼ですが)私よりも発音がよくなかったり、文字が読めない友達が「行きたい!」という、その気持ちが全くわからないのです。 ちなみに文字はアルファベットではありません。 英語なら中学から勉強していますし多少なんとかなるとは思うのですが、今回の件では某アジア諸国の言語を使います。 ある程度喋れなくては海外には行けない、喋れない人が海外に行って大丈夫なのか?という私の考えはおかしいでしょうか?

  • 「この英語教師、駄目だな」と思う英語教師はどんな教師ですか?

    あなたが中学又は高校時代、どのような英語教師に呆れていましたか? 逆に良かった英語教師というのはどんな教師ですか?

  • 英語教師

    中・高の英語教師が海外研修に行く機会はありますか。また、その場合期間はどれくらいですか。

  • 日本語教師ボランティアか語学研修か…

    大学1年、女です。 大学1年目の夏休みは、だらだらしている間に終わってしまいました。 今になって少し後悔しています。 大学生は春休みも長いので、 春休みは、海外に行ってみよう!と思いました。 それで、いろいろ調べているうちに 「日本語教師ボランティア」に興味を持ちました。 海外で外国人の小学生や中学生に日本語を教えるというものです。 私は子どもが好きだし、外国人に日本の文化を教えてあげたいと 前から思っていたので、挑戦しようかと思っています。 ISSなどの会社で企画されているものに参加しようと思ってるのですが、もう一歩踏み出せません。 理由は、語学研修に参加した方がいいのではないかということです。 大学に入学して勉強時間が減ってしまい、それとともに、 英語力も落ちてしまいました。こんな状態で行って、 ちゃんとボランティアができるのか不安です。 それに、日本語教師ボランティアに参加して、 自分のため&外国の子供たちのためになるのか…ということに 自信を持てません。 語学研修なら、自分のためになるとは思います。 どちらにしろ、すごいお金がかかることなので悩んでいます。 でも、語学研修にはあまり興味を持てません…。 10月から家の近くで外国人の子供たちのために開かれている 日本語教室でボランティアをするつもりです。 海外での日本語教師ボランティアは、挑戦する価値があるでしょうか? アドバイスお願いします。

  • やっぱり教師になりたい

    前も一度質問させていただきました。 高校生になり、やはり教師になりたいと思いました。 そこで、今私に出来る事ってなんでしょうか? ○○の資格を取るために頑張る!とか。 ちなみに英語が嫌いで苦手、今のところ理科が好きです。現代社会もすきです。できれば中学の教師がいいです。 パソコンはひとつの指ですが、結構早く打てます。資格は持ってません。 また、中学の教師と高校の教師では、取らなくてはいけない資格とか(?)にどんな違いがありますか

  • 部活か海外研修か

    中学3年生です。 前々から行きたいと思っていた、オーストラリアの研修と、吹奏楽部のコンクールが被ってしまいました。 この海外研修は市主催で、比較的に低価格で行くことができ、短期間ですが他国の文化に触れられます。 私は英語が好きで、以前からこの研修に参加したいと思っていました。 また、私は吹奏楽部に所属しています。 去年は惜しい結果で、今年こそは!と今仲間たちで一致団結して練習に励んでいます。 また私のパートはアルトサックスなのですが、一人しかおらず、ここで研修に行くと迷惑をかけることになってしまいます。 海外へ行って自分の夢に近づきたい気持ちも、最後のコンクールで皆と金賞を取りたい気持ちもあり、今とても悩んでいます。 皆さまでしたら、どちらを選択するか 教えていただけると嬉しいです。

  • 彼を置いて海外研修

    私は去年初めての彼氏ができ、付き合って半年になります。 これでもかという程、とてもうまくいっていて、将来を考えた上での真面目なお付き合いをしていて、今とても幸せです。 私は学生で、相手は社会人です。 私はもうすぐ女子高校を卒業し、専門学校に入学します。 今までより会う時間が極端に減りますが夜に会うなど、色々考えています。 私がいく専門学校は一年に一回、夏に、外国研修というものがあります。 一週間ほど、海外に行き、研修・・・まぁ、ほぼ楽しい旅行といってもいいかもしれませんが、勉強をかねての研修です。 国内ならまだしも、海外になると、メールもできず、電話もできないかもしれない・・・と思うと、もうどうしたらいいかわからなくなります。 今、一週間に多くて二回あっていますが、メールや電話などは毎日欠かさずしています。 それが一週間以上できなくなると思うと、不安でしかたありません。 よっぽど、その海外研修を行くのをやめようかと思うのですが、私もきちんと専門で勉強もしたいと思っているので・・・ でも、私が行くことによって、彼との関係が壊れてしまうきっかけにでもなるのだったら、研修には行きたくないとも思うのです。。。 漠然としていてごめんなさい。 海外などに行くとき、恋人との連絡はみなさんどうしていますか?

  • 教師の初任者研修と言うのは

    教師の初任者研修と言うのは臨時職員にもあるのでしょうか?

  • 英語教師と日本語教師

    僕は、高校3年の男です。 将来の夢は、英語の教師となりたいと考えていますが、大学卒業後には青年海外協力隊へ入って、海外で仕事をしたいと考えています。 そこで、日本語教師と英語教師の免許を両方とれる大学を探しています。ですが、どこが良いのかよくわかりません。 また、英語教師・日本語教師になるにはどの大学がよいのでしょうか? 似たような質問があると思いますが、よろしくお願いします。