• 締切済み

歯科医との契約は有効?

9maの回答

• 9ma
回答No.2

それは、ひどい目にお会いですね。 法的に契約無効にするためには、契約時には、診療日を選択できると言っていたのに、実際は、月1回の指定日であった、ということが証明できれば、申し立て可能ではないかと思います。 (1)その歯科医院の看板などに、診察日、時間などが書いてあって、月ー金曜日とかがあるか。 (2)契約時に、月1回の先方指定日のみが診療日であるとの説明がなかったことを証明できるか。ただし、この点は、こちらが証明できなくても、医者もそう説明したという証明はできないので、十分争うことは可能ではないかと思います。 で、こういう申し立てができれば、契約解除で全額返還、プラス、治療目的を達していないのに、使わされた時間と精神的慰謝料を請求することもできるかもしれません。ぎゃくに、これまで使った治療の費用を取られるかもしれません。 しかし、普通、歯医者にかかるときは、一方的に医者の方から次回の日時を指定してくることが多いので、このような申し立てをして、どこまで勝つ見込みがあるかは、自信ありません。 むしろ、法的な権利を主張しつつ、できるだけお金を取り返すことが適当ではないかと思います。その場合、打ち出しの条件は、全額返還、で、落ちどころは、半額前後がどうにか戻ってくれば、良かったと考えるべきではないでしょうか。