• ベストアンサー

歯列矯正してしまった歯を元に戻すことはできますか?

一度歯列矯正してしまった歯並びを元の状態にもどすことはできますか? 私はおととしから歯列矯正をしていて去年器具が外れたのですが、矯正をする前より変な顔になってしまったような気がしてずっと悩んでいます(>_<`) しばらくの間はマウスピースもつけていたのですが、やっぱり元の状態に戻したくなってしまい、最近はずっとつけていません。 マウスピースをつけていなければ元の状態の歯並びに戻せるでしょうか? おかしな質問で本当にすみません(><`。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DIooggooID
回答No.1

>去年器具が外れたのですが、矯正をする前より変な顔になってしまったような気がして・・・  「器具が外れた」だけであって、まだ、治療(矯正)途中なのでは?  「変な顔」 ではなく、 いつも見慣れている顔と、輪郭が変わったので、 違和感を覚えているだけです。  骨格は、日々変化しているので、絶対に元には戻りませんから、最後まできちんと 治療することをおすすめします。   ※今の状態が、最終形ではありません。

zizi0120
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 今の状態が最終形ではないんですね。 もう少し様子を見てみたいと想います。