• ベストアンサー

歯列矯正について教えてください!

歯並びを綺麗にする方法で、 1度歯を抜いて正しい位置に刺して歯並びを綺麗にするという治療はあるのでしょうか? もしあるとしたら矯正器具をつけて歯並びを綺麗にする方法との値段の違いはどのくらいあるのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ysmap
回答No.3

こんにちは。 歯並びがどのような状態なのかわからないのですが・・・ 歯を完全に抜かなくても骨を広げて歯を動かす外科矯正ガあります。 麻酔をして歯茎を切開し、顎の骨に刻みを入れ、歯を移動します。 骨の状態が安定した後、ワイヤーによる矯正で歯並びを整えます。 費用的には治療期間が短い分安くなることが多いようです。 症例によって治療方法等、変わると思いますので専門医に相談されるのが良いと思います。

uutarou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういう方法もあるんですね! 早速調べて専門医に相談してみます。

その他の回答 (2)

• utsustut
回答No.2

詳しくは知らないですが海外(ヨーロッパ方面!?)でバケーション~? 夏休み矯正なるものがあると聞いたことがあります。 日本では無理じゃないでしょうか。

uutarou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか一度調べてみます!

• kiyocchi50
回答No.1

それはちょっと無理ですね。 歯は肉に埋まっているのではなく、骨で固定されているので。それに、歯には神経や血管が繋がっていますしね。 矯正器具で矯正できる仕組みは、矯正器具によって、歯に常に力を加え、歯槽骨を変形させてゆき、その場所に動かすというものです。 ちなみに、インプラントといって、人工の歯を骨に埋め込む方法もあります。全ての歯を入れ替えちゃうなんてひとも中にはいますが、一本数十万とかします。

uutarou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか残念です。 インプラントですか、調べてみます!