• ベストアンサー

お墓参りについて(カテ違いかもしれません)

一昨日お墓参りに行ってきました。 我が家では毎月お墓参りに行くのですが、前からお墓にコケのようなものが生えているのが気になり・・・洗剤(漂白剤入り)でごしごし磨いてしまったのですが、後から罪悪感が・・・。 やっぱりまずかったでしょうか? ばちあたりなことしっちゃったんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

坊主です。 ご心配されているようですが、綺麗にしようとの思いからの行動であればご先祖様も怒らないですよ。罰当たりではないですし、その気持ちをくみとって喜んでくれているでしょう。 ただ、石に対しては傷みを早めてしまう行為だったかもしれないですね。次からはブラシでゴシゴシこすって水で流してあげてください。 参考にしていただければ幸いです。

haruka48
質問者

お礼

ありがとうございます。 ブラシでやってもコケの根までいつも除去できなくて困っていました。 あと・・・お墓の除草剤っていいものなんでしょうか? いつも手入れを楽にするために撒いたのですが・・・。

その他の回答 (4)

回答No.5

No.4の坊主です。 除草剤の件ですが、あまりオススメできないですね。 ご先祖さまが入っておられる土地に薬品をまくのは好ましくないと思います。 別の視点からもう1点。ご先祖さまがいてくれたからこそ今の自分がいるわけです。ご先祖さまが家を守ってくれたからこそ今の家(家系)があるわけです。 感謝と恩返しの意味をこめて草抜きをされてはいかがですか?もっとご先祖さまも喜んでくださると思いますよ。

haruka48
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 重ねて遅くなってすみませんでした。 やはり除草剤はあまりだめってことですね。 わかりました。草むしり・・・がんばります。 ありがとうございました。

noname#13890
noname#13890
回答No.3

うちは便所で使うブラシを(便所で使っているじゃないですよ(^^;)使って墓石を洗っていますよ、墓をコケまみれにするほうが罰当たりです。  みんな(墓の中の人ね)キレイにしてくれてるので喜んでますよ(^_^)v  

haruka48
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういっていただいてほっとしました。

noname#21592
noname#21592
回答No.2

お墓をきれいにするって良いことですよ。 ばちは、あたりません。

haruka48
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほっとしました。

• u_ko_ko
回答No.1

お墓に苔がない方が良いと思います。お墓参りに行きますが、いつもきれいに掃除されてます。きっと親戚のおばさんが掃除してくださってるんだと思います。(感謝) お墓の掃除方法見つけたので、参照下さい。

参考URL:
http://www15.ocn.ne.jp/~sasano.s/clearnway.html
haruka48
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんなサイトがあったんですね。 参考にさせていただきます