• 締切済み

お墓参り

お墓参りは決まった日とかあるのでしょうか? 先日仏滅の日にお墓参り行きました。後から気づいたんですが・・・。 行くときに気をつけなきゃいけないことってありますか? 1ヶ月に1回のペースで何も気にせずに行っております。 何か常識があれば教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#58692
noname#58692
回答No.2

考え方にもいろいろあるようですが、 特に決まりごともないようです。 http://www.hiroko-group.co.jp/honsya/saraen/chishiki.htm 上からの引用ですが。 『お墓参りには、これといって特別な作法はありません。墓に行ってまずすることは、墓をきれいに掃除をすることです。そして、線香、神仏を灯す灯明、供花を供えます。墓を清め終わってからお墓参りをしますが、祖父、祖母、父、母、長男・・・の順番で行います。まずは水をかけ、線香を上げてから合唱礼拝をします。このかけ水は、墓石を清めるというほかに、仏教では亡き人に施す食べ物としての意味があり、あの世で飢え苦しみから救う役割があります。持っていくものとしては、数珠・線香・供花・ろうそく・マッチ・供えもの(故人の好物など)・掃除道具・ゴミ袋・手桶とひしゃく・植物用ハサミ等を用意すれば十分でしょう。』

noname#46001
質問者

お礼

ありがとうございます。 あまり神経質にならなくてもいいのですね。 URLも参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20040915A/index.htm このサイトが信頼できます。 大切なのは気持ちの問題と考えて下さい。

noname#46001
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、気持ちが入ってなければ駄目ですよね。 いつもそこだけは忘れないようにしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 墓参りについて

    両親の造ったお墓ですが、まだ誰も入ってはいません。 これから両親が入る墓ですが、誰も入っていないのに娘の私が墓参りに行かなければ行けないものなのでしょうか。 両親は自分のお墓が大事なので掃除をしたり気になって行ったりするのは判るのですが、私は結婚するとその墓には入らないので、それでも結婚するまでは墓参りに行くのが常識でしょうか。

  • 四十九日を迎える前のお墓参り

    先日、兄弟が亡くなり、四十九日を迎える前に、母のお墓参りに行きました。 兄弟は、母のお墓に入る予定はありません。 お墓参りに行くことは、常識として間違っている事なのでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

  • お墓参りについて(カテ違いかもしれません)

    一昨日お墓参りに行ってきました。 我が家では毎月お墓参りに行くのですが、前からお墓にコケのようなものが生えているのが気になり・・・洗剤(漂白剤入り)でごしごし磨いてしまったのですが、後から罪悪感が・・・。 やっぱりまずかったでしょうか? ばちあたりなことしっちゃったんでしょうか?

  • 墓参りの供花

    先日父の墓参りに行ったのですが、その前日に母が供えた花が綺麗に咲いていて、捨てるのがもったいなくて、うちに持ち帰り飾ったのです。 しかしその日に義母がうちに来てその話をしたら信じられないという顔で「お墓の花は持って帰ってきちゃ駄目よ。」と言うのです。 お供えしたものはお寺の外には出してはいけないと言われました。 一つ勉強になったとその時は納得したのですが、本当のところどうなのでしょうか? 私も無知なので常識はずれな事をしたのでしょうか?

  • お墓参りが遠くてできません

    住んでいるところが東京で父方の祖父のお墓が鹿児島にあります。遠いという理由だけで今まで一回もお墓参りをしたことがありません。ご先祖様を大事にしないといけないということを言われましたが、こういった場合ご先祖様を供養するためにどのようにすればよろしいでしょうか(父はお墓参りなどしなくてもよいと考えています)。また母方の祖父は母が幼いころに離婚で別れどこのお墓にいらっしゃるのかわかりません。供養のためにはどのようにすればよろしいのでしょうか。いままでお墓参りをしてこなかったのでどうすればよいかわかりません。恥ずかしい話ですが、アドバイスいただければと思いますのでよろしくお願いします。

  • 墓参りに行く周期、墓参りで何をするんですか?

    墓参りに行く周期、墓参りで何をするんですか? 両親が変わった人だった為、今まで一度もお墓参りをした事がありません。 家の宗派すらわかりませんが、仏教の一般的(?)なお墓です。 「墓参りが何か」すらわからないのですが、 1,普通どれくらいの周期(1ヶ月に1度など)で行くのでしょうか? 2,墓参りで何をするのですか?掃除ですか?(もちろん故人を偲ぶのもあると思いますが) 3,掃除をしないとどうなるのでしょうか。別にどうもしないのでしょうか。 4,供えた花はその日に持って帰るのですか? 親戚から「あなたの代わりにお墓参り行ってるのよ」というような事を言われましたが、 それに対して私はすごく感謝するべき事なのか、何なのかよくわかりません。 (これは代わりに掃除してあげてるのよ)という意味なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • お墓参りについて。

    両親が離婚して15年。当時、母について家を出ましたが、その後父方の祖父母のお墓参りには行っていません。母方のほうは年に数回もお参りをしてるのですが、最近になり父方のお墓が気に掛かり申し訳ない気持ちになっているのですが。 行ってもよいのかどうか迷っています。皆様の考えをお聞かせください。

  • お墓参りについて

    お墓参りを何気なく今まで家族や親戚と一緒にして来ました。お墓参りというのは、お線香を上げお祈りするだけでよろしいのでしょうか?万が一両親とも近いうちに亡くなったりしたとき、どうやってお墓参りをするのか、それ以外にしなければならないことがあるのかがわかりません。将来、遠くの地域で働きたいので気になりました。また、長男がお墓を守れだの家を守れだの言われるのですが、どういうことなのでしょうか? お教えください。お願いします。

  • お墓参りはしていますか。それと不思議なこと。

    お彼岸ですが、お墓参りはしていますか。 私の親は他界していて、墓が離島にあります。 ただその島には飛行機の便があり、その飛行機に乗ると1時間はかからないのは さいわいです。 親の出身地はその島なので、お墓が離島にあるのです。 他界した親に感謝していますので、年に1回、春のお彼岸か秋のお彼岸の どちらかにお墓参りをしてお寺の和尚様にご挨拶をしています。 今年も先日、お墓参りに行ってきました。 皆さまは亡くなったご家族のお墓参りはしていますか? あとそれとはまったく別の質問です。 私がお墓参りに行くと不思議なことがあるのです。 たとえば気温が、私がお墓に行った日だけは暖かくなったりするのです。 その前後は気温が低く寒いのです。 さらに今年はもっと不思議なことがありました。 今年私は認め印を失くしました。 平凡な名前なのでハンコ屋で買い直しましたが。 ところが墓参りに行こうとしたとき、飛行機に乗ったら、なんと 私が来ていたジャンバーのポケットの中からその認め印がでてきたのです。 それだけではなく現地にいくと、早咲きの桜の花がいつもより早く咲いていて 満開。 梅と桜が並んで満開で咲いていて、そのような美しい光景を見るのははじめてです。 単なる偶然だとは思いますがどう思いますか?

  • お墓参りについて教えてください!

    友人の命日にお墓参りに行きたいのですが、その際に色々と迷っていることがあります。 1つ目は、友人のご遺族にできれば会わずにお墓参りをしたいと思っています。特にやましい所があるわけではないのですが、お会いしても何を話せば良いのか分かりませんし、何よりそういった日はご遺族の方だけのほうが良いのかなとも考えたからです。 その場合、会わずにすますために、その前日くらいに行くか、もしくはご遺族の方がお墓参りがすんだ頃は見計らって行くべきなのか迷っております。気持ちとしては、その日に行って私の手でお墓は綺麗にしてやりたいなと思っているのですが、ご遺族が先に来ればそうされると思いますし、その点でもどうしたら良いか分かりません。また、上記で書いたように、前日くらいに行けばお墓も綺麗にしてやれるだろうし、遺族の方にも会わずにすみますが、そういった行動は遺族の方や亡くなった友人に対して良くないのか判断できません。 2つ目は、お墓参りをする上で持って行くものとして、どんな物が挙げられますでしょうか?花の種類やお線香など教えていただければ幸いです。 無知で大変恐縮なのですが、教えてください!

このQ&Aのポイント
  • ヘッドクリーニングを2回実施したが、シアンが居ろ抜けして解消されない。インクは充填されている
  • パソコンのOSはWindows10、接続はUSBケーブル、電話回線はひかり回線です。
  • ブラザー製品に関する質問です。
回答を見る