• 締切済み

お墓参り

お墓参りは決まった日とかあるのでしょうか? 先日仏滅の日にお墓参り行きました。後から気づいたんですが・・・。 行くときに気をつけなきゃいけないことってありますか? 1ヶ月に1回のペースで何も気にせずに行っております。 何か常識があれば教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#58692
noname#58692
回答No.2

考え方にもいろいろあるようですが、 特に決まりごともないようです。 http://www.hiroko-group.co.jp/honsya/saraen/chishiki.htm 上からの引用ですが。 『お墓参りには、これといって特別な作法はありません。墓に行ってまずすることは、墓をきれいに掃除をすることです。そして、線香、神仏を灯す灯明、供花を供えます。墓を清め終わってからお墓参りをしますが、祖父、祖母、父、母、長男・・・の順番で行います。まずは水をかけ、線香を上げてから合唱礼拝をします。このかけ水は、墓石を清めるというほかに、仏教では亡き人に施す食べ物としての意味があり、あの世で飢え苦しみから救う役割があります。持っていくものとしては、数珠・線香・供花・ろうそく・マッチ・供えもの(故人の好物など)・掃除道具・ゴミ袋・手桶とひしゃく・植物用ハサミ等を用意すれば十分でしょう。』

noname#46001
質問者

お礼

ありがとうございます。 あまり神経質にならなくてもいいのですね。 URLも参考になりました。

• mat983
回答No.1

http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20040915A/index.htm このサイトが信頼できます。 大切なのは気持ちの問題と考えて下さい。

noname#46001
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、気持ちが入ってなければ駄目ですよね。 いつもそこだけは忘れないようにしたいと思います。