• 締切済み

昔に死んだ友達のお墓参り

昔札幌で同じ小学校に通っていた友人が死んでしまいました。 当時その子は自分と同じよさこいチームに入ってたのですが突然病気でその子は亡くなってしまいました、そこで子ども達だけでバスに乗って葬式に行こうと提案し、皆でバスに乗ったのですが自分だけバスを乗り間違えてしまい葬式に行けませんでした。その後もお墓参りには行けずに自分は帯広に転校して今は高校2年生になります。葬式に行けなかった罪悪感や、友人の死を認められずに過去の未練をズルズルと引きずっています。なんとか友人のお墓を探してケジメをつけたいのですがその子の名字や親の家、当時の先生の名前やどこら辺にお墓があるかもわかりません。わかるのはその子の下の名前、通っていた学校、当時一緒に習っていたよさこいチームの名前しかわかりません。たったこれだけの情報でその子のお墓を見つけることが出来るでしょうか?やはり見つけるのは困難でしょうか? 回答お願いします。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.1

親御さんに聞けば、そのよさこいチームの世話役や連絡先の記録は残ってないですかね。それでそこに電話して、「何年頃に下の名前が○○君という人が病気で亡くなったことがあったのですが、ご存じでしょうか」と聞いてみることですね。もし覚えているようなら「実は昔お墓参りに行けなかったので、ぜひ行きたいと思っているが何かご存じの情報はないですか」といえば何かを知っているなら、例えばその子の実家の連絡先とかを教えてくれるかもしれないですね。 覚えている人がいなくても、「何年頃にそういうことがあったなら、この人が知っているかもしれない」と教えてくれるかもしれません。 もし親御さんがチームの連絡先も分からないとか、そこに連絡したけど覚えている人がいなけりゃ心当たりがありそうな人も捕まらなかったら、誰か一緒のチームにいた友達で連絡先が分かる人がいませんか。その人に連絡先などを聞いてみる手段もあります。 それもダメなら・・・保留ですね。まだ高2は未成年なので、やれることに限界はあるでしょう。成人してそれなりに社会経験を踏めば、そういうことのツテのたどり方というのが分かってきます。そのときにもう一度やり直しですね。きっとその子が呼んでくれると思いますよ。

OKWavenbfy
質問者

お礼

詳しく説明していただきとても参考になりました チームやクラスの連絡先がわからないので、まずは札幌に行って母校の人やチームの人に話を聞いてみたいと思います。 それでダメなら言っていただいたように成人してからもう一度探してみたいと思います。 回答ありがとうございました