• 締切済み

冬用ゴムチェーンの耐用年数って?

物置から、未使用のゴムチェーンが出てきました。 マイティネットという製品(緑色のケースに入っている)で、10年近く前に購入したまま未使用だったものです。 ゴムですから、保存状態によって異なると思いますが、一般的に何年くらい使えるものなのでしょう? 物置に置いておかれたもので、ケースに入っていましたら、直射日光には当たっていないはずです。 10年放っておいても使えるものでしょうか? ちなみにサイズは大きくて、215/45/17サイズで使えるものです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

ゴム製品ですので、年数が経つと必ず劣化が起こります。 ゴムチェーンは最近のものでも故障が多いですので 使用されるのは辞めておいた方が無難かと思います。

vaca
質問者

お礼

ダメになる前に1回くらい使っておくんだった…。 スタッドレスタイヤも新しいのがあるので、チェーンを使うこと自体今後もなさそうです。 ありがとうございました。

noname#13890
noname#13890
回答No.3

冷暗所に保存した状態で5年です、物置だと夏場は相当高い温度になっているでしょうから、2、3年程度でも切れることはよくあります。  10年経てば、ゴミですね(^^; それでも買う人が居るので、10年前の製品ですと書いて1円スタートでオークションで処分するのがよろしいかと(^^;

vaca
質問者

お礼

5年ですか…。どこかに書いてありましたでしょうか?? 確かに、古いことを断り置いて、オークションで売るのもありですね。ありがとうございます。

• yuko0200
回答No.2

輪ゴムでも使っている物より使っていない物の方が切れやすくなっています。 10年ほっとかれた物なら諦めた方がいいです。

vaca
質問者

お礼

もはや使う気はなのですが、メーカーのサイトを見ても耐用年数が分からないので、経験者の方のご意見を知りたいと思った限りです。 ありがとうございました。

• takeo185
回答No.1

ゴムがひび割れしてなければOKだと思いますが、切れても責任は誰も取ってくれません。  不安なら、やめといたのが良いです。

vaca
質問者

お礼

不安云々よりも、単なる素朴な疑問なのです。 ありがとうございました。