• ベストアンサー

距離を置いている間に出来る事は?

前回にも、ここで質問をしたことがあります。 私には、12月に結婚をしようとしていた婚約者が居ました。彼とは2年ほど付き合い、付き合っている間は、ケンカもなく、一緒に居ると心が安らぎ、とても幸せでした。 でも、ここにきて関係が悪化しました。最初の原因は、結婚後の同居話。プロポーズ時からずっと、別居のつもりで私達は話を勧めていたのですが、いきなり彼の母親から強い同居希望があり、同居をしないのであれば財産はやらないとまで言われ、財産目当てのつもりなど、全くなので、私は拒否しました。それに、姑×嫁のいがみ合いは、小さな頃からみていたので、同居に対する不安があったのも確かです。 彼の母親と私の意見の対立で、彼氏はかなり悩んだ末、私のことは好きだけど、親は捨てられないと言い、このまま結婚するのは良くないとの事で、婚約は破棄、結婚は白紙となりました。 今はまだ彼とは別れたわけではなく、距離を持って付き合おうとなっています。 ただ、彼は今回のことで疲れてしまったようで、私への気持ちは薄くなっています。連絡の回数も減り、今まで、毎週のように会っていたのも、止めました。理由は、彼の母親が、私達が毎週会うのが気に入らなかったと、言われたからです。 距離を置いて、3週間が経とうと強います。私はもう限界です。毎日毎日、死にそうに苦しくて、泣いています。前向きにならなくてはと、頭では分かっているのですが、感情がついてきてくれません。彼氏に会いたくてたまりません。 この間、我慢できずに電話をし、声を聞いたらたら涙が出てきました。彼はこれからどうするのか、今は考えている途中だと言いますが、私は待つだけしか出来ないのでしょか? どうか教えて下さい、今の私に出来る事は何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro14
  • ベストアンサー率31% (37/119)
回答No.11

#3と#6で回答いたしましたhiro14と申します。 再度の丁寧なご返信、ありがとうございます。 peony様の不安やさびしさ、本当に痛いくらいに感じます。 勝手な意見ばかりいって、ご気分害されたらごめんなさい。。。 同居そのもの、については皆様がとても経験豊かな、 奥深い回答をされているので お尋ねの部分について、書かせていただきますね。 泣き暮らしていた間も彼との連絡(メールや電話)は とり続けていましたよ。 もしかしたら親はメールも快く思っていなかったかもしれませんが、 これからどうするのか、を考えるのに彼の意見や思いをまったく聞かず 判断なんてできるはずない!と思ったので 「きちんと話し合うために」とそこは納得してもらいました。 メールや電話で通じないときは会って話したりもしました。 (やはりこれが一番いいですね) ほかの方へのお返事を見ているとpeony様自身はただ闇雲に同居を拒否したり しないしっかりした方だと思います。 peony様がそこまで礼を尽くされているのだから、 ここは彼にもご両親にも分かってもらいたいところですよね。 話し合うこともしなければ、前に進むことはできませんから… また、時間を有効活用する中にはもちろん両親との会話もあります。 私の話ばかりで恐縮ですが、月1度くらいは父親と2人で食事をしながら 今の状況を話し合う場を設けたり、 折に触れて「素直な今の気持ちを話そうよ」と家族会議をしたり、 彼自身も父親とマンツーで食事をして話しをしたりしてくれました。 そういった話し合う時間が歩み寄りにつながるんだと思うんです。 最近では父親以上に結婚に反対だった母親も、彼に会ってもいいかなーと 言い始めています。 まずは話しをしてもらうところから、あせらず、ゆっくり… 言葉で言うと簡単ですが、なかなか難しいですよね(>_<)/ でも、peony様とpeony様が信じてついていこうと決めた彼氏さんなら きっとできると信じています! いずれにせよpeony様が納得できるかたちになるように、 応援しています!!

peony
質問者

お礼

何度も回等していただき、本当に感謝しています。 やはり一番良い解決策は、話し合うことなのですね。 hiro14さんの周りの人達は、みんなとても前向きな方達のように見受けられます。時間はかかるかもしれませんが、いつかきっと、彼と一緒になれる日が来ると強く思います。 >まずは話しをしてもらうところから、あせらず、ゆっくり… そうですね。これが一番大切だと思います。 あせらず、ゆっくり。でもこれが一番納得の行く答えを出す、早道なのかもしれませんね。 応援、ありがとうございます。 私もhiro14さんを応援しています。 頑張って下さいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

  • hiro14
  • ベストアンサー率31% (37/119)
回答No.3

私もいま、2年間つきあっている彼と結婚のごたごたで距離を置いています。 どちらかというと、質問者様の彼の立場だと思います。 今年に入ってすぐプロポーズを受け、それを親に伝えると親が反対。 距離を置いて頭を冷やせ、といわれました。 そして彼と話し合い、 自分達なりのルールを決めて会う時間を減らし、 空いた時間はなるべく将来に向けての準備をすることにあてようと 決めました。今は半年が過ぎようとしています。 はじめのうちは会う時間がぐっと減って、寂しかったり、 彼に「寂しかったよ」「まだ納得できないけど」と言われるたびに辛かったりもしましたが、 今はより現実的に結婚を見据えられるいい時間だと思っています。(彼もそうだといいな…) 私もはじめは毎日死にそうに苦しくて泣いている毎日でした。 自分の結婚なのに、なんで自分の思い通りにできないの!という思いと それでも両親は大切だという思いと。。。 今、質問者様の彼もその板ばさみになって とてもツライのではないかと思います。 私がそういう状態から抜け出せたのはやはりひとえに彼が 「話し合おう」としてくれたから。 「時間が必要なら待つ」と言ってくれたから。 そしてその時間を共有してくれたから。 今、質問者様が彼をこのことで責めたり、寂しいと訴えることは 逆に彼を追い詰めることになるかもしれません。 感情をぶつけるのではなく、この先どうするのかを とことんまで彼と話し合ってみてほしいと思います。 「毎週会うのがダメなら、何回ならいいのか」を自分達で決める。 「空いた時間をどういう風に過ごすのかの目標」を自分達で決める。 重要なのは「自分達で決める」、ということだと思います。 誰かから言われてイヤイヤそうしている、と考えると無理が出ます。 彼との将来のために、今は雌伏のとき。 そう思って、質問者様が納得できる、彼と自分達なりの時間の使い方を 一緒に探してみてください。 応援しています!

peony
質問者

お礼

同じような立場からのアドバイスをありがとうございました。とても励みになりました。 私は今、彼を責めたり寂しいと訴えたりする事は、避けるべきなのですね。 今までの私の態度からしてみると、まったく逆のことをやっていたように思います。 hiro14さんが、両親と彼との間で板ばさみになり、苦しんでいるように、私の彼も苦しんでいたのかもしれないと、hiro14さんの回答を読んで気が付きました。 自分の感情ばかりを投げつけ、彼を責め立てていた自分を、恥ずかしく思います。 いつかhiro14さんのご両親が納得されて、ご結婚できるよう、私も応援しています。 もうひとつ、お聞きしてもよろしいでしょうか? 死にそうなくらいに辛く、泣いてばかりの毎日から抜け出せたのは、いつ頃からでしょうか? ご両親に反対されても、彼への想いは変わることはありませんでしたか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

彼は考えてる途中だといいますが、彼の中ではもう結果が出てるのでしょうね…その結果として連絡の回数が減っているのでしょう。 というか、母親はともかく何ですかその男は!単なるマザコンにしか思えません。 親が大事だというのも分かりますが、本来間に入ってうまくやるのが男の役目でしょうに! #1さんが言っているようなお互い譲歩の条件を男性が母親に言わないとダメです。本当に何年後かに同居するかどうかはともかく… これで彼の本音が分かってよかったんじゃないですか?彼は生涯一緒にいるであろうあなたより母親を取ったんですよ。こういう問題は結婚しても何かと形を変えて出てきます。もし結婚したとしてもあなたはずっと母親より下の立場でしょう。 あなたが今できること! 彼を忘れて次の恋をすることだと思います。

peony
質問者

お礼

今の彼を忘れて次の恋をする。 友達にも、言われました。私もその方が良いのかもしれないと、何度も思いました。でも、どうしても彼を嫌いになれないのです。 こんな問題が上がる前までは、私は幸せでした。彼と一緒に居ると、ここが私の場所なのだと、安心していられました。 過去の思いに、捕らわれすぎているだけなのでしょうか? 彼はマザコンですか? 彼にとって、母親は絶対的な存在のようです。 その事を、否定するつもりはありませんが、もう少し、私の意見も聞き入れて欲しかったと、悔しく思います。 ご回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • xazkx
  • ベストアンサー率23% (7/30)
回答No.1

彼の気持ちも質問者さんの気持ちもよく分かる気がします。 私はまだ独身ですが、恋愛は本人同士の事でもやっぱり結婚は家同士の事だと思うんです。 親に反対されたらことは進まないですよね。 後は反対を押し切っての駆け落ちになってしまうと思います。 彼氏さんの親を捨てられないって気持ち、解ります。 >今の私に出来る事は何ですか? 話し合う事だと思います。彼と、彼のお母様と。 あなたはどうして同居が嫌なのか、 彼のお母様はどうしてそんなに同居したがるのか、 どうして婚約者であるあなたと毎週会うのを嫌がるのか、など。 そして、お互いに譲歩し合うべきです。 例えば、結婚後何年間は二人で居させてとか、 完全同居ではなく2世帯住宅ではダメかとか、 近所に住む形ではダメかとか、など。 距離を置いても、冷静に考え直す余裕がなければ何の意味もありません。 彼が考えている途中といいますが、考えた結果、やっぱりダメだとか、納得できませんよね? 考えなきゃならないのなら、今どう考えているのか言葉を交わしながら一緒に考えるべきです。 というのは私の理想論です。

peony
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 小さい頃から姑×嫁の争いを見て育っているため、私は、どうしても同居に対して大きな不安があります。 彼の母親の性格にも寄るのですが、今までにも、小さなそそうをすると、彼に告げ口をしているのを聞き、さらに同居への不安を募らせてしまいました。 反対に、彼の母親がなぜそこまで同居にこだわるのか、正直、私にも分かりません。本当は、直接会って聞きたいのですが、会わせてもらえないのです。 私も、1度は同居話に折れましたが、再度、断り、その事が彼氏の両親を怒らせてしまったようで、ワガママ娘とか、世間知らずたと言われました。 2世帯住宅は、土地が狭すぎて、まず無理です。 近所に住むことも提案してみましたが、ダメでした。 彼の母親が、私達が会うのを嫌がる理由としては、お互いが実家住まいのため、どうしても外に出歩くことが多いので、それに使うお金がもったいないとの事でした。 結婚前であれば、お金は貯めなくてはいけない時期に、出歩いていた事が、気に障っていたようです。 冷静に考え直す余裕。 距離を置くことで、お互いが冷静に考えられると思ったのですが、正直、私には出来ません。会って話し合いたいと思うのですが、彼は、1人で考えたいようです。 その間、私は何をしたらよいのでしょう?気ばかりが焦って仕方がありません。 ご回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 婚約の約束をしたけど距離を取られてる?

    付き合って3カ月になる彼氏(27)がいます。付き合う前から私(28)は適齢期なので将来を考えてお付き合いをしたいと伝えていました。 元々転勤のある職種なのは知っていたので遠距離はしたくないと伝えたら「転勤先に連れて行くよ」と言ってくれていましたが=結婚ではないようなニュアンスでしたが好きだったので付き合いました。 初めの頃はラブラブでしたが段々と倦怠期(落ち着いた?)に来年の春に転勤が濃厚になり、私は不安になり焦ってしまいました。 彼氏にLINEで事細かく「ここにいる間に一緒に暮らしてみてやっていけると感じたら婚約をして転勤先に連れて行ってほしい」と伝えました。 そしたら「ありがとう。一緒に暮らすことはしっかり守るよ。けど1つずつ進めていきたい。あとプロポーズは僕からするね」と言ってくれたのですが一緒に暮らすのは転勤先でって意味でとか色々迫ってしまう形になってしまい最終的に彼氏が「遠距離はしないって言っていたし、君がもしよかったら春に婚約をして県外で暮らせたらいいと考えているけどどうかな?」ときて私は「ありがとう。これからもよろしくお願いします」と返して彼氏からも「これからもよろしくね」と返事がきて春に婚約をする流れになったのですが、、急に約束をしていたデートをその日は会えないかもしれないと断られました。 元々最近、倦怠期気味だったところに転勤の話が舞い込んできて自分が安心したくて結婚の話をしてしまい結果なんだかデートを断られて距離を感じています。男性にとって結婚はプレッシャーできっと重いものだと思いますし、一つずつゆっくり進めていきたい彼氏にとって畳み掛けるように結婚の話をしかもLINEでしてしまったのも反省しています。 婚約をしてくれると言ってくれているので大丈夫でしょうか?それとも距離を感じるということはダメになってきているのでしょうか。ここから私はどうしたらいいでしょうか?

  • 遠距離恋愛と婚約

    25歳女性です。5年付き合っている同い年の彼氏がいます。 結婚の話も出ていますが具体的に話は進んでいませんでした。 そんな折、私が希望の仕事に内定して転職することになりましたが 職場が遠く遠距離になります。(東京ー大阪間程度) 彼には早く結婚したいから出来たら転職はやめて今の仕事を続けて 欲しい、もし今の仕事を続けるなら具体的に結婚の話を進めたいが 転職して遠距離になるなら結婚は保留だということを言われました。 私はせっかく希望の仕事に就けるので今の仕事を続ける気はありませんが 早く結婚したいとも思っているので、せめて婚約くらいはと思って いますが、彼にその気はないようです。 そこでお伺いしたいのですが、これから遠距離になって何があるか わからないのに婚約する等結婚の話を進めていくのは無謀でしょうか?

  • 距離を置いてる間、どうすればいいの?

    距離を置いてる間、どうすればいいの? 彼氏と1喧嘩をし「もう別れる。決意変わらない」と言われてたまに連絡をし、1週間後に「今俺もいろいろ考えてるから、そっとしておいて。」と言われ「わかった、待ってるね!」と答えてから数日…。。 彼氏とはSNSでまだ友だちです。 どうやら彼氏は仕事後に飲みに行ったり、麻雀したりと楽しそうです。笑 ずーっと考えて、彼氏もきっといろいろ考えてくれてると思ってた私がバカみたいです。 考えるために距離をおくって言ったのは何なんでしょうか? 一度振って、でも「考えてる」と言ってたのできっと連絡くれると思ってたのですが、このままフェードアウトの可能性の方が高いのでしょうか? 男性心理が分かりません。よろしくお願いします!

  • 遠距離の彼と別れるか、距離を置くか。

    遠距離の彼と別れるか、距離を置くか。 5日ほど前に相談させていただいた者です。 結婚を考えていた遠距離の彼から、別れようと言われた…という話でした。 理由は仕事もやりがいがあるし、他にやりたいこともある。しかしわたしが彼氏優先に物事を考えているため、なかなかやりたいことがやれない。今は結婚が考えられないとのことでした。 そのときは単純に好きだから別れたくない!!と思っていたのですが、よくよく考えたら、自分の気持ちが彼氏にとって精神的束縛になっていたこと、働きはじめて4ヶ月で、新しい環境・出会いがある中でわたしにばかり時間をかけるのは大変だっただろうなと思うようになりました。 そして、彼氏の言うように遊んだりやりたいことやったりっていうのは、今の時期当たり前なんだろうなとも思います。 ただ、その気持ちもいつかは落ち着くのではないかと思います。 それからわたしとの付き合いを考えてもいいのではないかと思い、私はそれまで距離を置いてもいいと考えていることを伝えました。結婚の話もとりあえずゼロにしようと。 その間に彼はやりたいことをやればいいし、私ももっと外を向くようにすると。 彼はわたしの口から距離を置くという言葉が出てくるとは思っていなかったようで驚いていました。 まだ彼の返事はないですが近々話す予定です。 距離を置くとはいったものの、やはり休日は寂しいし、声も聞きたいです。 でもここは寂しくても我慢するべきですよね…。 一人で買い物してみたり、ジムにも通ったりしていますが、やっぱり心がモヤモヤしてしまいます。今だけでしょうか?? もしかしたら彼からは『やっぱり別れよう』と言われるかもしれませんが、私の考えは彼にどんな印象を与えたのでしょう?? 言わない方がよかったでしょうか??

  • 距離を置きたいと言われました。

    距離を置きたいと言われました… 春から音信不通のままだったら諦めついたかもしれないのに信じて結婚をするつもりでやり直したのに… ほんとに苦しいです。 自分からやり直して結婚と言ってきたのに意味がわかりません。付き合って2年です。 去年の3月に全くの音信不通になり7月に彼氏から連絡があって話し合って結婚を前提にやり直してほしいと言われ戻りました。 結婚の話しも進んでいて彼氏のお母さんも結婚式の場所を決めてくれたりしていました。出来れば去年中に入籍する予定でした。やり直して1ヶ月は毎日連絡会って頻繁に会ったりしてたけどその後はまた前みたいに連絡がまちまち(2週間に1回連絡あったらマシ)になり11月末以降連絡がないです。 その間携帯が止まったりが何回かあったみたいです。携帯が止まるのは何回かありました。家にお金を入れたりしているからです。 不安で苦しくて彼氏のお母さんに連絡しましたが忙しいみたいで返事もらえません…彼氏の親戚の話だと彼氏のお母さんは私と結婚してほしいと思ってくれてるみたいです。 でもこんなだったらやり直さなければよかったのにと思ってしまいます。 そして昨日思いきってメールをしたら初めて返事がきました。 寂しい思いさせてごめん。今は自分、仕事、家族のことでいっぱいいっぱい。 だから距離を置きたい… と言われました。 結婚の約束についても 考えさせてほしいと 言われました。 私はどうしたらいいんでしょうか?泣 このまま待つなんて辛いだけだし終わるなんて嫌です。

  • 遠距離している彼氏がいます。

    彼氏の家に遊びに行った際に話の流れで、彼氏から、◯◯買ってあげたらこっちで働く??と冗談ぽく言われました。 それで私は、こっちは求人が少ないから彼氏が地元に戻ってきて。遠距離は嫌だから別れるか転職するかどっちかにして。と言ったら、別れたくないとは言われたけど、困ってました・・・ こういう場合は、別れたくないなら遠距離で続けていくしかないですか? 私の新しい仕事が見つからなかったら、こっちには来るなって意味ですよね? 彼氏には結婚願望がないって事なのでしょうか。 今年遠距離が始まる時に彼氏の方から、一緒に行こうとは誘われたけど、その時にも結婚の話にはなりませんでした。 私は早く結婚して同居して子供が欲しい、、本音です。彼氏とは約6年付き合っています。 30代半ばなので焦っていますが、そのような話にはならなくて・・・ どうしたら良いのかわかりません。

  • 遠距離の彼氏と(長文です。)

    こんにちは。 あたしは19才の短大生(♀)です。 現在、あたしは彼氏と遠距離恋愛をしています。 あたしの両親は、あたしが彼氏と付き合ってるって 事は話してあるから知っています。 あたしは、いつか彼氏と旅行に行きたいと 思っています。 しかし、旅行など自由に行動したいなら 『婚約してからなら良いよ』って 親に言われてしまいました。 今の彼氏となら、結婚も考えても良いけど 彼が結婚に対してどう思ってるか わからないし‥(彼は社会人だから学生の あたしが結婚の話はしにくい;) それに、あたしだって短大卒業したら 最低1~2年は働きたいです。 この質問をしたのには理由があって 彼からメールがきて、 『今度会うときは旅行に行きましょ~』って 言われたからです。 あたしだって彼と旅行に行きたいです。 今後どうすれば良いでしょうか? 学生が婚約って有りですか? つーか結婚を前提に付き合えば良いのかな‥? わかりにくい文章で申し訳ありませんが 答えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 婚約者に距離を置きたいと言われました。

    婚約者に距離を置きたいと言われました。 もうすぐ付き合って7年になる婚約者から距離を置きたいと言われました。 去年の夏に婚約しています。(結婚の時期は決めずに) 彼女は婚約してから、今まで不安な思い等を頂いていたのが無くなり、安定した気持ちになったそうです。 そのせいか、今まで思っていた僕のことを好きな気持ちが薄れてしまったということ。 昔のように、声を聞きたいとか、手をつなぎたいと思わなくなってしまったということです。 そこで、一ヶ月間全く連絡を取らない時間を取りたいと言われています。 かなりの時間を費やして考えた結果であろうことは分かっているので、結構きついです。 ただし、自分自身も婚約して「こいつと結婚する」と決まったことで、相手を想う気持ちが薄れた実感があります。 会えなくても、いつか結婚するからということで、大丈夫になってしまっていました。 そんな状態が続いて、いつの間にか昔と違う状況になってしまった。 きっと彼女も一緒だと思います。 結局お互いさまなのですが、こうなってみて本当に彼女が好きだということを痛感しています。 距離をおきたいと切り出された時に「婚約はやめよう」と話しました。 これから一か月、どう過ごせば良いのか。 どうやったら、以前のような関係に戻るのか見当もつきません。 距離を置いてから付き合いなおす人はいるのでしょうか。 もし良ければ、何かアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 遠距離なのにほとんど毎週会ってる恋人たちをどう思いますか?

    遠距離なのにほとんど毎週会ってる恋人たちをどう思いますか? 友人の社会人カップルの話です。 彼氏が転勤になり遠距離で付き合っています。 JRで三時間くらいかかる場所ですが、彼氏はほとんど毎週末、彼女の住む土地に来ているようです。 彼氏もずっと住んでいた土地に、彼女が今住んでいます。 彼氏もとても馴染みのある街で、彼氏の友人もいるからといって、ほとんど毎週末、彼女の住む土地に来ているのは、やはりスゴいことなんでしょうか? それとも彼氏は、馴染みのある街だから来ているだけなのでしょうか? イマイチ真意がつかめません。 皆さんなら、この状況で、ほとんど毎週末、恋人に会いに行きますか?

  • 遠距離になると言われて

    26歳、女性、大阪在住です。 3つ上の彼氏は車で20分ほどのところで一人暮らしを しています。 昨日、彼から電話があり、「この冬くらいに岐阜に転勤になりそうだ」 と話をされました。 それが・・・、とてもうれしそうに話をするのです。 大きな仕事をまかされるらしく、リスクも大きいけどとてもやりがいのある仕事だとのことです。 彼氏が仕事に誇りを持っていることは私もとてもかっこいいと思います。 仕事に誇りを持っている人はとても魅力的だと思うし。 でも私は思わず泣いてしまいました。もちろん、今までのように気軽に会えなくなるからです。 「何で泣いているかわかる?」と聞くと、「知らん!」 と言われてしまいました。 「〇〇の頭の中はきっと仕事のことでいっぱいなんやろうけど その中のほんの隅っこでいいから私のことはないの?」 と聞きましたが返事はありませんでした。 「寂しくないの?」と聞くと、「毎週日曜に帰ってくるつもりだから」 というのです。 往復8時間もかかるのに!今までだってお互いの仕事で 毎週日曜に会えることなんか月1~2回ほどしかなかったのに! その分平日の夜仕事終わってから会ったりしてたのに・・・。 そういうと「今までもしょっちゅう会えてたわけじゃないだろ」と・・・。 良い方に考えれば「遠距離になったところで2人の愛は変わらないさ」 と思ってるから平気なのかなと思います。 もしかしたら彼氏は「なんで泣くねん!遠距離になったら 愛が冷めるのか!そんなに薄い愛情やったのか!」 と怒ってるのかもしれません。 彼氏がどう考えているのかわかりません・・・。 でもやっぱり女の子からしたらめちゃくちゃ不安です。 今日、夜もう一度電話してみようと思います。 補足もします。どうかアドバイス下さい。

このQ&Aのポイント
  • S15シルビアのクラッチオーバーホールに伴い、純正フライホイールの入手困難な状況から、社外品のORC400Lightの使用を考えています。メーカーに問い合わせたところ、専用設計のためできないとの回答でしたが、実際に経験したことのある方の意見を聞きたいです。
  • S15シルビアのクラッチオーバーホールを予定しており、純正フライホイールが入手困難なため、社外品のORC400Lightの使用を考えています。メーカーに問い合わせたところ、専用設計でないため使用可能との回答を頂きましたが、実際に使用した方の経験を聞きたいです。
  • S15シルビアのクラッチオーバーホールに伴い、純正フライホイールの入手困難な状況から、ORC400Lightの社外品を検討しています。メーカーに問い合わせたところ、専用設計のため使用できないとの回答でしたが、実際に使用した方の意見を知りたいです。
回答を見る