• 締切済み

耳の後ろが痛い

たまに、耳の後ろが痛いことがあります。 場所としては左の耳の後ろで、耳を後ろにたおして、耳たぶのやや上というか・・・ すこしでっぱった部分があるのですが、そこが痛いのです。 痛みとしてはズキーンというかズキズキというか・・・最初に重くいたく、その痛みが その後ぼわっと広がるかんじというか・・・。 数十秒とか数分ごとに痛みを感じます。きまった周期ではないようです。 病院にいってみようとは思いますが、もしいくほどのことでもないとか だいたいこういうものだというのが最初にわかっていれば少し安心なので 何かお分かりになるかた、教えて下さい。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数25

みんなの回答

  • 86ab
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.1

pink_wink さん こんにちは☆ 参考にならないかもしれませんが、私の友人は 疲れが溜まるとpink_wink さんと多分同じ部分が 痛くなるそうです。。 気になるようでしたら早めに病院に行かれる方が 良いかと思います。

pink_wink
質問者

お礼

異常に疲れてるんですよ・・・確かに。 横にならせてもらいたいなぁと思うくらい。 つかれなんですかね? 病院にいってみたほうがいいかも。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 耳後ろが臭い

    右耳の後ろというか、耳と頭が繋がってる付け根部分が臭いです。 ゴシゴシこすると、左は全く臭わないのに、右だけ生ゴミ、うんちのような臭いがします。 加齢臭とは違うような気がします。 お風呂で念入りに洗っても完全に臭いはとれてなく、一時間もたてばまた臭います。 前に右耳の後ろの耳たぶの付け根部分から白い固まりが出ていて、それもすごく臭かったのですが、最近は出ていませんし、原因がなんなのか分かりません。 夏場髪を下ろしている時など、さらに臭いは強烈になり自分で分かるほどです。 これは何なんでしょうか?臭いをとる方法はありますか?

  • 耳の後ろの腫れ

    こんばんは。初投稿です。 最近気になることがあるので質問させていただきました。(13歳、女子です) ここ数カ月、左耳の後ろ(耳の付け根で耳たぶの上辺り)にほんの数mmのコリッとした少し固いしこりがあります。常に出ていて、痛みは二、三日に一度、30秒あるくらいです。力をグッと入れて押しても痛いです。 脂肪腫ではないと思います、まだ13歳なので…。プニプニもしてませんし…。 片方(左耳)だけです。 押すとグリグリ動きます。やっぱりリンパ腺が腫れているのでしょうか…? 分かりづらい文章ですみません。 ご回答お待ちしておりますm(_ _)m

  • 耳の後ろの腫れ

    こんばんは。初投稿です。 気になることがあるので質問させていただきました。(13歳、女子です) ここ数年、左耳の後ろ(耳の付け根で耳たぶの上辺り)にほんの数mmのコリッとした少し固いしこりがあります。常に出ていて、痛みは1ヶ月にあるかないかぐらいで、しかも一瞬です。しかし力をグッと入れて押すと痛みます。 これは何だと思われますか?また、病院では何科を受診すれば良いでしょうか? 脂肪腫ではないと思います、まだ13歳なので…。プニプニもしてませんし…。 片方(左耳)だけです。 押すとグリグリ動きます。やっぱりリンパ腺が腫れているのでしょうか…? 分かりづらい文章ですみません。 ご回答お待ちしておりますm(_ _)m

  • ピアスについて。耳の構造、どこまでが軟骨?

    今、右に一つ、左に二つピアスがあいていて、すべて耳たぶです。 もうひとつあけたいと思っていて、 耳たぶの上の方なのですが、耳ってどこが軟骨で、どこまでが耳たぶなのかがわかりません。 私がいまあけたいと思っているところは、 丁度、トラガスの高さくらいの耳たぶなんですが、これは軟骨ですか?

  • 耳の後ろ・エラの横?のしこり

    こんにちは。いつもご回答ありがとうございます。高3です。私は寒い時期になってくると毎年のように、耳たぶや耳の端などが切れて血や汁が出ます。今回はそれがひどく、その手当てをしている時にエラの丁度横くらいに1cmくらいのしこりを見つけました。何もしないと分からなくて、触ると痛みを感じました。横や上を向くと、しこりだなって分かります。そして、耳たぶから汁が出たりするので耳全体や、耳の後ろがかゆくなるのですが、耳の後ろ?下?に骨のような出っ張りがありますよね?そこがかゆくて、かこうとしたら、そこにも痛みを感じ、骨のように出っ張っているけど、コリコリしているなぁと感じました。 今日は触らなくても痛みます。痛いしこりが出来たのは初めてで、昨日ネットなどで調べるとリンパ節がどうとか…そういうことが書いてあったのですが、もしかして癌とか…と悪い方に考えてしまいます。とても不安です。今すぐ病院へ行ける状況ではないので、治らなかったら病院へ行く、と親は言っているのですが、そういうもしかしたら…の病名があったら知っておきたいなと思い、質問させて頂きました…。こういう経験がある方、もしかしたら何という病気かもしれない、と分かる方など、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 耳の後ろの腫れ

    1週間ほど前から耳の後ろにしこりがあります。 耳たぶの後ろより少し上あたりで骨がゴリゴリするとこです。 そのうち治るだろうと思っていましたが、今朝は少し大きくなったような気がして痛みが強くなりました。 めがねを普段使っているのでちょうどあたり痛いです。 リンパ腺が腫れているのでしょうか?? 現在それほどストレスもなく休養も取れていると思うのですが、 原因は何でしょうか??

  • 地味に耳が痛い

    昨日の朝からですが、急に耳が痛くなりました。 強い山葵を口に入れた時、鼻にツーンとくるような痛みです。 ただ、痛みは1~10秒程度でとまり、今日1日様子見ましたが、 1時間~4時間周期ぐらいで一回痛みがあります。 耳たぶを引っ張っても痛みはないし、耳は普通に聴こえます。 特に自分の声がこもったりとかもありません。 (耳垢があるのか、たま~にガサゴソ動くような音はします) 痛みが出やすいのは、激しく動いた時(走ったりジャンプしたり)が 多く、逆に動いてなかったり歩く程度だとさほど症状が出ません。 逆にその程度なので、痛みがある一瞬我慢すれば後は何てことないのですが…。 最近風邪をひいたり強く鼻をかんだり耳掃除をしたり等もなく、 思い当たる節も無く原因が何なのかサッパリ分かりません。 もし「これじゃないかな?」とか分かる方居ましたらアドバイスをお願いします。 耳鼻科には行きたいと思いますが、次の休みが火曜日なので、それまで放置していいものか、どっかで休みを取り病院に行った方が良いようなレベルなのか教えて下さい!

  • 耳の付け根に・・

    最近気づいたのですが、耳たぶの付け根が、ぷくんと 膨れていて何か押さえるとデキモノみたいなのが内部に あるんです。(左の耳だけ) 別に痛くはないんですが、このデキモノはなんだろう と気になってます。大体3、4ミリくらいの大きさで 見た目では分かりません。押さえて初めて気づきまし た。そのうち直るのかなあ・・・ これがなんなのか分かる方、いますか? 変な病気じゃありませんよーに・・・

  • 耳の後の痛みとできもの。

    日曜で病院に行けないので、急ですが、ここで質問します。 昨日の朝目覚めた時、右耳の後 ※耳たぶではなく、耳の裏側の ちょうど耳たぶの付け根?のあるくぼみのあたり)が痛み、 触ると、5ミリくらいのできものが出来ていました。 ぷよぷよ柔らかいしこりのような感じで、周りもすごく痛く、 耳下のリンパ腺もコリコリしていて、右耳だけ熱いような感覚です。 なんとなく右肩も凝った感じです。 中が化膿しているのでしょうか? 場所が、首や頭の近くなのですごく心配です。 関係ないかもしれませんが、アレルギー性鼻炎持ちで、 ここ3日間、くしゃみのしすぎと、鼻づまりで、口呼吸を していて、喉が少し荒れている様子です。 分かりにくい説明で申し訳ありませんが、 喉専門家の方や、同じような経験者の方がおられたら回答をお願いします。 そして、明日病院にかかりたいのですが、 この場合、何科にかかればいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • この耳の痛みは何なのでしょうか

    耳に激痛が起こります 数ヶ月に1度だったり、月に1、2度だったりすることも。 耳の中がちょっと痛いなと思うと、まもなく激痛になります。 耳の下の方も痛くなります。耳たぶのすぐした辺りを押すと一番痛いですが 耳の中に指を入れようとしても激痛です。 特に耳かきをしたとか、いじった後とかではなく 何もしていないときに突然痛み出します 車の運転中とか、仕事中とか・・ 耳鳴りとかはありません。膿が出たりもありません。 耳を引っ張っても痛いし、引っ張らなくても痛いです。 でも その痛みは何時間も続きません。 一度、車の運転中に痛くなり、そのまま耳鼻科へ向かいましたが 途中で痛みがなくなったので、行くのをやめてしまいました。 また、冷たくしたタオルなどで冷やすと割りと早く痛みが治まります。 痛いときはほんのちょっと触れたただけでも痛いのに 大体30分~1時間以内には 嘘のように何でもなくなります。 さきほど、 あ、また痛いと思って、耳の中をほんの少し触ってみたら 飛び上がるほど痛かったのですが それが、30秒もしないうちに、痛みがなくなり 指を耳の中に入れてもまったく痛みがありませんでした。 これは一体なんなのでしょうか。 痛みのないときに、耳鼻科へ行ってもわかるのでしょうか? 普段の生活では、 パソコンに向かっている時間が長く、日常的に肩が凝っています 目も疲れています。 それと関係あるのでしょうか? また耳鼻科よりも、総合病院などのほうがよいですか? 耳以外に原因って考えられますか?

専門家に質問してみよう