• 締切済み

懐かしい教科書から

教えてください。 10年近く前、高校の教科書なのですが、 『10年後に会おう』と約束していた親友を 待ち合わせ場所で待っていたら、なかなか来なくて ずっと待っていたら警官がきた。 昔話を聞いてもらうが、警官が帰り また別の警官が来る。 「さっきの警官がその親友ですよ。」 あなたは指名手配されている。自分が捕まえるわけにはいかないから…。 って外国の話。 その話で、誰かと約束をしたくなったのですが、 もう10年です。

• flasp
  • お礼率50% (2/4)

みんなの回答

回答No.4

No.3です。 間違い訂正。◯厂乙(ゴメンナサイ) "Twenty years latter"→"After Twenty years" ついで。 「最後の一葉」もO・Henryです。

回答No.3

米国の作家、O・Henryの"Twenty years latter"で正解。 45年前、高校の英語授業でやりました。短編です。

flasp
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんな質問に答えてくれる方がいてびっくりしました。 一人悩んでいたのに・・・。 聞いてみるもんですね。

回答No.2

ご質問が何かよくわかりませんが、作者ならオー・ヘンリーでしょう。

• hidamari3
回答No.1

こんばんは。 もしかしたらですが O・ヘンリー の「二十年後」でしょうか。 http://www005.upp.so-net.ne.jp/kareha/trans/aft20yrs.htm 二十年後なので違いますでしょうか・・・。 違いましたらごめんなさい!

flasp
質問者

お礼

ありがとうございます。 昔の話なので、10年と20年とを 勘違いしてたみたいです! では、行ってきます!