• ベストアンサー

夫に25年間不倫をされました。これを忘れて明るい人生を歩むには?

こんにちは、みなさん。 知り合いの悩みを代理で投稿致します。理由はパソコンが使えないからです。(笑) 私には主人がいます。その主人が25年も前に不倫をしていたんです。発見は戸籍に相手の女性を認知している事がかかれておりまして、そこから発見致しました。 夫は経済力もなく、借金もあり、全て私が金銭面のやりくり、さらに借金も援助していました。私達の間には1人の子供もいます。現在は社会人となっています。この問題で私は気が狂いそうなになり毎日うつ状態に陥っています。 こんな状態を何とか打破したいのですが、どうすればよいでしょうか?過去を取り消して、明るい自分になる方法を教えてください。 人生豊かな、みなさん、アドバイスあったらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sotatama
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

こんにちわ。私はまだ30代前半の女性ですが、お役に立てればと思い回答させていただきます。  残念ながら過去を取り消すことは、誰かが取り消してくれるものではなく自分にしかできないことです。そして、傷つく理由も癒す方法も人それぞれ違っていて、必ずしも正解がないんですよね。ただ、一度壊れたものは修復できないとは私は思えません。 で、本題ですが、自分を取り戻すために私がしたことをいくつかあげてみました。 1.「なんで私だけが?」って思うことを辞めました。そして相手もその相手も憎んで(って心の中でしかできないんですけど)そりゃーもー「死ね。不幸になれ」とうらみ続けました。そんな風に思っちゃいけないなんて偽善的なことは考えてはいけません。だって本当の心が嘘ついてもしょうがないですもん。 2.自分を可愛がりました。こんなにがんばっている自分を自分が嫌いになったら可愛そうですもんね。3.やっぱり異性に頼るべきですね。不倫しろとまで はいいませんが、やっぱりこういう辛いことを癒してくれるの異性です。 4.本当に辛いことって脳が忘れるようにリセットしてくれるそうです。私も幼少期からあまり恵まれてなかったので辛いことは夜寝る前に「忘れろー忘れろー」と思っていました。すると忘れちゃうんですよ。忘れるというか、他人事のように記憶するといった方が正しいですね。 5.ご先祖様を大事にです。結構守護霊って守ってくれますよ。(別に怪しい宗教に入れと勧めてませんので!)お墓参りをしたり、心の中でなくなった大切な方に助けを求めてみてください。 なんだか子供じみた回答で申し訳ありませんが、是非元気になってください!ちなみにうちの母も父と我が子を亡くし、その後2度の再婚も大失敗に及びましたが、とても今は元気ですよ!

aoyama-reiko
質問者

お礼

ありがとうございます。1から4までありがたく何度も読み返し実行しています。別れて自立します。

その他の回答 (4)

回答No.5

お困りのようなので少しお話しさせて下さい。 先ず、25年間と25年前のどちらだと思われますか? 次に、認知は子どもに対して行うものであって、相手の女性を認知することではないですね。 ご主人が、25年前に生まれた子どもを不憫に思って認知した行為は、貞節な奥様からすれば決して許されることではないと思います。(他の女性との関係を公に認めたわけですから許せなくて当然です。) ただし、相手の女性と現在も関係を継続しているかどうかは別問題ですよね。 確認ですが、25年前のことについて不倫とおっしゃっていますので、当然25年前から相談者とご主人は婚姻関係にあったわけですね。 相続や財産分与といった金銭的なことが重大ですが、それを除けば、大切なことは当時の相手とご主人がいまでも関係が続いているかどうかではないでしょうか? 現在、ご主人が相談者を愛していて、二股をかけているのでなければ、考え方は限られてきます。 当時の不倫を責めて離婚を請求するか、ご主人の死亡時に相続をどうするか相談するのどちらかでしょう。 相談者が今住んでいる家がご主人の名義なら、ご主人の死亡と同時に相談者とその子、それに認知された子どもに相続権が発生します。 現実的には、認知を逆手にとってご主人から財産を予め相談者名義に移転されることを要求することもないわけではありませんが、贈与税の問題もありますから簡単ではないと思います。 何れにしても25年前の認知と、25年間の不倫は別のものではないでしょうか。

aoyama-reiko
質問者

お礼

ありがとうございます。まったくその通りにしました。自信がでてきました。

回答No.4

私なら、ずっと怒り続けます。 しかし、夫に対して、何も言いません。 ひたすら自分の中で怒っています。 そしてどうしようもないと気付いたときに、 忘れるように、他のことに目を向けます。 感情を押し殺すことは、難しいでしょう。 それなら、ありのままに怒り、そして、自然に忘れる 時を待ちます。

回答No.3

他人を自分の思い通りにしたいと思っているから苦しいんじゃないんですか? 「夫は経済力もなく、借金もあり、全て私が金銭面のやりくり、さらに借金も援助していました。」とありますけれども、この文面から察するに、いかにもご主人をバカにしてこられたようですね。 「私がいなかったら何もできないくせに」とか「本当に甲斐性なしなんだから」と思ってこられたのですか。人間ていうのは相手の無意識に反応するのだそうですよ。 「あんなにしてやったのに、不倫か!恩をあだで返すつもりか!今まで私がどれだけ苦労してきたことか!」 こんなふうに毎日考えていたら、本当に病気になっちゃいます。 他人を自分の思い通りにしたいと思ったら、毎日気が狂うばかりじゃありませんか。そういう考え方から離れたら、楽になると思います。私は自分が人生経験が豊かだとは思いませんが、人生は始めから終わりまで、他人を自分の思い通りにすることはできないと思っています。

aoyama-reiko
質問者

お礼

ありがとうございます。反省して、別れてやり直そうと思います。

  • qoo_papa
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.1

そのご主人は経済力がないのにどうやって不倫をされていたのでしょうか? 相手の子供を認知したとしても経済的に何もしてあげる事ができないのでは? 不倫発覚後、もうご主人はその愛人とはどうのような関係になっているのでしょうか? また続いているのでしょうか・・・・。 愛人がいる生活に対して打破したいのか、別れたいのか奥様のお気持ちと現状が良く分かりません。 アドバイスがないのはそのせいでしょう。

aoyama-reiko
質問者

お礼

うまくいってないと思うのですが夫は具体的にいません。私は辛いけど決別して新しい人生を1人で歩きます。

関連するQ&A

  • 不倫?

    金銭面で援助してもらってる男性がいます。 戸籍上、妻子ありの既婚者ではありますが、 10年以上別居状態が続いており、お子さんも成人しています。 私とその男性は完全な男女関係には至っておらず、 恋人同士という間柄ではないような感じがします。 一昨年、私は7年間交際した彼と別れました。 彼にはそれまで生活の面倒を見てもらっていたので、 別れるのが不安でしたが、この男性のサポートもあり、 別れるに至りました。 彼から少しづつ自立していきたいと相談に乗ってもらっていたからです。 私は26歳、この男性は60代前半です。 世間では、不倫とは呼ばない関係ですよね?

  • 夫の不倫。

    夫が不倫をし、子供までいました。認知済みです。 すでに夫と不倫相手は別れていて慰謝料と養育費でもめています。 相手は結婚詐欺だと調停員に言っていて調停員もそれに同意しているようで、 夫に対し「裁判で訴えられたら何百万も取られるから示談しろ」と言い、毎回「次で終わりだから決めなさい」とかなりキツく言われてます。 金銭的に難しい事を話すと「あなたも奥さんもバイトしろ」と言われたようです。 夫は結婚詐欺になるのでしょうか? 一度は夫も本気になり、新居の契約をしたり、婚姻届を書いたり、結婚すると誓約書を書いたりしていました。 相手は夫に妻子がいるのは承知の上での不倫です。 夫が別れを告げると夫の会社や実家にバラして周り、我が家にも来て物を壊して暴れました。 お互い愛情は無くなり、罵り合いのような泥沼状態です。 相手の怒りは私にも向けられて、つきまとわれました。 私と夫も話し合い中ですが今は離婚はしないと思います。 というより、不倫相手の対応で手いっぱいの夫と話す余裕がありません。 不倫相手は100万近い慰謝料(付き合っていた時に使ったお金を返して欲しいと言うのが本音のようです)と25000円の養育費を譲る気はないです。 20万に満たない月収では厳しいです。 もちろん夫が悪いので支払うのは当然としても金額の話し合いも出来ないんでしょうか? 調停員は応じてくれません。 私もこの先どうしたらいいのか分かりません。

  • 不倫の結末って?

    30代男性です 現在、遠距離で不倫中です 彼女は30代で未婚 月に2,3回会っています もうすぐ1年になります 私自身、彼女を愛しています、離婚にも踏み切れません 自分勝手なのは重々解っています。いつか、別れなければと 思いつつ今に至ります。 最近発覚したんですが、彼女には数年前から金銭面で援助して 貰ってる男性がいたみたいです、 その事に付いて、責める気はないですし 潮時と思い、別れる事にしました が、彼女は別れたくないの一点張りで 寄りを戻そうと思ってた矢先に、もう一人発覚 さすがに、もう無理なんですが、 別れてくれません、2人とは別れたそうですが 私自身、彼女の事を忘れられないのも事実です どうすれば、別れてくれるでしょうか 不倫した負い目もあり、傷つけたくはない 彼女にいい人が見つかるまで待ったほうが良いのでしょうか >>私は金銭援助はしてない >>彼女は軽い鬱っぽいです >>自殺をほのめかす発言をする 自分が蒔いた種なんですが よろしくお願いします

  • 不倫の謝罪について3

    過去、不倫相手への謝罪について と言う質問を二回した者です。 http://sp.okwave.jp/qa/q9129348.html W不倫でお互いの配偶者に知られました。 不倫相手の奥様は弁護士を立て、 内容証明、合意書を法律事務所から送ってきました。 不倫相手も奥様もすべての連絡先を着信拒否にした状態で、今後は弁護士を通してくださいと 突然代理人から連絡がありました。 合意書の内容はとにかく両成敗と言うことで、 1慰謝料は相殺、 2今後はお互いにメール、架電、SNS、郵便物等一切の連絡をしないこと 3締結後の婚姻関係の破綻についてはお互いに一切責任がないものとする 等です。 合意書は奥様の代理人名になっており、 私が署名、捺印をし、一部返却することになっています。 この場合、主人も不倫相手に対し、合意書を交わすべきなのでしょうか? 奥様から私への合意書ですが、 3は夫婦単位での項目だし、 1で相殺となっているので、あえて交わさなくてもいいですか? 主人は不倫相手がばれた途端に逃げ、 謝罪もせずに奥様が代理人を立てたことにかなり怒っていますが、これはもうどうしょうもないのでしょうか? 私は奥様に謝罪をしてもいいので、不倫相手から主人に直接謝罪をして欲しいと代理人に言いましたが、それは奥様は望んでいないそうで、 あなたの顔など見たくもないし、主人をあなたの旦那様に謝罪させるつもりもない! 両成敗だからこちらが謝罪を要らないと言ってるのだからそちらにも謝罪はしない と言っているようです。 主人が謝罪が欲しいのなら、代理人が代わりに謝りますと言われましたが、そんな形だけの謝罪などいらない!バカにしてる!と主人は憤慨しています。 私と不倫相手が悪いのは分かっています。 過去このような相互バレをした方、 どのように主人の怒りを沈めたか、 また結婚生活を継続するにあたり、した方がよいこと←もちろん誠意を持って尽くすつもりですが また、不倫相手が主人に対し、何かさせることは出来るか?などを知りたいです。 代理人が立っている以上、身動きが取れないので、合意書を交わして終了するしかないのかなと思ってはいますが、少しでも主人の痛みを軽減、不倫相手への制裁などがあればお願いします。

  • いずれ年間三万人うちの一人に…

    私の知人についての質問です。 こなままいったら年間三万人のうちの一人に成り兼ねない状況です。 年齢39歳。二人の子供を持つ母子家庭(中三、中一)。 三年ほど前から、鬱病で療養中。 その間、仕事も長続きせず、ここ一年は仕事すらできません。 この不景気のさなか、状況はさらに深刻化し、仕事ができない→収入がない→生活できない。という悪循環にはまり、鬱症状はさらに進行。 それでも本人は、何とか仕事を探すも面接ではねられ…さらに鬱は深まり… 障害年金、生活保護等、国から受けられる援助については、受給資格が得られず、毎日の生活は借金でという有様です。 母親は昔に亡くなり、75歳になる父親からの借金の返済援助も底を打ち、周囲の援助ももはや不可能になっています。 虫がいいことは言いたくないのですが、このような、もはやどこにも助けが得られない状態をどこに訴え、相談し少しでも収入や仕事ができるのでしょうか。 もう国からの援助は不可能なのでしょうか。 住まいは横浜市保土ヶ谷区です。

  • 夫の不倫相手から慰謝料を

     最近多い(?)不倫ですが、私も当事者になってしまいました。  夫の不倫がわかったのですが、まだ決定的証拠は つかんでいません。  夫は「最後の一線は越えていない」と言っていますが 夫も不倫相手もまだ若いのでちょっと信じられません。  私は初めてのことなので、許して(私も夫に冷た かったり反省すべき事もあるので)やり直したいのです が、「結婚していても魅力的な人は好きになる」と 言いのける不倫相手が許せません。このことで私は 鬱状態で仕事も休職し、通院治療中です。  何とか離婚はせずに、不倫相手からはきちんと 謝罪(夫も悪いのですが)と慰謝料をもらいたいの ですが、そんな事は可能でしょうか?  できれば相手の両親と本人とで話し合いをしたいとも 思っています。  けれど「脅迫」ととられても困りますし、なんとか 皆さんのお知恵をお借りして解決できないか悩んで いますので、どうかお知恵をお持ちの方、ご教示くだ 去るようお願いします。m(_ _)m

  • 夫は不倫を認めませんでした

    以前「夫の不倫を知った妻」で質問させていただきました。 http://okwave.jp/qa3176862.html その後、調査会社にお願いして不倫の事実が分かり、その事について問うと、 「探偵らしき人が尾行してるのは分かっていた」 「しめしめこれで私がまわりを騒がせて離婚になるだろう」 という発言と 「ふーん、でも彼女は単に仲の良い友達で、俺に何という答えを期待してるのか?」 という想定外以上の返答がありました。 不倫の証拠はビデオで複数回、彼女の自宅(アパート)を彼女と出入りするところと(出勤時と帰宅時)、二人して酔っ払って千鳥足で腕を組みながら自宅に戻るところなどです。妻子持ちの旦那がする行動として明らかに『不倫』にあてはまる行為だと思います。 その他お金の使い込みや、夫婦の話し合い後の生活態度もほとんど変わらない(平日はほぼ外泊)様子から、離婚の言葉はいつも頭をよぎります。不倫相手も証拠を撮られていることは夫から聞いていると思います。 一般的でしたら、慰謝料など請求して今後の人生のために離婚するのが賢明かと思います。ただ、主人自ら離婚は口にしてきましたが、今後の色々な事々などについて現実的な話は一切しません。 彼女どうこうよりも、私との生活が一生耐えられない・・・という主張です。 主人がきにかけている事は、5歳児の子どものこと、今後の生活ががらりと変わる覚悟・・かと思われます。現状は私に対して愛情というものはほぼないでしょう。 妻の権利として「不倫相手に慰謝料を請求する」場合についても「そうなった場合は俺が彼女の慰謝料を面倒見る」とまるで不倫を肯定してるかのような発言もして、そうなった場合の多少の覚悟は出来てるのかとも思いますが。 夫を客観的に見て、家庭と不倫相手の両方に甘えてる駄々っ子にも見えてくるのですが、ここ数日は連絡もとらず静観視している状況です。弱くてずるい夫だと思います。皆様のご意見は如何でしょうか。私は、夫が今の状態でいつまで甘えていられるかを見てみようと思っています。

  • 夫の不倫相手に内容通知書を送りました

    先日、弁護士を雇って主人の不倫相手に内容通知書を送りました。 不倫は一年わずか続いていて、主人の不倫相手も認めています。証拠は夫の証言と相手からの浮気を認めた上での嫌がらせのLINEです。 本当は内容証明を送りたかったのですが、弁護士からは、いきなりそんなものを送ると相手からの反撃で、裁判になった際に全てさらけ出すことになり、私の精神にとって良くない、ということで仕方なく警告メールを送ることにしました。 その後、不倫相手から、『旦那さんからは既にお金をもらっているから支払う』という連絡が弁護士に入りました。 それを聞き、怒り狂ってしまい、子供たちの前でも大げんかしてしまいました。わたしは主人を許すことができませんが、学歴も短期大学止まり、職歴も少なく、自分で生活を支えることもできないため、ブライドが傷ついて毎日鬱の状態でも別れることができません。 主人が内緒の口座を持っていて、すでに不倫相手にお金を渡していたなんて許されることではありません。相手に請求するはずのお金が結局自分のとこから出て、戻ってくるなんてバカなことありますか? 復讐したいです。腹が立って仕方がありません。 どうしたらよいでしょうか。 法的に相手に復讐する方法を教えてください。

  • 不倫経験のある女性の方教えてください。

     先月、主人の浮気が発覚し、こちらでお世話にもなりました。  やり直すことになったのですが、相手の女性は同じ職場の同僚なので、ちょっと心配です。  そこで、不倫経験のある方、どういうことがあれば不倫相手を諦めますか?  私自身、もう一人(今子どもは2人います)欲しいと思っていました。ですが、経済的にとても厳しく、諦めていました。でも、主人の浮気が発覚してから子どもが欲しい気持ちが強くなり、主人もやりくりできるなら・・・。と言っています。 不倫相手の奥さんに新しい赤ちゃんができると引いちゃいますか? それとも、もっと好きになりますか? みなさん、教えてください。

  • どこからが不倫でしょうか

    私の職場のパートに聞いたのですが 「あなたたちは不倫はどこから」と 聞いたら、ある人は旦那以外の人と1対1で会ったらとか 最後の一線をこえなければ構わないとか さまざまな答えが返ってきました。 女性からの立場 男性からの立場 それぞれ違うと思います 不倫とはどういうことなのか 人によっていろいろな考えがあると思います 皆様のご意見をお願いします 私は既婚者(男性)です 私にも悩みを相談したりする人(女性、既婚者)が います。 その人とは、電話、メールで相談にのってもらってます 時々直接会って話しをしたりもします 会うといっても、お互いの時間がとれる時 時間にして、1時間くらいです 話のほとんどが仕事の悩み、親(認知症)の相談で 喫茶店、もしくは車の中での会話です 時々お昼を食べながらってのもありますが 他人様から見ると私の行為も不倫でしょうか? 誰かの言葉ではないですが、自分の中ではセーフだと 思っているのですが・・・・。