• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

地球温暖化した時期には勢力強大な台風が発生していた?

  • 質問No.1663747
  • 閲覧数112
  • ありがとう数14
  • 回答数2
たとえば縄文海進期の台風はどうだったのでしょう。
地球温暖化がかなり顕著な時期だったのではないでしょうか。その時代の台風は、いまより著しく勢力が増していたのではと思うのですが、どうなんでしょう。縄文人にとっては住居の問題など深刻だったのではないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 24% (1445/5854)

温暖化により、海面等の温度が上昇すればそれだけ台風にエネルギーを供給しやすくなりますから、台風がより大きく強かった可能性があります。

縄文の住居、やはり影響は大きかったでしょうね。洪水なども今以上だったと考えられますし。
お礼コメント
noname#32495
やはり海水面の温度で影響されますか。間氷期の後半を逆行している温暖化のこのごろですが、すでに温暖化していた間氷期の真っ只中は、定常的に大型台風が頻繁に来襲していたのでしょうか。
投稿日時:2005/09/23 15:49

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 33% (77/228)

地球温暖化は、現在が過去最高で、記録更新中です。

過去の地球は氷河期、間氷期(温暖期)の変化を繰返しました。
気温のピークは間氷期です。
現温暖化は、過去最後の間氷期のところで始まり、その間氷期の上を行っているのです。

(なお、対策がとられなければ、金星と同じ運命になります。
また、対策は、決して人為的排出CO2の抑制ではありません。)
お礼コメント
noname#32495
氷期の上を行っている温暖化というのは、過去なかったのでしょう。そういう意味では最悪の時代なのかもしれません。
投稿日時:2005/09/23 15:46