• ベストアンサー

去勢後に おもらし??(長文です)

3ヶ月前に睾丸腫瘍の疑い有りとのことで、12歳にして去勢手術を受けました。雑種のオスです。 退院した翌日の明け方5時頃、クンクン泣く声で目覚め、わんこが玄関にいたので、ドアを開けると、庭に飛び出していき、かなり長い間帰ってきませんでした。帰ってきたら、玄関で立ったままの状態でおしっこがまだぽたぽた落ちていたので、拭こうと思い、ティッシュをあてた途端、ものすごい勢いでおしっこが出てきました。そのまま手で受け止める形になったのですが、結構な量でした。 今まで一度もそんなことはなかったので、もしや去勢手術により、尿道が傷ついたのではないかと思い、朝一番に動物病院に電話をしたら 「カラーをつけていることによる違和感で、おしっこが十分に出切らない場合がある。量が多かったのは点滴のせいだと思う。」 との答えでした。 一時的なことと安心していたのですが、今夜、寝る前にブラッシングしていたら、また、しずくがポタポタ落ちてきたのです。今回は以前に比べれば少量でしたがとても心配です。今まで廊下に落ちていた雫をよだれだと思っていたのですが、これもおしっこだったかもしれません。 去勢手術前は、シモに関しては、なんというか弱みを見せたことがないというか、きっちりしていた子なので、ギャップにショックを受けています。 獣医さんは、去勢手術で尿道が傷つくことはないので安心してください、と言っていましたが、明らかに手術を境に変化したことなので、何か関係があるのでは…と思ってしまいます。結局睾丸は、腫瘍ではなく、炎症性の腫れということでした。こんな風に変わってしまうのなら手術を受けさせなければ良かったと後悔してます。 どうして締まりが悪くなってしまったのでしょうか?手術が原因でないとすると、痴呆とかが始まってしまったのかと、とても不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inusuki
回答No.1

12歳のワンちゃんなので、老化現象かと思います。 うちのワンコも、12歳の時、前立腺肥大で便が出にくくなり、去勢手術をしましたが、手術前より老化の兆し(寝床に尿が少し漏れていた)がありましたのでそれが原因ではないと思います。 16歳で亡くなりましたが、本当に人間が年を取っていく過程を短期間で見るような感じでした。 (ワンコは、人間より寿命が短いので1年ですごく年をとります。) 痴呆のはじまりなど心配ですね。 でも、長生きワンコにはある事ですので、飼い主さんは冷静に受け止めて、お世話してあげてくださいね。 下記は、老犬サイトです。参考にしてください。

参考URL:
http://inu.or.tv/
MAYJUNE
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 inusukiさんには以前もお世話になりまして、本当に感謝です。 やはり老化現象ですか…。確かに手術前から、排便後、後ろ足が震えるなどの症状は出ていましたが、今回は何か病気ではないか、医療事故ではないかと不安になってしまいました。自然な流れとして受け止めていこうと思います。サイトのご紹介ありがとうございました。以前一度見たことはあったのですが、じっくり読んでみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

一般的な虚勢手術であれば、尿道が傷つくことはないと思います。 膀胱炎や、前立腺肥大や痴呆など…その他の原因もないのか検査してもらってはどうでしょうか? 前立腺肥大の時には、排尿しようと思っていない時にも尿がぽたぽた落ちることがあるようです。また、虚勢手術によって改善されることがあります。(時間がかかりますが…) まずは、尿検査とエコーによる前立腺の検査を受けてはどうでしょうか?

MAYJUNE
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >前立腺肥大の時には、排尿しようと思っていない時にも尿がぽたぽた落ちることがあるようです そうなんですか。前立腺…。 昨日の夜も寝る前におしっこさせたんですが、10分もしないうちにまたポタポタ落ちてきていて、かなり心配しました。でも今日は今のところ治まってるのです。なんだったんでしょ。 一度獣医さんに相談してみようと思います。 ありがとうございました。

MAYJUNE
質問者

補足

この場を借りてご報告させて頂きます。獣医さんに聞いてみました。 口腔内に炎症が出たため、今お薬を飲んでいるのですが、そのお薬の副作用で、のどが渇く、おしっこの量も増える、急な体の変化についていけずにちょっと溢れ出てしまった状態になっていた、ということらしいです。 一週間ほど前から飲んでいるお薬だったので、(一瞬"副作用"という文字も頭をよぎったのですが、)出るものならとっくに副作用が出ているだろうと、思い込んでしまっていました。お騒がせしました。来週になったらまた検査をする予定なので、その際念のため尿検査などもお願いしてみようと思います。 悩んだのですが、ポイントは回答順ということにさせて頂きました。 お二人とも本当にありがとうございました。