• ベストアンサー

去勢後に おもらし??(長文です)

3ヶ月前に睾丸腫瘍の疑い有りとのことで、12歳にして去勢手術を受けました。雑種のオスです。 退院した翌日の明け方5時頃、クンクン泣く声で目覚め、わんこが玄関にいたので、ドアを開けると、庭に飛び出していき、かなり長い間帰ってきませんでした。帰ってきたら、玄関で立ったままの状態でおしっこがまだぽたぽた落ちていたので、拭こうと思い、ティッシュをあてた途端、ものすごい勢いでおしっこが出てきました。そのまま手で受け止める形になったのですが、結構な量でした。 今まで一度もそんなことはなかったので、もしや去勢手術により、尿道が傷ついたのではないかと思い、朝一番に動物病院に電話をしたら 「カラーをつけていることによる違和感で、おしっこが十分に出切らない場合がある。量が多かったのは点滴のせいだと思う。」 との答えでした。 一時的なことと安心していたのですが、今夜、寝る前にブラッシングしていたら、また、しずくがポタポタ落ちてきたのです。今回は以前に比べれば少量でしたがとても心配です。今まで廊下に落ちていた雫をよだれだと思っていたのですが、これもおしっこだったかもしれません。 去勢手術前は、シモに関しては、なんというか弱みを見せたことがないというか、きっちりしていた子なので、ギャップにショックを受けています。 獣医さんは、去勢手術で尿道が傷つくことはないので安心してください、と言っていましたが、明らかに手術を境に変化したことなので、何か関係があるのでは…と思ってしまいます。結局睾丸は、腫瘍ではなく、炎症性の腫れということでした。こんな風に変わってしまうのなら手術を受けさせなければ良かったと後悔してます。 どうして締まりが悪くなってしまったのでしょうか?手術が原因でないとすると、痴呆とかが始まってしまったのかと、とても不安です。

  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inusuki
  • ベストアンサー率34% (248/722)
回答No.1

12歳のワンちゃんなので、老化現象かと思います。 うちのワンコも、12歳の時、前立腺肥大で便が出にくくなり、去勢手術をしましたが、手術前より老化の兆し(寝床に尿が少し漏れていた)がありましたのでそれが原因ではないと思います。 16歳で亡くなりましたが、本当に人間が年を取っていく過程を短期間で見るような感じでした。 (ワンコは、人間より寿命が短いので1年ですごく年をとります。) 痴呆のはじまりなど心配ですね。 でも、長生きワンコにはある事ですので、飼い主さんは冷静に受け止めて、お世話してあげてくださいね。 下記は、老犬サイトです。参考にしてください。

参考URL:
http://inu.or.tv/
MAYJUNE
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 inusukiさんには以前もお世話になりまして、本当に感謝です。 やはり老化現象ですか…。確かに手術前から、排便後、後ろ足が震えるなどの症状は出ていましたが、今回は何か病気ではないか、医療事故ではないかと不安になってしまいました。自然な流れとして受け止めていこうと思います。サイトのご紹介ありがとうございました。以前一度見たことはあったのですが、じっくり読んでみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

一般的な虚勢手術であれば、尿道が傷つくことはないと思います。 膀胱炎や、前立腺肥大や痴呆など…その他の原因もないのか検査してもらってはどうでしょうか? 前立腺肥大の時には、排尿しようと思っていない時にも尿がぽたぽた落ちることがあるようです。また、虚勢手術によって改善されることがあります。(時間がかかりますが…) まずは、尿検査とエコーによる前立腺の検査を受けてはどうでしょうか?

MAYJUNE
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >前立腺肥大の時には、排尿しようと思っていない時にも尿がぽたぽた落ちることがあるようです そうなんですか。前立腺…。 昨日の夜も寝る前におしっこさせたんですが、10分もしないうちにまたポタポタ落ちてきていて、かなり心配しました。でも今日は今のところ治まってるのです。なんだったんでしょ。 一度獣医さんに相談してみようと思います。 ありがとうございました。

MAYJUNE
質問者

補足

この場を借りてご報告させて頂きます。獣医さんに聞いてみました。 口腔内に炎症が出たため、今お薬を飲んでいるのですが、そのお薬の副作用で、のどが渇く、おしっこの量も増える、急な体の変化についていけずにちょっと溢れ出てしまった状態になっていた、ということらしいです。 一週間ほど前から飲んでいるお薬だったので、(一瞬"副作用"という文字も頭をよぎったのですが、)出るものならとっくに副作用が出ているだろうと、思い込んでしまっていました。お騒がせしました。来週になったらまた検査をする予定なので、その際念のため尿検査などもお願いしてみようと思います。 悩んだのですが、ポイントは回答順ということにさせて頂きました。 お二人とも本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 老犬の去勢手術

    12歳 雑種のオスです。ワクチンを打ちに動物病院へ行ったところ、左右の睾丸の大きさが違うということで、睾丸腫瘍の疑いがあるといわれ、去勢手術をすすめられました。長生きしてほしいのであれば、麻酔のリスクを考慮しても手術をする価値はあると言われましたが、今現在とても元気なので今一歩踏み切れません。はっきり「腫瘍です」と言われたわけではなく、「疑いがある」と言われただけだったので迷っているのかもしれません。幼犬の時に手術を受ければ病気の予防になるというのはわかりましたが、12歳で手術を受けても生殖器の病気の予防になりますか?去勢手術は今からでもしたほうがいいのでしょうか?また、睾丸腫瘍かどうかをはっきり確定する検査方法などをご存知の方がいらっしゃったらご回答ください。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 片睾丸去勢手術後の粗相について

     チワワ5歳ですが、先週の火曜日に片睾丸の去勢手術をしました。かなり元気になり、ご飯もたくさん食べます。    でも気になることがあります・・・・おしっこやうんちをする時、トイレできちんとすることもあれば、知らない間に別の場所でおしっこしているのです。マーキングというよりも漏らした感じなのです。手術前は、部屋の隅・目立たないところにしていることはありましたが、今は、堂々と目立つところに(台所や階段)粗相しているので、これはおかしいなぁと思いました。  やはり、去勢手術の影響でしょうか? 同じ経験をされたことのある方、ご意見お願い致します。

    • ベストアンサー
  • 雄猫が、去勢したのに発情しているようです。

    雄猫が去勢したにもかかわらず、外の猫を追いかけたり、やわらかい布団などの上で腰をふりふりして発情してしまっています。 以前飼っていた猫が去勢手術をした時は、睾丸がぺったんこになったのですが、今の猫は睾丸が微妙に残っている感じです。 病院でも、前の猫の時は「取った睾丸を持って帰りますか?」と聞かれましたが、今の猫は聞かれませんでした。 先生によって、手術が下手とか、ちょっと失敗したとかあるのでしょうか? もし完璧に手術されてないとしたら、また再手術を受けることができるのでしょうか? どうか教えて下さい。よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • オス猫の去勢手術をしたのですが睾丸が残ってるようにみえます

    現在オス猫(11ヶ月)を飼っています。2ヶ月ぐらい前に去勢手術を受けさせました。 術後は最初は睾丸の部分が赤く大きく膨らんで心配だったのですが、医者の方はだんだん小さくなると言っておりました。 実際赤みは引いたのですが、手術から二ヶ月たってもまだ睾丸が丸く膨らんで中身の重みで垂れ下がってるようにも見えます。 知り合いに聞いたところ、去勢後は睾丸は平べったくなるなどと言われ、とても心配になりました。 今日意を決して触ってみたところ、オス猫君は敏感に反応して「ぷっ」という声とともに噛み付いてきました。 これで本当に去勢が出来ているのでしょうか。 それとも、オス猫でも去勢後に睾丸が残っているように見えるだけで、本当は取れているのでしょうか。 このままでよいのか今とても心配しています。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 去勢手術

    猫の去勢手術から帰ってきました。 残りの麻酔のせいか数回吐きましたが元気になってきました。  ふとあそこ(たまたま)を見て疑問に思いました。 睾丸をまるごと取り去るのかと思っていたのですが、違うのですね。 見た目は前と変わらない感じです。 あと、そっと睾丸を触ってみたのですが、硬い感じで以前と変わらない感触でした。中身だけ取りさったのかなと思ったのですが中身もある感じです! でもよくみてみると睾丸の部分に縫った跡があったので、たしかに手術したんだなと思ったのですが・・ みなさんの猫もこんな感じでしょうか? このあと睾丸の見た目は変わっていくのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 雄猫の去勢手術、これって失敗でしょうか?

    こんにちは。 初めて質問します。 雄猫(生後8ヶ月)を3日前に去勢手術しました。 1拍で次の日かえってきました。 睾丸は手術前より小さくなっていましたが 他の去勢済みの猫(友達の家の猫)は 睾丸が全然みえない状態だったので 質問したら 「今は手術後で腫れているだけでそのうち平になります」といわれました。 3日たってカラーははずせましたが、 まだ平になっていません。 これって失敗なんでしょうか? それとももっと時間を置いたらいいのでしょうか? 教えてください

    • ベストアンサー
  • 去勢手術後の様子(チワワ)

    3歳になるチワワの去勢手術を1週間ほど前に行いました。 術後、5日程たった頃なんですが、睾丸(精巣?)を摘出したにも かかわらず、それらしきものがありました。 あと、去勢手術前にあったような興奮状態みたいになって、 ペニスが出てる状態にもなりました。 これは何で起こったのか疑問でなりません。 ちゃんと、精巣を二つとも取ってないのでしょうか? とても心配です。何かわかる方がいたら教えてください。 お願いします。

    • ベストアンサー
  • 去勢→睾丸再生→大復活★(*^-゜)⌒チュッ♪☆

    3ケ月前に去勢したオス猫が最近になって家中でスプレー行為をしたり、盛りの鳴き声をあげたりしています。 手術後1~2ケ月はおとなしかったのですが、最近は気性が荒く喧嘩っ早くて困っています。 確認したところ手術後は無かったはずの睾丸が、いまでは再生していたのです。 そんなアホなと思われるかも知れませんが、間違いなく二つとも小さいながらも存在しています。 手術に13,500円かかったのですが、そのときのレシートはもうありません。 猫の去勢手術には睾丸を摘出せず、精管をカットするだけの方法があるとは知っていますが、 手術前の獣医師さんの話では「睾丸をチョン切ってしまいます」との事でしたので、たぶん摘出されたと思ってます。 その動物病院に相談した方がいいでしょうか? 睾丸が復活するなどということがありえるのでしょうか? 私の勘違いでしょうか? 手触りといい、見た目といい、睾丸としか言いようのないものが存在しているのですが・・・。 また手術前は、堂々とした大きな睾丸がありましたので、いわゆる停留睾丸(片睾丸)のケースではないとおもいます。 そして手術後はそれが全く無くなっていて、今現在は小さいながらも二つともある状態です。 ちなみに猫は元野良猫で、獣医師さんは京都市内で2店舗営業しておられる、かなり高齢の方でした。

    • ベストアンサー
  • 去勢後、おしっこがチョロチョロ出て・・・

    6歳になる雑種の雄犬ですが、昨年秋に去勢をしました。手術後も体調も良好で、食欲もあり見た目は何も変わりませんが、ふとしたときにおしっこがチョロチョロ漏れている時があります。去勢前はそんなこと一度もなかったのです。

    • ベストアンサー
  • 猫の去勢後の注意や気を付けることを教えて下さい!

    猫の去勢した後の注意や配慮や気を付けたほうが良いことを教えて下さい。 現在生後7か月のオスの猫を飼っています。猫飼い初心者です。 今日、手術を受けます。夕方には戻ってきます。 戻ってきたときに何か配慮することってありますか。 私、猫を飼うのは初めてで、どうすればいいのか全くわからないのです。。 また、去勢すると太りやすくなったりするということも聞いています。 調べて、猫の餌も朝と夕方に分けたほうが良いと書いてありました。 現在、7か月なのですが、どのぐらいの量を食べたほうが良いのでしょうか? また、手術後ホルモンバランスの乱れ(?)によって性格が変わることもあると聞きました。 一度変わった性格はそのままなのでしょうか?戻すことはできませんか? 最後に、手術後は尿道結石になりやすくなると聞きました。 雄猫なので尿道結石になると2・3日で死んでしまうと聞きました。 手術後、気を付けたり注意したりすることは何かありますか? ・手術後のオスの猫の餌の量 ・手術後の性格の変化 ・手術後の尿道結石の予防・注意すべき点 上記の3つの質問、よろしくお願いします。 詳しく書いていただけると、とてもありがたいです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み