• ベストアンサー

去勢手術後の様子(チワワ)

3歳になるチワワの去勢手術を1週間ほど前に行いました。 術後、5日程たった頃なんですが、睾丸(精巣?)を摘出したにも かかわらず、それらしきものがありました。 あと、去勢手術前にあったような興奮状態みたいになって、 ペニスが出てる状態にもなりました。 これは何で起こったのか疑問でなりません。 ちゃんと、精巣を二つとも取ってないのでしょうか? とても心配です。何かわかる方がいたら教えてください。 お願いします。

  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • try1983
  • ベストアンサー率64% (48/75)
回答No.4

去勢手術は通常、陰嚢(睾丸が入っている袋)のやや前方を 切開して中身(睾丸)を摘出します。 陰嚢内では靭帯様のもので陰嚢と固着してますから それを糸で結紮(結んで)から切除します。 すると、その靭帯部分の切れ端(糸で結んだところ)が 陰嚢内に残りますので、そこの部分は小さな しこりとして感じます。 また、場合によっては陰嚢ごと切除することもあります。 また、去勢後もしばらく(犬によってまちまち)は 男性ホルモンの影響は残りますので 態度や行動の急激な変化は見られないのが普通です。 もっとも、ペニスの露出と男性ホルモンとの関係は不明ですが。 後付ですが、避妊手術や去勢手術など 一般的と思われている手術であっても 術式は各病院で若干違います。 手術前に(どんな手術であろうとも)術式や 麻酔方法あるいは術後の問題などについて しっかりと説明を受ける(要求する)ことが 術後の様々なトラブルを防ぐことになろうかと思います。

eriko_pp
質問者

お礼

ありがとうございます。とても詳しく書いていただき、参考になりました。 今さらですが、しっかりとした説明をしてもらえればよかったと後悔しています。 また病院に行くことがあるので、その時に聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • misonehi
  • ベストアンサー率24% (9/37)
回答No.3

うちも去勢したのに玉がある!!と驚いた事があります。 場所はチンチンの根元の所ですよね? そうだとしたらどうもそれは「亀頭球」なる物らしいです。 専門家ではないので詳しくは知りませんが 交尾の時に液が漏れない様に女の子にフタをする器官らしいです。

eriko_pp
質問者

お礼

はい!とてもビックリしました。 場所はそうです。チンチンの根元の所です。 『亀頭球』と言うのですかぁ。大変勉強になりました。 ありがとうございました!!

  • ysutskk
  • ベストアンサー率44% (46/104)
回答No.2

はじめまして。 うちの子も去勢しましたが、今でも腰を振ることもあるし おちんちんも出ますよ☆ うちの場合は去勢した時が生後11ヶ月くらいでしたし もともと睾丸が両方とも下りてきてなかったので 私はうちの子の睾丸を見たことがないんですが・・・ すでに腰を振ることは覚えてしまっていたので 行動だけは残ってしまったようです。。 睾丸を取ったからと言って オスの本能的な行動がまったくなくなってしまうわけではないようですよ。

eriko_pp
質問者

お礼

おちんちんは出るものなんですね。本能的な行動は残るのですね。 確かにマーキングみたいな行動もなくなってはいないです。 経験者さんからのアドバイスはとても参考になりました。 ありがとうございました!!

回答No.1

下記に詳しい去勢手術について書かれたものを送ります。 その中の一行にあたるかと思います。 "去勢時に成犬だったら、皮膚の垂下物のように陰嚢が残る。" >ペニスが出てる状態にもなりました。 興奮状態は何かについてでしょうけど?? ペニスはでます。去勢手術はペニスを切ったわけではありません。 人間と同じことを考えてみてあげてください。

参考URL:
http://www5b.biglobe.ne.jp/~tizuru/hinin2.htm
eriko_pp
質問者

お礼

URLを貼っていただきありがとうございました。 先ほど見てきました。とても参考になりました。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 去勢手術後の陰部の様子が…

    一昨日8か月の愛犬が去勢手術を行いました。愛犬は停留睾丸で2個とも体内に残ったままだったので開腹手術となりました。なので、術前はおちんちんのみが性器としてあって本来睾丸が入ってる袋というものがありませんでした。術後と言っても今日、気づいたのですが、愛犬の股の部分に袋のようなものがあるんです。中は空のようです。触っても痛がったりはしません。術前にはなかったものなので、不思議です。通常の去勢手術なら睾丸を出したあとの袋かな?とも思えるのですが、停留睾丸だったもので…男の子を飼うのは初めてなんでよくわからないので教えていただければとおもうのですが。週末に一度術後の検診にはいく予定です。

    • ベストアンサー
  • オス猫の去勢手術をしたのですが睾丸が残ってるようにみえます

    現在オス猫(11ヶ月)を飼っています。2ヶ月ぐらい前に去勢手術を受けさせました。 術後は最初は睾丸の部分が赤く大きく膨らんで心配だったのですが、医者の方はだんだん小さくなると言っておりました。 実際赤みは引いたのですが、手術から二ヶ月たってもまだ睾丸が丸く膨らんで中身の重みで垂れ下がってるようにも見えます。 知り合いに聞いたところ、去勢後は睾丸は平べったくなるなどと言われ、とても心配になりました。 今日意を決して触ってみたところ、オス猫君は敏感に反応して「ぷっ」という声とともに噛み付いてきました。 これで本当に去勢が出来ているのでしょうか。 それとも、オス猫でも去勢後に睾丸が残っているように見えるだけで、本当は取れているのでしょうか。 このままでよいのか今とても心配しています。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 去勢手術後の血尿について

    11歳チワワのメスですが、歯石除去の相談で、動物病院に行ったところ、乳腺にポリープがあり、去勢手術とポリープ除去を強く勧められました。 老犬の為、負担が掛かるのが心配で、出来れば手術を避けたかったのですが、負担は少ないし、それよりも、去勢手術しないのは、飼い主が悪いとまで言われました。 負担が少ないのであれば、と思い手術を承諾しました。手術前の血液検査時に ALT(GPT)105【正常値13~77】 ALP538【正常値23~360】副腎の異常値が出ましたが、去勢手術には問題がないとのことでした。 手術後の夜に、連絡があり、術後血が止まらないから輸血が必要と言われました。輸血後、問題なく回復し退院しました。 数日間はほんの少し傷口から血が出ていましたが、それも問題ないといわれました。それからは出血もなくなり回復し元気だったのですが、術後2週間してからおしっこした際に1~2滴ほど鮮血が、おしめシートについている状態が2日程続いています。 (おしっこする時に痛がっている様子もないですし、回数もいつも通りです。食欲もあります。) 去勢手術後にこういった症状はあるのでしょうか? もしくは副腎の異常値がでていたので、そちらの関係でしょうか? とても心配です。ご回答いただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 去勢手術

    猫の去勢手術から帰ってきました。 残りの麻酔のせいか数回吐きましたが元気になってきました。  ふとあそこ(たまたま)を見て疑問に思いました。 睾丸をまるごと取り去るのかと思っていたのですが、違うのですね。 見た目は前と変わらない感じです。 あと、そっと睾丸を触ってみたのですが、硬い感じで以前と変わらない感触でした。中身だけ取りさったのかなと思ったのですが中身もある感じです! でもよくみてみると睾丸の部分に縫った跡があったので、たしかに手術したんだなと思ったのですが・・ みなさんの猫もこんな感じでしょうか? このあと睾丸の見た目は変わっていくのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 去勢手術の後

    先週の水曜日、8か月のチワワ♂の去勢手術をしました。睾丸が1つお腹の中にあったため開腹手術になりました。術後、食欲もあり元気なのですが、1つだけ困ったことがあります。これまでトイレの失敗はなかったのですが、術後はカーペットの上にしてしまいます。初めは傷が痛いのか我慢をしていたため、お漏らしのような感じでしたが(座っておしこをするわけでもなく、おしっこをしながら移動していました)、昨日あたりからいつもトイレでしていたように座って、それも全部してしまうまで動かないのです。明らかに確信犯のようなのですが・・・。トイレを忘れてしまったのでしょうか?それとも手術の影響によるもので傷が癒えると同時にトイレも出来るようになるのでしょうか?同じ経験をされた方や専門家の方がいらっしゃいましたらご教授下さい。

    • ベストアンサー
  • 7カ月チワワ(♂)の陰睾去勢手術について...

    はじめまして... 先日去勢手術をしたのですが、停留まででは無いけど片玉(陰睾)で、 後はほとんどの乳歯が残存している為、一緒に手術しました。 そこで質問なのですが... 皆さんは術後、先生にお話を伺う時に 摘出した睾丸を見せてもらっていますでしょうか? また、医師は摘出した物等を患者に見せるのは義務ですか? 以前どこかのブログの方が、さすがにモザイクはかけておりましたが 取った睾丸を載せていたので「みんな見せてもらえるんだ!」と 思っていたら、乳歯しか見せられなくて取った睾丸の話は無いのです。 (問題なく無事に終わりました!ぐらいの言葉しか...) 医師を疑うわけではありませんが、見せてもらいたかった気がします。 長文で申し訳ありませんでしたm(__)m

    • 締切済み
  • 去勢手術を断られてしまいました

    34歳男性です。 去勢したくて、クリニックでカウンセリングを受けたのですが、 性同一性障害ではないからという理由で去勢を断られてしまいました。 確かに私は性同一性障害ではありませんが、自分にとって睾丸が邪魔な存在なので、 去勢したいと思っていました。 過去にも睾丸摘出手術に関しての質問をしたことがあるのですが、 以前までは優生保護法で性同一性障害でない限り去勢はできなかったようですが、 今は優生保護法はなくなり、母体保護法になったから去勢は誰でも受けられると知り、 カウンセリングを受けたのですがこの有様です。 法改正になっても、やはり去勢は性同一性障害の人しか受けられないのでしょうか? ちなみに私が去勢をする目的は、性欲を消すためで、 性転換は希望してません。 もちろん一生ホルモン治療を受けないといけなくなるのも、 子孫を残せなくなるというのも了解済みです。

  • 去勢後に発症した陰茎と陰嚢の間(陰茎根元)の硬い腫瘤(しこり)について(犬)

    1歳チワワ雄です。今回去勢手術をしたのですが、その獣医さんの方法は、陰茎の根元の側面を切り(今回は右側面だったそうです)そこから右の睾丸を移動させて摘出し、次に左の睾丸を中央を越えて移動させて摘出するという方法で、陰嚢(睾丸を入れる袋)中央の手前で切る方法は取らなかったそうです。 本題に移ります。手術後、昨日抜糸するまで、1週間、安静に厳重にパンツをはかせ、術部を舐めたり、糸をいじくることのないように安静を図りました。 術後数日後に、私がパンツをはかせる際に気づいたのですが、 陰茎の根元中央(陰茎と陰嚢《睾丸は無いので萎縮している》の間)に硬い小指頭より少し小さい位の腫瘤ーしこりがあるのです。 初めは、1個の睾丸がそこに留まっているのからと素人判断しましたが、睾丸の硬さでも無いし、昨日抜糸する際に、獣医に聞いたら、「ちゃんと睾丸2つ取ったし、このしこりは術後すぐには無かった。何なのかよく解らない。でも変だ」と言います。今回、こちらが、このしこりを見つけて抜糸の際に聞いたので、獣医も発見したのですが、こちらも気づかなかったり、言わなかったら、抜糸だけで終わったかもしれません。 こちらから、「睾丸でないということは、手術の際にできた血腫ですか?」と聞いたら、そうかもしれない?ということで、とりあえず、鎮痛剤を5日出されました。 今回そのしこりの事を聞いて、あせった対応をしていたのが余計に私も心配になってしまいました。 このまま硬いしこりが消えなくても、排尿する際とか、体にとって不都合無いならいいのですが、心配です。 同じように去勢した後、陰茎根元に硬い腫瘤(しこり)ができた飼い主さんとかいませんか? 他にも、このような徴候を知っておられる方、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 雄猫の去勢手術、これって失敗でしょうか?

    こんにちは。 初めて質問します。 雄猫(生後8ヶ月)を3日前に去勢手術しました。 1拍で次の日かえってきました。 睾丸は手術前より小さくなっていましたが 他の去勢済みの猫(友達の家の猫)は 睾丸が全然みえない状態だったので 質問したら 「今は手術後で腫れているだけでそのうち平になります」といわれました。 3日たってカラーははずせましたが、 まだ平になっていません。 これって失敗なんでしょうか? それとももっと時間を置いたらいいのでしょうか? 教えてください

    • ベストアンサー
  • 去勢手術後の様子・・・。

    我が家には2歳半になるポメラニアンがいます。私の甘やかしからか主従関係が崩れて来て最近気に入らない事があると、唸る→歯を出す→本気で噛み付く。といった状態でした。去勢手術を機に、もう一度私もしつけについて勉強し直してワンコにとっても快適な暮らしが出来たらとおもっていました。そして木曜日に去勢手術しました。その後、首のネッカーにすごく怯えてはじめは固まったまま夜にやっと座ってくれました。翌日も全く動かず、おしっこもうんちも丸一日しない状態。抱き上げようものなら、すごい声でキャンキャンと鳴いていたので、そっとしていました。普段、我が家のワンコは人、犬、チャイムなどにも全く吠えません。なのであまりの鳴く様子に病院に、ネッカーで怖がっているのかと相談し、飼い主が見ている状態なら外していいと許可を頂いたので、少し外してみましたがやっぱり怯えてしっぽも下げて歩き方も前、後ろ足曲げた状態?でサササーと歩き、床に張り付く様子でした。もちろん初めての手術や術後の痛みもあったのかと思います。 寝るときは悪戦苦闘しながら何とかネッカーを付けてゲージに入れ寝ていました。今朝は3日目の検診。順調に経過していましたが、ワンコが唸るのがすごく酷くなっているんです。ネッカーが嫌なのも分かるのですが、それでも傷口を気にして舐めないように付けなくてはいけません。私がネッカーに触ろうものなら唸る→噛みつこうをする状態です。 なでようとしても同じで、今まで以上の脅威的な反応にどうしてよいのか困ってしまいました。 ワンコとの信頼関係が壊れてしまったのでしょうか。どのように接してあげるのが良いのか分かりません。ネットで噛むなどのしつけについて調べてみましたが、今のワンコには当てはまるのか分からずです。どなたかご回答を宜しくお願い致します。 (文章が分かりづらければ、書き足します。)  

    • ベストアンサー