去勢後のうさぎの睾丸について

このQ&Aのポイント
  • 去勢手術を受けたうさぎの睾丸について気になることがあります。
  • 去勢後、睾丸はどのようになるのでしょうか?
  • その状態に関して知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

去勢後のうさぎの睾丸について

1年以上前に去勢手術を受けたうさぎ(オス)を飼っています。 昨日久々に局部付近の絡まった毛をケアしている時に真っ黒い棒状の塊(長さ1.5~2cmくらい)を発見しました。 便が棒状になってカチカチにひからびたような物体です。 軽く引っ張って取ろうと試みたのですが、体にぴったり張り付いていて、どうやら根元が体に埋まっている様子でした。 よくよく探すと、同じような変な物体が近くにもう1個見つかったので、睾丸のなれの果てなのだろうと理解したのですが、他のうさぎさんの去勢後の睾丸はどんな感じでしょうか? 手術後、腫れが引いたあとは日を追うごとに小さくしぼんでいったので、このまま体内に吸収されるか、もしくは外に残ってもとても小さいものだろうと思っていました。 その後1年以上ほとんど局部を観察することもなく、昨日たまたまケアしていて気づいたので質問させていただいた次第です。

noname#85011

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuzuaya
回答No.1

はじめまして。 実際見ていないので、参考程度にお聞き下さい。 睾丸のなれのはて…ということはないと思います。 去勢手術の場合、睾丸の中の精巣は切除してしまうからです。 精巣は精管や血管でおなかの中と繋がっているのですが、そこを縛ってから精巣自体は取ってしまいます。 精管や血管は、おなかの中に戻っていってしまうので、外に露出したままというのは普通、考えにくいです。(手術のやり方にもよるのかもしれませんが…) 術後の傷は、ほとんどわからないくらいに治癒するのが普通です。 何かにかさぶたがからまっていたりすることもあるのですが、一度手術された獣医さんに見ていただいては如何でしょうか? 手術とはまったく関係ないものかもしれませんし…。 御大事にされてください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さきほど再度局部を確認して黒い物体を触ってみたところ、昨日よりもグラグラして今にも取れそうな状態になっていました。 血は出ていなかったのでyuzuaya様のおっしゃるとおり睾丸とは別のものだと確信して、そおっと動かしていくと、少しずつ皮膚からはがれていき、結局2個とも除去することができました。 念のためネットでも調べたところ、どうやらうさぎは生殖器の横の臭腺にカスがたまるそうです。 実は以前からなんとなく知識はありましたが、今回見たモノがカスにしてはあまりにも巨大だったため(長期間放置していたので当たり前ですね)カスだとは思いつきませんでした。 お恥ずかしい限りです(笑) 今後はもっとこまめに臭腺のお掃除をしてあげようと思います。 ちなみにカス以外に「睾丸のなれの果て」らしきものは見つからなかったので、おっしゃるとおり「術後の傷は、ほとんどわからないくらいに治癒」していたと言えます。 助かりました。ありがとうございました。