• 締切済み
  • 暇なときにでも

ヴィッツかフィットか・・・。

今、新車を購入しようと考えてて、その中でもホンダのフィットかトヨタのヴィッツかどちらかにしようかと絞り込んでいます。現在、どちらかにお乗りの方、乗り心地が悪いとか使用していて不具合なところとかはありませんか?それと購入時の値引きはだいたいどれくらいでしたか?(両方ともエンジンは1300でほとんど何もつけずノーマルで考えています) 回答お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数12
  • 閲覧数1300
  • ありがとう数14

みんなの回答

  • 回答No.12
  • CoolDry
  • ベストアンサー率47% (10/21)

#11に補足です。 同じ道の同じカーブを同じ速度(自分のペース)で曲がってみるのも良いです。 そのときにより安心感を感じるのが固めな方だと思ってください。 足回りが柔らかすぎる車は車体が外側に大きめに傾いて「おっとっと」という感じになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 子供も乗せないとあかんので、やっぱり安心感を感じる固めな方がいいですね。もう一度、両方の試乗をしてきたいと思います!

  • 回答No.11
  • CoolDry
  • ベストアンサー率47% (10/21)

#5で回答した者です。 足回りが固い/柔らかいは、普通に走っていてお尻にどのように衝撃が伝わるかでわかります。 いつも乗っている(助手席でもOK)車と比べてどんな感じか比べてみてください。 ゆっくり走る分には柔らかい方が衝撃が少なくて快適に感じますが、 あまり柔らかすぎると高速道路や山道でフワフワして怖い思いをする事もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.10

ごく最近、両方の車を代車として数日間乗る機会がありました。 フィットのほうはステアマチックのついた上級グレードで、ヴィッツはデジタルメーターつきの標準的なグレードでした。 フィットはストップアンドゴーやコーナリングが楽しい車、一方、ヴィッツは可もなく不可もなく、1Lカーとしては十分な走りでしたが、なぜか印象の薄いクルマでした。 ただ、ヴィッツは後ろを振り向いて後退するときにCピラーが邪魔で後方視界が悪く、バックにものすごく気を使いました。 以上、何かの参考にでもなれば・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 かなり参考になりました。やっぱりみなさんフィットの走りは楽しいんですね!結構、走る車が好きなのでそれも魅力ですね~♪

  • 回答No.9
  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)

カタログの寸法を見ると、僅かにヴィッツのほうが車内が広いようですが、両方ともディーラーで見た感じ、どう計るとヴィッツの方が広い寸法になるのだろう??(フィットの方が明らかに広く見える)と思いました。 ヴィッツには、コンパクトカーなのに高級感というか、質感の高さを感じました。 フィットの方は乗りましたが、わりと静かで走りも良かったです。 本当に迷うところですね。 実際に試乗しに出かけると車のことは良くわかりますし、ディーラー自体の質もわかると思います。 ヴィッツは新型になったので新しさを手に入れることができる一方、旧型より大きくなったので、カタログ燃費に反して実燃費は下がっているようです。 フィットは販売期間も長いため、見た目の真新しさはありませんが、細かなトラブルは改善され、完成度の高さでは圧倒的かと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 私もフィットの方が広くみえてました。広さはフィット、室内の感じはヴィッツと見れば見るほど迷うんですよね・・・(T.T)

  • 回答No.8
  • 3m3m
  • ベストアンサー率8% (10/119)

個人的に運転して楽しいのはフィットですね。 Vitzは他のトヨタ車同様、万人向けの車と言う感じで、 点をつければ70~80点ぐらい。 一方フィットは、エンジンと足回りは、ホンダ車としては ごく普通ながら、他社ではちょっとスポーツタイプ?のような感じなので、個人の好みで好き嫌いが別れそう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 フィットの方がスポーツタイプなんですか!?それならそっちの方が好きかも!フィットはまだ試乗さえもしていないので、一度試乗してこようと思ってます。

  • 回答No.7

試乗もいいかもしれませんが、レンタカーはどうでしょうか? そのクラスだと一日借りても数千円で、気兼ねなく乗れます。 いくら安いといっても100万単位のお金を使うのですから、後悔しないためにもやってみる価値はあると思います。 レンタカーレベルですが、エンジン的には同等、室内空間はヴィッツのほうが上かな? 細かいところは個人の好みもありますので、(私はカップホルダーが一杯欲しいので、ビッツの丸型ルーバーはNGです。)まずは経験でしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 レンタカーを利用というのは思ってもいませんでした。正直、試乗レベルでは分かりかねるところもあったんですよね。時間があればやってみたいと思います。

  • 回答No.6

設計の新しさでヴィッツかな? ロングセラーのフィットもいいんですが、現行ヴィッツに対抗するなら、フィットのモデルチェンジを待たないと公平さを欠くような気がします。 現行ヴィッツはエンジンのノイズが気になる、という意見が当初から多いのが気になり、購入に踏み切れません。 「carview ユーザーレポート」なんかのサイトが参考になると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 教えて頂いたサイトを見て参考にしてみたいと思います。

  • 回答No.5
  • CoolDry
  • ベストアンサー率47% (10/21)

試乗はされましたか? もしまだであれば是非試乗して自分で感じてください。 あいにく新型ヴィッツには乗った事がないのでよくわかりませんが、 長距離を走るなら足回りがちょっと固めの方が楽です。 逆に街乗りだけなら柔らかめの方がいいんじゃないでしょうか? もしご自身が運転が好きなタイプであれば、固めの足の方をお進めします。 値引きについては月刊自家用車等の雑誌で調べてみると良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 車のことにあまり詳しくないので初歩的なことで悪いのですが、足回りが固いとか柔らかいとかいうのはどうしたら分かるのですか?

  • 回答No.4

こんばんは。 私は旧型フィットに乗っています。一番のおすすめは燃費がいいことです。いまのご時世助かります。 後部座席がフラットに畳めるので大荷物を運ぶ時に役立ちます。マウンテンバイクも乗せられます。あと、タイプによってはオプションになると思いますが、キーがカードタイプのものがあります。カードキーを身につけていればドアに触れただけでロックが解除されます。両手がふさがっている時など便利です。 乗り心地は音が静かで自分は快適です。値引きはどこも変わらないかと思います。 やっぱりご自身で試乗されてから決めるのが一番いいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 やっぱり燃費はいいんですね♪お金がないのでそれは助かりますね~。

  • 回答No.3

フィットの所有者です。(オーナーってほどの車でもない?)ヴィッツのことはわかりません。 ■フィットのハンドルは遊びが少ない。ってかない。これをスポーティーと考えるか、ちょこまかハンドルを動かさなきゃいけないと考えるかはあなたしだい。 ▲後ろのシートは突き上げ感が強い。 ▲間欠ワイパーは時間設定ができない。 ▲後ろのワイパーは間欠もない。 ▲ヘッドランプはHIDにしたが、遠目にしても手前の光が減光しないため見づらい。 ○1300CCでもホンダマチックは結構加速がいい。MR2に勝った。 ○後ろの座席は折りたためるので、荷物スペースはフラットで広い。 ○実際の燃費は満タン方式で長距離かけて確実に20キロを越えてます(我が家では)。 以上。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 荷物スペースが広かったのと燃費がいいのはいいですよね~♪でも・・・ワイパーが時間設定ができないのはちょっとつらい!一長一短ですね・・・。

関連するQ&A

  • トヨタヴィッツ1.5RSとホンダフィット1.5RSではどちらがよさげで

    トヨタヴィッツ1.5RSとホンダフィット1.5RSではどちらがよさげですか? ヴィッツ1.5RSとフィット1.5RSで迷っています。両方ともMT車で乗ろうと思っています。 用途は買い物など町乗り半分と郊外へのドライブ半分です。両方ともいい車だけにどちらにしようか迷って います。オーナーの方、元オーナーの方、車に関してはうるさ型の方どんなアドバイスでもいいですから お待ちしております。よろしくお願いします。

  • ホンダフィットはいつフルモデルチェンジするんでしょうか?

    今、トヨタヴィッツ乗ってます。その前は現行のライフ乗ってたのですが、非力なので連れの勧めもあって買い換えました。ところがエンジンはうるさいし、荷台は狭いし、ライフのときに使ってたスマートキーがすごい使いごごち良かったので、やっぱりホンダの車にしようかと思っています。でも現行のフィットは古臭いし買う気にはなれません。 そこでですが、フィットはいつフルモデルチェンジするんでしょうか?もちろんそれまではヴィッツ我慢して乗るつもりです。知っている方よろしくお願いします(=^0^=)/

  • ヴィッツHVはいつ出ます?

    ホンダ・フィットHVはイマイチ買いたいと思わないのですが、そう思ってたらある筋からトヨタ・ヴィッツHVがそのうち出るように聞きました<ほんとかどうかわかりませんが、トヨタに聞いても電話に出る人は知らないのか言わないのか全然話になりません どなたか情報のある方は教えて下さいぺこ <(_ _)>

  • ヴィッツの値引き

    ヴィッツはあまり値引きがないと聞いたのですが実際に購入された時の値引き額とサービスについて教えて下さい。また、乗り心地はいかがなものでしょうか。

  • ホンダのフィットハイブリッドのライバルカーというと

    ホンダのフィットハイブリッドのライバルカーというと、トヨタヴィッツですか?アクアですか? ちなみにホンダのハイブリッドが良いのか、トヨタのハイブリッドが、良いのか、どちらですか?

  • ヴィッツ(先代RS)とフィット(1.5S)はどちらが気持ちよく走ります

    ヴィッツ(先代RS)とフィット(1.5S)はどちらが気持ちよく走りますか? 初心者で初めての車なので、型落ちのヴィッツ・フィットあたりに乗ろうと思っています。 走ることが大好きで、また通学のために週6日、30kmほどを往復します。 余裕ができたら、ミニサーキット等の走行会にも参加しようと考えています。 燃費はそれほど気にしません。それ以上に、どちらが走りの面で優れているかが気になります。 個人的には、ヴィッツはセンターメーターが見にくそうでバック時の視界が悪く、フィットはパワステが不自然でVTECが切り替わったと思ったらすぐにレブ…のようなことを聞きます。 また、トヨタの万人に合う(悪く言えばつまらない)感じやホンダの塗装・ペラペラ感は解消されているのでしょうか? 通学とスポーツという相反することをお聞きしているのは承知していますが、教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ヴィッツの水漏れ?

    アメリカで中古の2007年ヴィッツ(英語名 yaris)を購入予定のものです。 先週2つほど2007年のヴィッツを見てきたのですが、 どちらとも見ためはほぼ新車なのですが試乗運転後に 両方のヴィッツからエンジンルーム付近から水のような液体が少し漏れていました。 オイルではなさそうなのですが、不安なのでここで何かアドバイスなどを 頂けたらと思い書き込みました。 まさかヴィッツは走行後に漏れるのが普通なんてことはないと思うんですが…

  • フィットってどうでしょう?

    ホンダから出たフィットが気に入ってます。 デミオと比べたらCVTだし燃費は良いし 中は広いし良い事ばかりだと思います。 内装もフィットの方が質感高いし。同じ車重で フィットの方がトルクはちょっと太いです。 ヴィッツと比べても燃費は良いし値段も差は少ないし。 後から出たので当然だとは思いますが。 ずばり買いでしょうか?

  • ヴィッツは新車か中古のどっちがいいでしょう?

    僕は大学4年生ですが先日内定を頂きました。 これで晴れて自分のクルマが持てます。 ローンが組めるとかそういう意味です。 前から初めての愛車はヴィッツと決めて ました。今はお金も無いし自宅にクルマが あるので来年の年度末まで待とうと 思います。ちょうどヴィッツは99年の 1月のデビューだから一回目の車検を 迎えて放出されるクルマも出てきます。 ただヴィッツは乗り潰す人が多そうだし、 人気があるので値落ちもしなさそうだし。 新車は年度末だしホンダから対抗馬も出てくるので 値引きも緩むかなと思うのですが。 新車と中古車どっちがいいでしょう? 僕は乗り潰すつもりです。

  • ヴィッツの値引きについて

    今度、ヴィッツを買おうかと思っています。 人気車なので値引きはあまりしてくれないのではないかという話でした。 本体126万で諸経費24万(約)でオプションは ナビを25万&11万5千(約) 乗出しが186万5千円計算になります。 16万位値引いてほしいのですが、10万値引ければ上等みたいなことが雑誌に書いてありました。 実際、どのくらいの値引きが可能ですか? 新車購入は初めてなのでどうやって値引きをしたほうがいいでしょうか? 170万位乗出し希望なんですが・・無理ですか??