• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ポロにするかフィットにするかそれとも・・・

中古車で燃費が良くて安い車を探しています。 今のところ候補が フォルクスワーゲン  ポロ ホンダ  フィット あと軽四 スズキのワゴンなどなど・・・ だいたい込みこみで40万円以下で探しています。 そこでもう1つ質問なのですが ポロなどは燃費がいいのでしょうか? この車の優位性はありますか? 例えば「乗りこごちが日本車と全然違うとか」 「安全性が違うとか」 車に詳しい方ご回答よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数2463
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ポロは、 まずお勧めしません 理由は故障が多いから 可愛い車ですが 中身は・・・ エンジントラブル エアコントラブルが 多く聞かれる車種です  まして VW社製  ゴルフなども 屋根内装が7年位で剥がれ落ちてくるとか 当たり前の様です 日本の気候に合わない樹脂や接着剤なのかな? メルセデスやBMWと違って しっかり直させる気が 日本の代理店(ディーラー)も無い感じに受け取れます これはVWとアウディーに感じます。 早く買い替えろといった感じにしか取れません 外車は、その車に詳しい民間整備工場と親しくなってから 買って メンテしてもらう事です。 ディーラーとの付き合いでは お金が多く掛りますし 抵当な時期になると 買い替えの方向へ誘導されがち 乗り心地は 欧州車ですから 違いは歴然です シートから違います。 その乗り心地が 何処までもつかと 壊れた際の修理費用は 国産車の比較にならない  まず 倍と 考えておいた方が良いでしょう。 Fitの中古が無難です 購入し易い価格で 燃費も良いです。 近場買い物の足程度なら1・3L 20km以上の通勤や 週末は 遠出するなら 1.5Lの方が 使い勝手 燃費が良くなります 知り合いは初期型GD3 1・5Lで 週末の所沢⇒奥多摩通いで  19km・l (通常通勤片道3kmは、15km・lとのこと)  マッチングの良いオイルと特別な添加剤で 21km・lになり 燃費良いと 喜んでます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ポロはかわいい感じなのでいいかな? 外車なので安全かなと思っていたのですが・・・ フィットがそんなに燃費がいいとは・・・ フィットに心が傾いてきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
  • kan140
  • ベストアンサー率32% (25/78)

コミコミで40万円ですか・・・ その値段でポロを買うと、後から後からお金がかかるものしか買えません。 軽四も経費が安い分割高です。 ということはフィットの古いのということになりまが、1000ccから1500ccぐらいの不人気車がいくらか安いですよ。 例えば三菱コルトの初期型とか・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

この車は燃費がいいのですか? 割安だと思いますが・・・ ちょっと・・・・ ありがとうございました。

  • 回答No.7

軽四輪で燃費を求めるならMT 古い昔のATなんかロックアップ付いてないから。 ワゴンRは車重が重くて加速も燃費も悪いから、アルトやミラにするといい。 ポロとフィットならフィットをオススメします。 理由はVWがスズキを子会社にしようと企んでいるので、VWを応援したくないからです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ワゴンRは燃費が悪いのですか・・・ フィットで検討したいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.6

そもそもその3つの候補の中で故障する奴はないよ。ココに中国製と韓国製が入ってきたら故障する奴、自動で発生するけど。 ただね、CVTはやんわりした言い方すると「現在進行形で開発中」のトランスミッションで、メルセデスベンツなんかは公式に「構造上致命的な問題がある」っつってる奴っすからね。 そもそも20年位前タイミングチェーンからタイミングベルトにシフトしたのはより高回転を得るため、大衆車でもSOHC全盛からDOHCに変わる時代の流れがあったからゴムのタイミングベルトに変わってったんっすわ。だけどメーカーの予想を超えて購入者の管理が雑でオイルが滲んでいても構わず乗っちゃう、プーリーがヒュンヒュン鳴ってるのに構わず乗っちゃう、で購入者の管理が悪いのに故障だって言い張ってメンドクセエ事になっちゃう。で、最近じゃ20年前に替えたタイミングベルトをタイミングチェーンに戻して乗り切っちゃう。ゴムはオイルの滲みとかに弱いから、オイルが染みちゃうとすぐ切れちゃうんだよね。。。それが同じ車に乗ってるのにこのクルマとあのクルマではタイベル交換のタイミングが全然違う、って事が起こるんっすわ。 でね、ゴムのベルトはオイルに弱いっつってんのにCVTはATF(厳密に言うとOILは動物性油、FLUIDは植物性油で、英語圏では分けたがる…日本じゃ油は油なんっすけどね)にどっぷり漬け込んじゃう。だからいつゴムベルトが切れてもおかしくない状況なんっすよ。で、切れて交換っつったらミッション下ろさないと出来ないからね。これがメルセデスの言う「構造上致命的な問題」なんっすわ。この辺どこまでゴムに耐油加工しないといけないか、とか耐熱加工のやり方、とか探ってる状態っす(ホントに継続してるのかな?)。 っつー事でホンダのフィットは自動でなくなるっすね。MTの選択肢があればアリだけど。 で、ワーゲンはオクタン価95で、厳密に言うとレギュラーとハイオクを1:1で入れるのが一般的っすよ。確かポロだと満タンで55Lでしょ?だからレギュラーを27.5L、ハイオクを27.5L入れれば大丈夫、なんっすけどこの辺の計算が面倒臭い。だからたいていはハイオクやや多めで入れてるみたいっすね。この辺欧州車の大衆車(~Dセグメント)乗りの基本っすね。 で、総額40万円でしょ?かなりしょっぱいっすね。。。たいていはココで諦めちゃう。諦めて軽自動車に流れる、が一般的っすわ。 だけどね、実は1車種だけ大穴があるんっすよ。 OPEL のVITA っつークルマの2001年以降(いわゆるヴィータC)はね、ポロと同じセグメントのドイツ車で、なんとレギュラー仕様なんっすよ。 おまけに前モデルのVITA(いわゆるヴィータB)はクーラントタンクがエンジンのすぐ傍にあって水圧がエンジンに掛かりやすい、だからシリンダーヘッドガスケットに予定以上の負荷が掛かって割れちゃう、結果燃焼室にLLCが入って変なんなっちゃう、っつー構造上致命的な欠陥があったんっすわ。その影響でなんにも知らない人はヴィータCも「どうせ故障するんでしょ?」っつって避けて通るようになっちゃった。それが逆に状態がすこぶる良いっつってんのにあり得ねえほど安く叩き売られてるんっすわ。 おまけにOPELの工場は親会社の米・GM各地の世界工場に生産を振ってて、この頃(2001年頃)は日本の販売強化のためにガソリン基準がほぼ同じのオーストラリア工場で造られてるんっすよ。オーストラリアもイギリス領で右ハンドルだしね。だからヴィータCは欧州車なのにレギュラー仕様で右ハンドルがメインなんっすわ。 おまけに2006年にOPELは日本市場から撤退してるのを理由に人気がガタ落ちしてるけど、実際には正規ディーラーだったYANASEでアフターメンテナンスが受けられるからね。 実際2001年以降・価格上限30万円・走行5万km以下で検索するとガッツリ出てくる(http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?STID=CS210610&CARC=OP_S006&PMAX=300000&YMIN=2001&SMAX=50000&ROUTEID=edge)っすからね。下手すりゃ2万km走ってない奇跡のクルマも存在するから、ね! おまけにOPELはヨーロッパ車でもトップクラスの室内の広さとレカロシート標準装備(スポーツタイプじゃない普通の奴だからいわゆる『隠れレカロ』)、それに安全基準はメルセデスを上回るっつー話もあるほどの高水準で普通死んじゃう事故でもかすり傷で済んだっつー例が溢れるほどある、ワーゲンより癖のないエンジンで、YANASEでアフターメンテナンスが受けられる、っつー良い所が結構あるんっすよ。ただね、見た目が地味。。。この当時の国産車がこぞってパクったデザインだから。 ただね、欧州車は日本の車検制度みたいな制度がない国から来てるっすから消耗部品の交換時期が来たら最悪エンジン掛からなくなるっすよ。 日本では車検の時にディーラーで纏めて交換を勧められておなじみの「車検で20万円」「車検で50万円」ってなるんっすけど、欧州車は走行距離で否応なくクルマから交換を要求されるんっすよ。そこまでしないとなんにもしないのがヨーロッパの連中っつー事なんっすけどね。 ただ悪い事ばかりじゃなくて、普段から小まめに消耗部品を交換してるから車検の時はユーザー車検で直接運輸局に持ち込んで1発合格、結局重量税と自賠責と点検印紙代だけで済んじゃった、っつーのが確実なんっすよ。これ、意外とでかいっすよ。 っつー事でね、1回ヴィータCを見に行ってみるとイイっすよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すごく詳しい回答ありがとうございます。 これだれ説明されるとなんだかうれしいです。 でもハイオクとレギュラーを交互に入れるのはちょっと・・・ ありがとうございました。

  • 回答No.5

最近のポロはかなり燃費性能が向上していますが、コミコミ40万円で買えるような年式のポロは、サイズが小さいだけでまだそれほど燃費だとかCO2なんていわれていない頃のですので、それなりです。もちろん、国産車でもその予算のだと同じ位の年式のものしかないので、同じことですが。また軽は意外と高いです。消費者の要望であれこれいろんな豪華装備がついてしまって、コンパクトカーより高くなってしまったのが実情です。 そこで同じ条件だとして、ポロと軽と国産コンパクトカーなら私ならポロを選びますね。少くともシートの造りが違うことだけでも買いです。ただし、コミコミ40万円以下ということは、諸経費除いて本体価格が約20~25万円くらいの車ですので、バブル期なら廃車になっていた程度のタマかもしれません。そこまでいくと乗り心地の良さだとか比較すること自体ナンセンスです。もちろん直せばある程度戻りますが、それなりのコストがかかりますからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 新車で長く乗り続けるならポロもいいかもですね。 でも新車までのつなぎなのでやはり故障が少ない 国産の車になっちゃいますね。 フィトか軽自動車か・・・ 悩むところです・ ありがとうございました。

  • 回答No.4
noname#174025

その条件なら軽しかないでしょ。 ポロなんて論外。 込み込み40万って、物件はあったとしても、安かろう悪かろう物件じゃないの? そもそもハイオクだし。 40万なら、アルトやミラのバンが購入費も維持費も格安だよ。 もっと現実を見ようよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ハイオクなんですか・・・? それは論外・・・ 軽自動車は高いっていいますし・・・ 今買うのはどうかと・・・・ 現実を見たいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

まず予算40万円、震災で中古価格が高騰している中、なかなか厳しい買い物になるかと。 車の作りは、流石に世界中で売れているだけあり、VWはハンドリングからシートから、基本的な部分がしっかりできていますよ。 ただ、樹脂パーツの劣化や電装系などは、ちょっと国産車に劣るかな…という部分も感じなくはないですが。 ポロも安い部類ですが、車としての出来はフィットより上。とはいえ、経年にしたがってかかってくる修理代は、ディーラーや整備工場任せならフィットよりかかりますよ。 その点、少々古くともある程度までお金が余りかからないのは国産車の美点です。整備代はかかっても長く乗ろうという感じなら欧州車ですが、ある程度乗ってヤレてきたら廃車って乗り方なら国産車です。 質問者さんはどっち派でしょうか? その整備代も、自分でできることをなるべくやれば、それなりに費用も抑えられます。 軽自動車の安い中古はお勧めしません。軽自動車は中古需要が高いために、程度が悪くてもなかなか価格が下がりません。40万円で買える軽の中古は、もともと安いバン系か、ワゴンRでも年式距離が行っているか程度があまりよくない車ばかりです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 次の新車を買うまでのつなぎの車なので お金のかからない日本車のほうがいいかもです。 軽自動車は確かに今相場が高いです。 ということはフィットにならざるを得ないですね・・ ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#152309

ちょっと、訂正した方が良さそうな。。。 VWのパサートに10年乗っていますが、故障一つありません。屋根の内貼りが剥がれたりなんて、まったく兆候もありません。VW製だから「ダメ」という部分には、若干の疑問があります。 部品は輸入品になってしまうので、若干高くなりますね。これは、事実です。後は、他のフィットとかに乗ったこと無いので分かりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 たぶんその固体にもよるんだと思いますけど・・・ 故障後の修理代だ高くつくとなると・・・・ やはり日本車のほうが無難なのかもですね・・ ありがとうございました。