• ベストアンサー

会社から指紋を採らせて欲しいといわれた

知人の件で質問です。 小さい会社なのですが色々揉め事があり、専務の部屋から盗聴器が見つかりました。もちろん警察は取り合ってくれなかったのですが、探偵を雇って犯人探しをしているみたいです。社員の中から数人だけが明日指紋を採らせて欲しいと言われたそうです。 私はそんな事拒否していいとおもうのですが、応じなければいけないのでしょうか?第一、探偵が指紋を照合する技術なんてもっているのですか? この様な場合はどこに相談すればよいのでしょうか?

• amamy
  • お礼率85% (208/244)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryuudan
回答No.3

警察の捜査でも無いのに、指紋採取に応じる必要などありません。強制された場合は、拒否して労働基準監督署か弁護士に相談すべきでしょうね。  探偵の指紋照合能力については、警察の鑑識ではありませんので何とも言えませんが、「?」がつくと思いますよ。  それにしても、役員が盗聴器を仕掛けられるような会社ですと、失礼ですが胡散臭いですね。間違いなく盗聴器を発見したのならば、警察は捜査してくれるはずですが・・・。

amamy
質問者

お礼

そうなんです、胡散臭いんですよ。怪文書なんかも出回っているらしくて。指紋を採るというのもポーズとうか、「あぶり出し」みたいなものでは??とも思うんですけど。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#14923
noname#14923
回答No.4

変な会社ですね。先行き心配です。しつこく指紋の採取を強要されるのなら、あなたにやる気があればの話ですが、訴訟でもおこされて、もらうものもらって新しい会社を探すことをおすすめします。

amamy
質問者

お礼

ありがとうございました。

• o24hit
回答No.2

こんにちは。  勿論応じる義務はありません。人権に関わる問題ですから、地方法務局に相談してください。 http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken20.html

参考URL:
http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken20.html
amamy
質問者

お礼

法務局ですか。どこに相談したらいいのかイマイチ良くわからなかったもので。ありがとうございました。

• nazokun
回答No.1

探偵も諮問を取ることは出来るでしょうね。 道具あれば可能と思います。 ただし、探偵も会社も捜査権なんて持ってないんだから、あくまで上司の権力でってことでしょう。 そうなると、これはプライバシーの保全にもかかわってくると思いますので、組合とか労其に相談されてみてはいかがでしょうか?

amamy
質問者

お礼

早速ありがとうございます。鑑識のような指紋を調べる道具って一般に手に入るのですかね。