• ベストアンサー

指紋の保存期間についてお伺いします。先日、盗難事件があり、犯人の指紋と

指紋の保存期間についてお伺いします。先日、盗難事件があり、犯人の指紋と区別するためと言う理由で、指紋をとることに協力しました。悪い事はしていませんし、するつもりもありませんが、この指紋は、もしかしたら永久に警察に保存されるのでしょうか?警察からは何の説明もありませんでした。今になって心配になりましたし、不快です。もし、永久保存されるなら保存を拒否する事はできますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.1

容疑者や犯罪者以外の指紋は記録として残しません。 指紋を記録保存するには理由とともに掲載しないといけないので何もしてない人の指紋は残せないのです。 犯罪者など正式に記録された指紋の保存期間は30年です。

marimari88888
質問者

お礼

ありがとうございます。警察関係の方ですか?指紋の保存期間が30年ということも初めて知りました。

その他の回答 (1)

回答No.2

そんなもんいちいち永久保存してたら警察のデータバンクがパンクしちゃいますわ。大丈夫です。警察で不要になったら処分してくれます。希望したら用済み後に返してくれるはずですけどね。

marimari88888
質問者

お礼

ありがとうございます。返却してくれるなら、お願いしてみようかとと思います。

関連するQ&A

  • 盗難事件

    二月に盗難事件があり、警察からは容疑者として指紋採取されました。それから4月に再度連絡があり事情聴取をうけました。その時はまだ指紋照合の結果がでていないといわれいまだ警察からは連絡がありません。指紋照合するのにこんなに時間はかかるものですか? また、まだ容疑者として疑われ続け逮捕となったりしますか?

  • 盗難事件で疑われてます。

    バイト先で盗難がありました。1人目はお財布をまるごと‥2人目は私なんですけど、財布の中身と給料袋をまるごととられました。 警察も入り指紋をとられましたが、1人目の人のロッカーに私の指紋がたまたまついており(私のロッカーの斜め上な為、偶然触ったんだと思います)また、私の財布には他のスタッフの指紋はなく‥私が1人目の盗難をごまかす為に盗られたふりをしているのではと思われています。 お金が盗られてショックな上に、犯人にされそうで困りはてていて悲しいです。仕事にも行きたくないです‥ 疑われるだけでなく、このまま逮捕状が来たらどうしようと胃も痛く夜も眠れません。この現状で逮捕になるなんて事ありますか。

  • 警察での指紋登録による事件解決。

    例えば、悪いことしたわけではないのに警察に指紋を取られたとします。 私自身で話すと、昔、空き巣が入ったことがあって犯人との指紋を区別するために私の指紋を取られました。 そこで質問ですが、 1. 空き巣の犯人が他の罪で指紋を取られた場合、時効が成立してなかった場合、空き巣の罪も判明するのですか? (実際は何も盗まれてなくて被害がないのでどうでもいいのですが) 2. 私が空き巣や殺人を犯した場合、現場に指紋を残すと、逮捕は速攻ですか? 3. 一回でも指紋を取られると一生警察に残るのですか? 4. 世田谷一家殺人事件などは、指紋が登録してなかったから捕まらないんですか? 5. 指紋採取は強制ですか?(悪いことしてなくても) 職務質問を受けたことありますが、断ったら大変なことになって、半強制的に答えさせられました…

  • 学校で盗難事件が起きました

     去年、わたしが通っている学校で盗難事件が起きました。 その日はクラスマッチで人がいないクラスもありました。 目撃情報もあるっちゃあるんですが、先生たちは事情を聞くだけで、 警察には通報しませんでした。 被害総額は10万円近くいっているはずでした。  盗難事件は前からいくつかあったのですが、これほど被害が出たのは初めてでした。  それからロッカーに鍵をつける事になったんですけど、それも個人の負担で、結局盗まれた人も買う事になってわたしはちょっと理不尽に思いました。  そして今月に入ってからまた盗まれたのですが、先生たちは 「犯人を探すつもりはない。」と言っているんですけど、 これは学校側が隠しているのは違法ではないですか? 個人が警察に届けをだすしいかないのでしょうか?

  • 盗難事件にあい、その犯人が見つかりました

    はじめまして。どのカテゴリーに投稿していいのかイマイチわからずココで質問させていただきますがカテゴリー違い、既出でしたらスイマセン。 今年初め、車上荒らしに遭いました。 車のドアや窓を壊され中にあった鞄から現金、キャッシュカード、 その他盗まれました。 キャッシュカードからお金を引き出されました。 お金や物、車の修理代など被害の総額は60万強なのですが、 私にとっては大金でした。 生活も厳しく、お金が無いせいで色々と我慢しなくてはならない事も多く 色々な所(銀行や郵便局、免許など)での手続きも面倒で大変でした。 ストレスもかなり溜まっています。 今月他の事件で捕まった人が私名義のカードなどを持っていた と言う事で事情を聞いたところ車上荒らしで盗んだと供述したそうで、 私のところに犯人逮捕しましたと連絡がきました。 警察曰く、犯人は私以外の人のカードなど多数所持していたし 別件での現行犯逮捕なので刑務所行きは確実ですと言っていました。 さて、ここからが質問です。 ・犯人の名前や住所、勤め先などを知る事は出来ますか? (警察に聞いてもいいのでしょうか?) ・今後私は犯人に対し何を請求を出来るのでしょうか? ・犯人が刑務所に入ってしまった場合、 犯人の家族に対し請求をする事は可能ですか? それとも出所するのを待たなきゃダメですか? こういう事件に遭ったのは初めてなので対処の仕方がわからなくて困っています。 詳しい方いらっしゃいましたら教えてください、お願い致します。

  • 指紋 拒否できない?

    先日会社で盗難騒動があり、警察が来て指紋の協力をお願いしますということでしたが、拒否できないのでしょうか?因みに私は犯人ではありません。

  • バイクが盗難されました。犯人の目星がついてしまったら…

    バイクが盗難されました。犯人の目星がついてしまったら… 先日、主人の愛車(モンキー)が盗難されました。警察に盗難届けは出しています。 一昨日、同じアパートで原付1台・カブ1台・隣のアパートで原付1台が盗難されました。 昨日、近所に乗り捨てられた原付2台を警察が発見したようです。 主人の愛車とカブはでてきませんがバラされてパーツを売られてるというところでしょうか。 今日、バイクが発見された場所から中学生が出てきて「バイクなくない?」という会話が聞こえてきました。あまりに近所の子(とその連れ計8人)だったので正直ショックでした。 よく補導されたり、近所では有名な子たちですが、まさか弟の友達の父親のものと知っていて盗んだのかなと思いました。 一応警察に言ってはみましたが決定的な証拠ではないし、指紋もとってあるし、いま動くと勘付かれるので…と言われました。 ただ指紋は本人に承諾を得てとるか立会いでやるとか聞いたことがありますが、原付の所有者は承諾も立会いもしていないのに指紋をとっているんでしょうか。 長くなりましたが たかがバイクの盗難として軽く扱われ、ある程度の目星がついていても警察は動いてくれないんでしょうか?なんだか流されたような気がしてなりません。 一般市民として、被害者としてなにかできることがあれば教えてください。

  • 世田谷一家殺人事件で指紋が一致した韓国人をどうして

    探さないんですか? 韓国警察に協力を要請できないんですか? 新潮社月刊誌「新潮45」が、 ソウル在住の韓国人男性(当時33)の指紋と事件現場に残された 実行犯の指紋が合致したとの記事を掲載した。 犯人の指紋という決定的証拠がありながら事件の捜査は難航。 男性は、事件の10日前に来日し、事件翌日に台湾に出国している。

  • 黒バス犯人 指紋が付かないよう細心の注意?

    黒子のバスケ脅迫事件の犯人が、脅迫状に指紋が付かないように細心の注意を払っていたと、 犯人の周到さを強調するニュースが繰り返し報道されています。 しかし、脅迫状に指紋が残っていたとして、そこから犯人に辿り着くためには、 警察に指紋が登録されていることが必要であり、 前科者でない限り、脅迫状に指紋を残したところで、そこから足が付くようなことはないはずです。 それなのに、報道はまるで、脅迫状に指紋が残っていなかったから、逮捕までにこれほど 長い時間がかかったかのような論調です。 まあ、交通違反や何かの機会に拇印を押したことがあるなら、表向きは登録されないとしていても 実際には登録されていて、そこから辿られることもあるかもしれませんが、 一般的に、初犯である犯人が脅迫状にいくらベタベタ指紋を残しても、 何の手掛かりにもならないのではありませんか?

  • 表札盗難犯人確定

    昨日、小型カメラ取り付けて、表札盗難の犯人をみつけました。 小学生の女の子でした。 警察には事前に被害届をだしているので、映像は、提出するつもりです。 今年にはいって5回、いたずら、盗難が続いています。 私がこれから、するべきことは何があるでしょうか? 現行犯で捕まえたほうが、住み家も判明するしいいと思うのですが、簡単にはいかない状態です。 警察のほうも動いてくれるのか心配で。 何かいい解決方法ないでしょうか?