• ベストアンサー

仕事場にお菓子を持っていく主人。

こんにちは。 また主人が仕事場にお菓子を持参して行きました。 ご飯も出るらしいのですが・・・。 何ヶ月前に私が疲労回復には「黒砂糖」が言いと某サイトで知り、体にいいだろうと持って行かせた事があるんです。休憩時間に食べてねって。 そしたら虫歯になって休みの日は夕方になると、歯科医へ通っていました。 今朝「これ、持って行く。」と言ってバッグに詰めました。「一緒に食べようよ~」と言うと「お前も残りを食べたらいいやろ?(方言)」「また虫歯になるよ。」「なら、また歯医者に通えばいいじゃろ?」 私は黒砂糖の一件で何ももたしておりません。 ご飯も出るのにわざわざもって行くのはどうしてでしょうか? やめさせる方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • burigeido
  • ベストアンサー率24% (96/385)
回答No.4

昔働いていた職場が既婚者男性が多い職場だったのですが、引き出しにお菓子を忍ばせている方は意外と見えましたよ。 お菓子だとご飯と違って仕事の片手間で食べれるので、食事を取る時間を気にしなくて良いので、お菓子でちょっと空腹を紛らわせて、時間が空いたら食事という風にしていたみたいです。 後、#3さんが言われてるように、家の主人も会社の方からお菓子を頂くので、そのお返しをたまにはしないと、という理由でお菓子を職場に持って行く事がありますよ。貰ってばかりはやはり申し訳ないですし、いくらあげるから食べてと言われても、気兼ねしますよね。 小さい子供とか食事やおやつの後に、お茶を一杯飲ませたりして虫歯予防みたいな事をしますから(歯を直ぐに磨けない場所では)、ご主人も食べたら何もしないで放置ではなく、虫歯にならない工夫をして頂く事が大事ですよね。 虫歯になったら歯医者へ行けばいいじゃないじゃなくて、食べたら口をすすぐ、お茶を一杯飲んでおくを考えてね、と。

monique34
質問者

お礼

こんばんは。 職場でおかずを時々気分のいい日に作ってくれる人がいると聞きました。 それもあるのかも知れないですね。 主人には「歯を磨いてね」って伝えておきました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • 1000megu
  • ベストアンサー率42% (16/38)
回答No.5

私がかつて働いていた職場でも、お菓子を食べている男性は結構いましたよ。 一ヶ月500円ずつ出し合っていろいろなお菓子を買って来て、お茶室に置いてました。 女性(殆どアルバイト)は3時に食べていたのですが、職員の男性はアルバイトが帰ってからたくさん食べていたようで、すぐ無くなってしまうんです。(≧∀≦*) 小腹がすくようですね。 食べたあとすぐ磨いたり、お茶飲んだりももちろんですが、虫歯になりにくい食べものをさがして差し上げたらいかがでしょう?

monique34
質問者

お礼

こんばんは。 案外男の人でもお菓子を食べている人はいるんですね。知りませんでした。 主人には「歯を磨いてね」って伝えておきました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • anan7015
  • ベストアンサー率41% (443/1063)
回答No.3

こんにちは。 うちでも週一回程度の割合でお菓子を持っていきます。 お腹が減って仕事途中で食べるのも理由ですが、どうも職場のオバチャンとかに色々貰うらしいんですね。 で、貰いっぱなしだと申し訳ないので、自分でも持っていくと... monique34さんのご主人もそういう理由があるのではないでしょうか。 体も心配ですので、歯磨きして欲しいですね。

monique34
質問者

お礼

こんばんは。 主人には「歯を磨いてね」と伝えておきました。 職場で時々ご飯(おかず)を作ってくれる人がいると 聞きました。 それもあるのかも知れないですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#84210
noname#84210
回答No.2

こんにちは。 >ご飯も出るのにわざわざもって行くのはどうしてでしょうか? 男の人でも小腹が減るんじゃないでしょうか? 場合によっては仕事の都合でお昼抜きになったり、残業になったりすることだってあると思います。そんなときの「備え」でもあると思いますし、仕事で疲れたときにちょっと甘いものをつまむのは、疲れもとってくれ、気分転換にもなるのではないでしょうか。 女性はわりに仕事の合間にお菓子をつまんだりしますしね。また頂き物のお菓子やお土産があれば男性にも配ったりします。 男性でも職場でお菓子を食べるのはそんなに珍しいことではないと思います。 「お菓子」即「虫歯」になるとは一概に言えませんし、#1の方が書かれているように、お菓子を食べたら歯磨きまたは口をゆすぐくらいしてもらうようにしてはいかがですか。

monique34
質問者

お礼

こんにちは。 気分転換にお菓子はなるのですね? 知りませんでした。 主人にメールで歯磨きや口をゆすいでもらうように 送信したいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ま、とりあえず子供じゃないんだからお菓子くらい自由でいいんじゃないですか? 歯ブラシも持たせて「食べたら磨いてね」と言ってみたら?

monique34
質問者

お礼

こんにちは。 >食べたら磨いてね この一言を言うのを忘れていました。 今からメールで主人に送ります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お菓子のダラダラ食べについて

    1歳半の子供がいます。 家ではお菓子はあまり与えていませんが、実家に行くと母がお菓子を与えます。 大人用の添加物や砂糖の多いお菓子だと気になるので、果物や子供用のおやつ、パンやおにぎりなどを持参していますが、すぐに食べ切ってしまいます。 まぁ、お菓子などを食べさせるのはいいとしても、ダラダラとずっと食べているんです。 母がもともとそういう生活をしている人なので、常にお煎餅とかチョコレートとかを食べていて、それを見て子供が欲しがり一緒にダラダラと食べています。 もちろん、その後のご飯はお腹いっぱいで全然食べません。 困ったことに、ご飯は食べないのにお菓子は食べる子なんです・・・。 何度口で言っても「食べちゃダメだって~」と言いつつ、私の見ていないところで食べさせます。 母はこういう人なので、口で言っても無駄なんです。 今まではたまのことだから仕方ないと思っていましたが、事情があって週一で2時間ほど預かってもらうことになったので、どうにかしたいです。 何かダラダラ食べを止めるよい方法はないでしょうか?

  • 外遊びでのお菓子の歩き食べ

    いつもお世話になっております。 5歳娘(幼稚園年長)と1歳息子がいます。 うちの近所はとにかく子供が多く、天気のいい日の15時過ぎからは家の前の公園に年齢問わず子供がたくさんいます。 わんぱくな娘も園から帰宅後、おやつを食べると外へすっ飛んで行きます。 割といつも一緒に遊んでるお友達がいて、おやつ持参で娘を迎えに来ます。 我が家で食べさせてから公園に行くのですが(相手の家におやつ持参して食べることもあり)、最近、外で他の子からお菓子を貰って食べる姿が目につきます。 いつもバッグに沢山お菓子を持ってる子で、お小遣いで駄菓子屋にも行くようです。 虫歯も気になるし、夕飯に響くし、おやつは時間と量を決めて食べさせたいし、外で遊びながら食べるのも感心しません。 ゴミを散らかすんじゃないかも気になります。 他の子でお菓子を持ち歩く子はほとんどおらず、その子だけなのですが、ちょっと困ってしまいます。 もうおやつ食べたでしょ、ご飯食べられなくなるよ、虫歯になるよ等、娘に言っても分かったとは言うものの、やはり目の前で友達が食べていると欲しがります。 「歩き食べはあまり良くないよ」「そんなに食べたらご飯食べられないんじゃない」と友達に言ってはみても「ママがいいって言ったから」と言っていました。 どうも少し問題のある様子の家庭のようで(休日はお昼ご飯を食べていない、家に上がると促しても帰らず18時半を過ぎても誰も迎えに来ない、19時半近くまで公園で遊ぶ、よその敷地を通り道にして親がいても注意しない等)今までもトラブルがありましたが今回もどうしたらいいか悩んでいます。 その子と遊ぶなとまでは思いませんし、その子が悪いとも思っていません。 私が神経質なのかなとも不安になりますが、この場合どうしたらいいでしょう。 娘はよその子より少し幼い感じで言い聞かせてもなかなか理解出来なかったりします。

  • 砂糖を果糖に置き換えると何か問題がありますか?

    子供(2歳です)が虫歯になり歯科に通っているのですが、歯科医から砂糖以外の糖は虫歯にならないと聞きました。 そこで、食生活を見直しすると共に、料理やお菓子を作る時の砂糖を全量果糖に置き換えようかと考えています。全量置き換えることによって、果糖を多く摂取することになると思うのですが、何か健康的に問題はあるでしょうか?また、砂糖を適量は摂取したほうが良いということはあるでしょうか?

  • 欠けた前歯の治療

    今朝、歯磨きをしていたところ、左下の前歯が一部(米粒大より少し小さい程度)欠けました。日曜で歯科医も休みなので、明日治療に行こうと思いますが、欠けた歯は持参したほうがいいのでしょうか。一応コンタクトレンズの保存液に浸してあります。この歯は以前虫歯で神経を抜いた歯です。どのような治療(日数・費用等)方法が考えられるのでしょうか。

  • 口臭、仕事場での差し入れが憂鬱です。

    朝、ちゃんとご飯を食べて歯を磨いて 昼食後も、歯磨き、できなければ洗口剤でマウスウォッシュだけでも、してたら気にならなかったのですが 最近、午後の休憩時間に誰かしらがお菓子の差し入れをし始める習慣ができてきて 食べたあと、歯磨きどころかマウスウォッシュもできない職場だし(洗面所、トイレが敷地内にない) 大体甘いもの系で、食べてる時は家と一緒で普通なんですが、食べたあと口の中が苦くなるっていうか、すごく口臭が気になって、家だったら気になる前にお茶なり水なり飲んで気にならないと思うんですけど、仕事始まったらそういうことできないし、 ミンティアとかこっそり食べても臭いが紛れてるのも気休め程度だと思うし 歯医者で虫歯を全部治したらこういう悩みはなくなるんですか? 臭いは舌の根元にわいてきてる感じなんですが 本当にやっと仕事みつけたのに毎日憂鬱です。 職場は少人数で女の人ばかり、その中でわたしが一番背が高くて痩せてます。 だから、ダイエットしてるんで~とか言って差し入れそのものを断ったら、徐々に関係悪化するのが目に見えてます。 どうしたらいいでしょうか?

  • 虫歯対策について

    私は子供の頃から虫歯になりやすい体質で、ご飯・お菓子を食べた後は必ずといっていい程、歯磨きをして、尚且つ寝る前には電動歯ブラシを使って磨いているにもかかわらず(^^;歯医者へ行ったら「虫歯が出来ている」と言われてしまいました。 そこで、本格的に虫歯対策をしようと決意しました。 虫歯対策するにあたって皆様はどのような対策をしているでしょうか? 体質によって異なると思うのですが、虫歯になりやすい人が急にならなくなったなど・アドバイスを兼ねてご回答頂ければ幸いです。 まず最初に私の情報(生活習慣)をお伝え致します。 ・食べ物を食べる時は必ずジュース(炭酸・果汁含む)を取ります。 ・毎晩、夜20時頃にお菓子(甘いもの・チョコ系)を食べます。 ・食べ物(お昼・ご飯・お菓子)を食べた後には、必ず歯磨きをしています。・歯磨きの所要時間はおよそ5分以内です。(きちんと磨けていない?) ・キャラメル・ハイチューなど銀歯が取れやすい食べ物は一切食べない。 ・それ以外にも寝る前に電動歯ブラシをしてから寝てます。 ・年齢は20歳前半です。 私のご希望としては食事中のジュースは絶対に我慢出来ないのです・・・ 20時のお菓子タイムは週何回までに制限は出来ます。 歯磨き・歯ブラシについても明記しておきます。 ・歯ブラシは100円均一・歯磨き粉は「虫歯リスクをケアするクリニカ」 ・うがいはキシリトール配合の「マウスウォッシュクールX」 ・糸楊枝型デンタフロスは(ムシ歯ゼロをへ予防歯科を実践するクリニカ・ダブルフロス)を昨日購入しました。これは毎日使用するべきでしょうか? 虫歯が出来る原因としては、一番何が原因しているでしょうか? 歯科関係の先生方・虫歯を克服した方々など色々と教授頂ければ幸いです。 別件になるのですが、銀歯の耐久性は何年くらいで取れてしまうでしょうか?どうかよろしくお願い致します。

  • 歯が悪いのでしょうか?

    ざらめ等、菓子やパンに付いている粗い砂糖を食べると、奥歯に違和感?を感じます。 アルミホイルを噛んだようなような感覚です。 1年ほど前から急にこのような状態になりましたが、歯が悪いのでしょうか。 考えられるのは、年齢にしては歯茎の状態があまり良くないようで、歯科医に「腫れている」と言われたことがあること。 母親があまり歯が良くないこと。 この2点があげられます。 歯科医に行った方がいいのでしょうか?

  • 虫歯治療

    昨日ガムをかんでいたら金属の詰め物が、ガムと一緒に取れてしまいました。 金属の詰め物を持参して歯医者に行きましたら、あっと!いうまに元どおりにして頂ました。・・・そこまでは良いんですが・・・ あなた・・あ~んして下さい。 ほら、こことここ!!ここも虫歯!! このままにしといていいのかな~!! と、歯科医は言っておりましたが、私としては定期的に歯医者に行っているのにこんなに早く虫歯が出来るものかと・・・??歯磨きも徹底しているし・・・にわか営利目的に聞こえて仕方ありません。まだ歯医者に行くほどではないという心中の上、受診する必要を説いているように聞こえたりもします。 歯科医の立場からは、患者の虫歯を進行させないと、老婆心で発しているんでしょうけど・・・ですから私としても「治療するに値する素人でもわかる虫歯の基準」を教えて頂たいと思います。 それがわかれば安心して受診出来ると思います。これは多くの患者さんの声でもあると思います。 四月からは歯医者の治療費が少し高い設定になったのでなおさら「治療するに値する素人でもわかる虫歯の治療の基準」を知りたいのです。 歯医者に来なさい!そのための歯医者なんだから! と、言われるかもしれませんが、一つ宜しくお願いします。

  • 前歯の治療

    上の前歯に虫歯が出来たので、一昨日虫歯を削ってもらい詰め物をしてもらいました。 治療後に、歯科医から「神経の近くまで歯を削ったので、麻酔が切れて、もし痛むようなら神経を抜くのでまた来院して下さい。今回で治療は終了です。」と言われ帰宅しました。 歯の痛みは全くないのですが、前歯にとても違和感があります。今朝からは首がダルクて頭が重いのですが、どのような原因が考えられますか? 治療をするとしたらどのような事をされますか? すぐに「神経を抜きましょう」と言う歯科医なので又、神経を抜かれそうで怖いのですが、出来れば神経は抜きたくありません。

  • 虫歯?歯肉炎?

    今朝から歯の奥?歯茎?がむずむずします。 痛いというよりずーんというかとにかくむずむずします。 歯茎もはれていて、つっついたら血がでました。 そこの歯は銀歯がかぶさっているので詰め物の奥に虫歯ができてしまったのでしょうか? 3年前も同じ症状になり、歯医者へいったら虫歯ではなく歯肉炎?でした。 レントゲンなどをとりました。 それから3年間は痛みなど一切ありませんでした。 今日は歯のせいなのかわからないのですが頭痛もします。 やっぱり詰め物の下が虫歯なのか、 それとも歯茎のはれで痛むのか気になりご相談させて頂きました。 いきつけの歯科が本日お休みのため本日歯医者にいけないため宜しくお願いいたします。