• ベストアンサー

欠けた前歯の治療

今朝、歯磨きをしていたところ、左下の前歯が一部(米粒大より少し小さい程度)欠けました。日曜で歯科医も休みなので、明日治療に行こうと思いますが、欠けた歯は持参したほうがいいのでしょうか。一応コンタクトレンズの保存液に浸してあります。この歯は以前虫歯で神経を抜いた歯です。どのような治療(日数・費用等)方法が考えられるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 歯科医師です。 欠けた部分は役に立ちませんので、捨てて頂いて結構です。 神経を抜いていますので、根本的に歯の強度が落ち歯が割れたものと思います。(正確には、少し違いますが) ここからの治療は2種類になります。 1つは欠けた部分だけを白いプラスチックで修復する方法です。1度で安価で治せます。しかし、1度欠けている歯ですから、すぐにまた欠けます。欠けている大きさにもよりますが・・・。回数は1回です。 もう一つは、被せもので治す方法です。保険でも、白い歯が入ります。強度的にも、こちらのほうが良いかもしれません。保険でも少し高いです。回数は2~3回程度です。

kae1961
質問者

お礼

先ほど、治療に行ってきました。 回答のとおり、白いプラスチックで修復されました。 15分程度で終わり、費用も2,000円ほどでした。1回ですみました。 前歯が欠け、多少ショックもあり、昨日は憂鬱でした。事前に治療方法を知ることができてよかったです。 お忙しい中、ご回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#134421
noname#134421
回答No.1

私は4年前だったか、右の前歯が欠けて補修(というのか)して貰いました。欠けた部分は持って行きませんでしたが、目立たない位私の歯の色に合わせて下さいました。料金は5千円も掛からなかったと覚えています。

kae1961
質問者

お礼

経験された方の回答でとても安心できました。 歯科医に行くのは久しぶりだったので、憂鬱な気分が少し解消されました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 前歯の治療

    上の前歯に虫歯が出来たので、一昨日虫歯を削ってもらい詰め物をしてもらいました。 治療後に、歯科医から「神経の近くまで歯を削ったので、麻酔が切れて、もし痛むようなら神経を抜くのでまた来院して下さい。今回で治療は終了です。」と言われ帰宅しました。 歯の痛みは全くないのですが、前歯にとても違和感があります。今朝からは首がダルクて頭が重いのですが、どのような原因が考えられますか? 治療をするとしたらどのような事をされますか? すぐに「神経を抜きましょう」と言う歯科医なので又、神経を抜かれそうで怖いのですが、出来れば神経は抜きたくありません。

  • 前歯の治療について

    お世話になります。 現在、歯医者に通院しています。初診の際に、私が「疲れている時や体調の悪い時に前歯がうずくことがあるが、虫歯になってますか?」と尋ねたところ、歯科医は「虫歯にはなっていない」と言っていました。しかし、前回、別の歯の治療をした際に、「次回(明日)は前歯を治療していきましょう」という話になり、どういう治療をするのか尋ねたところ、「以前神経を抜いて黄色くなっている前歯を削り、歯の中心だけ残して、そこにプラスチックの歯(保険適用)をかぶせる」とのことでした。 確かに、前歯は多少黄色くなっていますが、今まで気にしたり不快に感じたことはありませんし、何よりも虫歯にもなっていない大切な歯を削ってしまうことに疑問を感じています。 虫歯でもない歯で、本人が美容的にも気にならない歯を治療することに意味はあるのでしょうか?治療することでメリットやデメリットがあれば教えて下さい。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 前歯をきれいに治療したい

    前歯を虫歯にしてしまい、3分の1ほど自分の歯を残してプラスチックかセラミックで歯を形作っています。 ただ一部変色したり、隣りの前歯との長さが違ったりするので、もう少ししっかりとした治療をしたいと思っているのですが、差し歯ってことになるんでしょうか?あとこういうのは審美歯科に行かなきゃダメですか? 費用はどのくらいかかるのでしょう?

  • 前歯の治療

    前歯に虫歯の治療がしてあり、歯を見せて笑うことができません。 前歯の治療の時、もの凄く痛かったので、差し歯にしたかったのですが放置してきました。 しかし差し歯にしないといけない状況になったので、治療を受けることを決心しました。 前歯4本も虫歯の詰め物が入っておりとてもみっともないので、 まず第一に、歯医者さんや助手の方に、こんな歯を見られることが苦です。 そして、前歯の治療というのは、どうしても痛みが強いものなんでしょうか? これからの歯医者通いを考えると、夜も眠れません。

  • 前歯が六本ほど虫歯でなくなりました。歯医者に行くとどんな治療をされます

    前歯が六本ほど虫歯でなくなりました。歯医者に行くとどんな治療をされますか? また、治療の日数はどのくらいかかるでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 前歯の治療法

    前歯の裏(2本の前歯の境目)が欠けてしまいました。米粒くらいの大きさで、歯の表からみると普通ですが、舌でさわるとざらざらするので気がつきました。以前、治療の時に削って、プラスチックを詰めてあったのが取れてしまったようです。これは放置しておいても大丈夫でしょうか。やはりすぐ治療した方がいいでしょうか。 実は、隣の前歯(欠けてしまった所に隣接した場所)も虫歯の治療でプラスチックを詰めてあり、何度も削ったり取れたりを繰り返していて、最初は小さかった詰め物も、今ではかなり大きくなってしまっています。こちらは表から見えて、つい最近詰め直したばかりなので、まだ変色していませんが、いずれ変色すると目立つし、気が重いです。 どちらも神経が残っている歯なので、これ以上削って自分の歯を減らしたくないように思うのですが、どのような治療法があるのか教えてください。

  • 前歯の治療でどうしたら一番いいか?

    今、歯科医院に5日に1回くらいの割合で通院してます。矯正や審美もやっているところです。 歯の現状は歯石とりがおわり、虫歯の治療中です。 最後に前歯の治療をするのですが、医師からも要相談と言われました。 どのようになっているかというと、20年前に歯根端切除をして神経が2本ありません。歯は左上の1番2番です。その歯は歯の根子はなく自分の歯が少しずつ変色してきつつあり、毎年かぶせようと思いながら20年過ぎてしまいました。差し歯は1本もありません。 そんなうちに右上1番と左上1番の隙間に虫歯が出来てしまいました。 右上2番はかなり引っ込んで生えていて、虫歯治療してつめものが右上1番とくっ付いてしまい隙間がまったくありません。なのでフロスが入らないです。 おまけに歯並びがよくなくて前歯2本はが大きめのビーバータイプなんです。八重歯も右はあります。 医師は矯正もいいのでは?といいます。 でも、今は育児で出費は控えたいんです。 もちろん矯正のほうがいいに決まってますが、ほかに治療するとしたらどんな方法がありますか? もうじき虫歯の治療が終わると、前歯の決断をしなくてはいけません。 神経が2本はないから審美もいいかな?と思ったりもしてますが、無知で金額的なことや治療の方法も知りません。 たくさんの回答お願いします。

  • 前歯の治療

    今、右の前歯を治療しています。歯が変色していたのでレントゲンを撮ると神経がなく歯の裏側をだいぶ削って神経の根元にできている袋の掃除をします。といわれました。 以前、奥歯の虫歯がだいぶ進行していたのでブリッジの治療をしました。両隣(どちらかはすでに神経がない歯だったと思います。)の神経も抜き3本ともかぶせ物をしました。健康な歯の神経まで抜いてしまってかなりショックでした。 今回は前歯なのでとても不安です。 昨日食事中治療中の前歯が欠けてしまい、また両隣の健康な歯も神経を抜かなくてはいけないのではないかととても心配です。 これから前歯の治療法はどんなものなのか。また、この歯医者さんの治療は正しいのかとても疑問です。 今日は日曜日で休診、つきの予約まで3日なので、質問いたします。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ぶつけてしまった前歯の治療について

    子供(15歳)が部活で転んだ際に上の前歯をぶつけてしまいました。 すぐ歯科医に行ってレントゲンを撮ったのですが、その時は 異常が見られず、痛みもなかったので様子をみることにしました。 3ヶ月程たった頃、前歯の色が1本黒ずんできているのに気付き、 再び歯科医に行くと、 「レントゲンでは神経に異常は見られないが、色が変わってきているということは神経が傷ついているということなので、放置しておくとますます変色してしまう。神経を取って、差し歯にするしかない」 と言われました。 前歯なので1本色が黒いのも目立ちますので、差し歯しか治療法がないのであれば仕方ありませんが、 虫歯でもなく痛みの自覚症状もない歯の神経を抜いてしまうことにちょっと抵抗があります。 このようにぶつけて神経が傷ついてしまい変色してしまった歯は 神経を抜くしか治療法がないのでしょうか? 神経を残して、表面だけ削り(ラミネートビネア)のように被せるといった治療法をご存知の方いらしたら教えていただけると助かります。

  • 前歯の治療が

    10代の者です。歯質がよくないためか虫歯が多く、数年前に少し前歯に初期虫歯があり 治療してもらったときはほとんど削られることなく治療してもらいましたが、先日また違う箇所の前歯の初期虫歯があり、前と違う歯医者に行き、痛くないけどここも一応、治療してください。 と頼んだところ、 前の歯医者と違ってかなり削られてしまい少しショックです。こんなに削られるんなら治療しない選択のほうがよかったんですよね?削ることによって歯の寿命が縮まってしまうんでしょうか? 治療したのは失敗でもう少し知識を付けてようすを見るべきだったんでしょうか? 自分としてはあんなに削るくらいなら治療しなければよかったと思います。