• ベストアンサー

欠けた前歯の治療

今朝、歯磨きをしていたところ、左下の前歯が一部(米粒大より少し小さい程度)欠けました。日曜で歯科医も休みなので、明日治療に行こうと思いますが、欠けた歯は持参したほうがいいのでしょうか。一応コンタクトレンズの保存液に浸してあります。この歯は以前虫歯で神経を抜いた歯です。どのような治療(日数・費用等)方法が考えられるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 歯科医師です。 欠けた部分は役に立ちませんので、捨てて頂いて結構です。 神経を抜いていますので、根本的に歯の強度が落ち歯が割れたものと思います。(正確には、少し違いますが) ここからの治療は2種類になります。 1つは欠けた部分だけを白いプラスチックで修復する方法です。1度で安価で治せます。しかし、1度欠けている歯ですから、すぐにまた欠けます。欠けている大きさにもよりますが・・・。回数は1回です。 もう一つは、被せもので治す方法です。保険でも、白い歯が入ります。強度的にも、こちらのほうが良いかもしれません。保険でも少し高いです。回数は2~3回程度です。

kae1961
質問者

お礼

先ほど、治療に行ってきました。 回答のとおり、白いプラスチックで修復されました。 15分程度で終わり、費用も2,000円ほどでした。1回ですみました。 前歯が欠け、多少ショックもあり、昨日は憂鬱でした。事前に治療方法を知ることができてよかったです。 お忙しい中、ご回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#134421
noname#134421
回答No.1

私は4年前だったか、右の前歯が欠けて補修(というのか)して貰いました。欠けた部分は持って行きませんでしたが、目立たない位私の歯の色に合わせて下さいました。料金は5千円も掛からなかったと覚えています。

kae1961
質問者

お礼

経験された方の回答でとても安心できました。 歯科医に行くのは久しぶりだったので、憂鬱な気分が少し解消されました。 ありがとうございました。