• ベストアンサー

多汗で困ってます

私は汗っかきです。 ちょっと動いただけでビッショリです。 特にお尻と額がひどいです。 ズボンを浸透してオモラシしているみたくなります。 シャツ&パンツを一日でそれぞれ5回ほど替えてます。 どおすれば汗を少しでも減らせますでしょうか 運動は水泳2キロを週3でやってます、そんなに運動不足ではないと思います。 30男;やせ型

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も30代♂で、やせの汗かきのため、今年の酷暑には大変悩まされました。私の場合は上半身が主なため、紙に記入するとき額からの汗で濡れてしまわぬよう、タオルは必携です。    汗をかくことは健康にとって大事なことであり、かかない人よりましであるケースが多いとはいえ、やはり汗でぐっしょりの姿や、しょっちゅう拭っている様子、そして汗の臭いが周りの人に不快感を与えてはいないだろうかと気になることは私も多々あります(営業職・接客商売ならなおさら)。  下記のサイトには、即効的に汗を減らす方法はないものの、多汗に対する心構えを含め、暑熱順化による汗腺トレーニングで、少量の汗で体温調節できる体質にするなど、結構為になる部分が多いと思いました。(私の場合、今年の夏には間に合いませんでしたが(^_^;)  洗濯が大変でしょうが、下着をまめに替えたり、有酸素運動である水泳を日常的になさっているというのは周囲へのエチケットとしても、ご自身の健康・衛生にとっても大変よいことだと思います。    

参考URL:
http://www.wakiga.jpn.org/oldlog2/takan.html
noname#18485
質問者

お礼

ありがとうございます! かなりいろいろと出ていますね、勉強になりそうです!