• 締切済み

競売について

milk6kgの回答

• milk6kg
回答No.2

「居住者に高齢者、障害者がいる」ことは競売(売却実施処分)とは無関係です。 居住者が所有者とその家族であると仮定すると, 競売で落札した人は,居住者が高齢者,障害者であっても簡単に引渡命令が取得でき,執行官に強制執行の申立てをすることができます。 ただ,居住者の生命に関わるような過酷な執行をすることが難しい場合があり,競売に参加しようとする人は,強制執行になった場合の時間と費用を考えますから,その意味で入札者がいない場合も考えられます。 しかし,入札者がいない場合は,再度,価格を下げて売り出されますから,最後には売却される場合が多いのが実情です。