• ベストアンサー

しつけされているのにそそうをする

生後3ヶ月のチワワを二ヶ月ほど前から飼っています。 我が家に来てからトイレは1週間で大丈夫になったのですが、なぜか昨日からウンチをフローリングの床でするようになってしまいました。オシッコは今まで通りなのですがウンチは目を離すと…。 別にトイレの位置を変えたとか環境が変わったわけではないのですが…。 何が原因か、治す方法があったら教えてください! 昨日まではトイレの失敗はまったくなかったのに。

noname#5419
noname#5419

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-2
回答No.1

雄か雌か不明なのですけど、たぶん雌でしょう。雌として考えたいと思います。  原因として考えられるのは、そのフローリングの場所がいつも同じなら、「そこに特別の何か臭いなどが付いたため」でしょう。臭いを消すか、その場所に簡易のトイレを 持っていって徐々に場所を移動しましょう。自分のウンチの場所を変えるのは大変ですが。  もし、違えば、肛門の辺りを見てください。毛か何かに ウンチが付いていませんか?たぶん清潔にされていると思いますから、そんなことは無いとは存じますが。この場合は、お尻をフローリングに引きずるようにします。  それもなければ、寄生虫や肛門付近の炎症などが考えられます。  生後3~5ヶ月ですので、専門の獣医さんに寄生虫などの検査をしてもらったら(かなり高いですが)どうでしょう。

noname#5419
質問者

お礼

書くのを忘れていましたが、お察しの通りメスです。 その後回数はめっきり減りましたがまだちょっとアヤシイ しぐさをする事が…。 ここへ質問した後、床中に消臭剤をまいて拭きそうじを しました。ずっと以前の匂いも残っていると思ったので。 肛門の周りはきれいです。時々見たり拭いたりでチェックしています。 寄生虫の検査はそそうの回数が再度増えたら様子を見てからつれていこうと思っています。 それと一つ心当たりが…。 日曜月曜と初めて実家へ連れていった際に我が家の愛犬は実家の家族のアイドルと化したのですが、私達一家は実家で飼い始めた猫をかまっていたのです。もしかして焼きもちでしょうか? たった今ウンチをしたようですが、ちゃんとトイレでしてました♪ ご協力、ご指導ありがとうございました!