• ベストアンサー

ミキサーが臭い! 匂いを取るには?

購入したばかりのミキサーで、毎日バナナジュースを造っています。 ですが毎日ちゃんと使った直後から洗っているのに、 生ゴミ臭い匂いが取れないんです……! カッター部分が洗いづらいというのもあるのかもしれませんが。 ミキサーの匂い消しの方法をご存知の方、教えてください。

• nyamy
  • お礼率70% (26/37)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • castlight
回答No.4

そうそう、おいしいバナジューの後、あの臭いは辛いですね。 ミキサーにゴム製の物はありませんか? 家のはブレード部分と本体と接続する際にクッション役となるゴム製のパーツがあり、はがしにくいのですが、それをちゃんと洗わないと、その隙間に汚れが溜まり、腐って臭います。 パーツは全て外し、歯ブラシなど使って洗ったり、または薄い漂白剤につけるかしてみてください。 ゴム部分は漏れ防止なので、はがしにくい場合は、バターナイフやテーブルナイフの刃と反対側を使ってやさしく取ってみてください。 バナジュー最高!!

nyamy
質問者

お礼

まったくもってビンゴでした! ゴム部分、気にも留めていませんでしたが、 発見してすぐに洗ってみると、匂いがなくなった! ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• mori_izou
回答No.6

あれは、ガラス容器と台座の間にある、ゴムパッキンから出ている臭いだと思います。 蓋をしてしまっておくと、翌日に蓋を開けた瞬間に「ウッ、臭い!」と思うぐらい臭いますよね。 これ、洗っても洗ってもしばらくすると臭ってくるんですよ。 だから、私の対策は「直前に洗うこと」です。 ゴムパッキンを水洗いして、ミキサーに水を1/4ぐらい入れて、蓋をしてシャカシャカシャカと良く振ります。 水を捨てて臭いを嗅げば、もう全然残っていません。 ミキサーのカッター部分は危険で洗いづらいですよね。 ここは、歯ブラシでこすって洗うといいですよ。 私はホテルで貰う歯ブラシを使ってます。 余談ですが、一時期、みかんの生ジュースに凝ってました。 大量に貰った温州みかんを食べきれずに、ジュースにしました。 皮を剥いて袋ごとミキサーにかけます。 それを目の粗い漉し網で漉します。(みそこしがGOODでした) ちょっとトロリとしてますが、爽やかなみかんジュースが出来ます。

nyamy
質問者

お礼

予防対策、ありがとうございます! これからは直前洗い&歯ブラシでトライしてみますね。 バナナジュース以外にあまりレパートリーがないので、 冬はみかんも試してみます! ありがとうございましたー!

noname#59009
noname#59009
回答No.5

ミキサー系統の機械類には、ほぼパッキンという物があります。 そのパッキンに臭いがしみついたのだと思われます。 煮沸・漂白と方法はありますが、最終的に取れないようであれば、メーカーに連絡し、パッキンを取り替えましょう。 メーカーはパッキンの消耗は了承済みで、部品として用意しているはずです。 蓋がプラスチック製の場合にも臭いがつく場合があります。

nyamy
質問者

お礼

パッキンって交換できるんですね! 知らなかった。。 ためになりました。 ありがとうございます!

• Zozomu
回答No.3

#1さんが書いているように、熱湯消毒がお勧めですね。 #2さんの言うようにハイターも効果ありますが、 今度は塩素臭が残る可能性があります。 なので、まず、 ハイターで殺菌・消臭 熱湯でもう一洗い して、今のにおいを取る。 今後は、使った後、 水もしくは湯を入れてミキサーを回してから洗う ようにすれば、においの発生は抑えられると思いますよ。

• smile999
回答No.2

ハイターもききますよ。

回答No.1

お酢をうすめた水溶液を入れて、 しばらくミキサーを回してみたらどうですかね? 耐熱ガラスであれば、そのあとにお湯を入れて 数分回しておけば大丈夫だと思います。 あとは「ポット洗浄中」のようなものを使うかでしょうか。

nyamy
質問者

お礼

酢&熱湯洗浄、効きました! カッター部分がうまく掃除できなくて悩んでたのですが。。。 ありがとうございました!