• ベストアンサー

旗本

交代寄合でも幕府の役職に就く事があったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6dou_rinne
回答No.1

交代寄合にも表御礼衆、那須衆、美濃衆、三河衆などありましたが、このうち表御礼衆については家にもよりますが、幕府の役職に就いた例はあります。 役職としてはほとんどが番方か側近職のようです。 ただし、久能山門番の榊原家のようにそれぞれの任務をもっている家は、他の役職に就くことはなかったようです。

noname#30350
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 一般の旗本の様な職には就けなかったのですね、