経営学検定(M検)について知りたい!経営の基礎学習や資格の特徴、取得利点を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 経営学検定(M検)は経営の基礎学習に適しており、試験の難易度は中程度です。合格するためのコツは実務経験の活用や過去問の解答を確認することです。資格取得者は実社会でも評価されており、知名度も高いです。取得する利点としては経営に関する幅広い知識を身に付けることや他の資格試験へのステップになることが挙げられます。
  • 経営学検定(M検)は経営の基礎学習に適しており、試験の難易度は中程度です。合格するためのコツは実務経験の活用や過去問の解答を確認することです。資格取得者は実社会でも評価されており、知名度も高いです。取得する利点としては経営に関する幅広い知識を身に付けることや他の資格試験へのステップになることが挙げられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

M検。誰か~

<質問> 経営学検定(M検)について、いろいろと教えていただきたいです。具体的には、 1.経営の基礎を学ぶのに相応しいか? 2.試験の難易度 3.資格試験の特徴、合格のコツ 4.資格取得者の実社会での評価や知名度 5.取得する利点 などを教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。 <質問の背景> 私は現在、化学系の大学院(修士)に通っているの大学院生(専門:有機合成化学、錯体化学)なのですが、いろいろと興味もあることから、経営に関する勉強を始めたいと考えています。専門分野も全く異なるため、勉強の方法もいまいちわからないのです。そのため、習得すべき事柄と目的が明確に示されており、かつ経営に関する事項を体系的に効率よく勉強できるであろう資格試験をまず当面の目標にして、経営について基礎的なことを学ぶのが良いかな?と考えています。 ただ、勉強するからには最終的に資格試験にも合格したいと思いますし、今後自分の進みたい方向へのステップにもしたいなぁ・・・と思ってます。例えば、やはり私は化学科出身ということもあり、経営関係の知識があるぞ!と他人にわかってもらいたいような場合には、客観的な指標となる資格などの証明が必要になってくるだろうと思うからです。 そのような中、どのような資格試験があるのだろうと調べていたら結果、M検定という資格試験の存在を知りました。しかし、M検定のホームページを見ても、具体的に資格の特徴や取得する利点、知名度などがイマイチわからないのです。このため、実際にこの資格取得者の方の意見、また経営関係に精通している方の意見をいただけたら、大変嬉しく思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sad-No1
回答No.1

>1.経営の基礎を学ぶのに相応しいか?  経営学の内容を体系的に学習するのふさわしいと思います。初級・中級・上級でグレードが別れているので、まずは初級レベルからスタートされてはどうでしょうか? >2.試験の難易度  初級 学部2・3年レベル  中級 学部卒レベル  上級 大学院経営学修士(MBA)レベル >3.資格試験の特徴、合格のコツ  公式テキストを利用して勉強を進めその他に、経営学関連の書籍『ゼミナール経営学』『図説経営学演習』などを読むと経営学の基礎がつかめると思います。また、試験団体主催の通信教育講座などを利用する方法などもあります。 >4.資格取得者の実社会での評価や知名度  経営学検定試験公式HPなどを参照して見てください。 >5.取得する利点  中小企業診断士などの国家試験と学習する内容が重複してくる。経営科学や経営工学などを専攻する場合に経営学の体系的な学習が活かすことできる。 ・『経営学検定試験公式HP』 http://www.mken.info/ ・『Amazon.co.jp/ゼミナール経営学』 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4532132479/qid=1127445075/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/250-9547479-0556225#product-details ・『Amazon.co.jp/経営学演習』 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4883840220/qid=1127445564/sr=1-2/ref=sr_1_2_2/250-9547479-0556225#product-details http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4495369814/qid=1127445564/sr=1-6/ref=sr_1_2_6/250-9547479-0556225

Kentamago
質問者

補足

ありがとうございます!いろいろと参考書も例示していただいて助かります。さっそく本屋に行って見てみたいと思います。 あと、もし知っていたら教えていただきたいのですが、初級と中級って試験時期はいつかわかりますでしょうか?公式HPを見ても、年間試験日程スケジュールのようなものがなくて、とりあえず今度の11月に試験があることだけはわかるのですが、他の時期に試験を行っているのかどうか、よくわからないのです(>_<) 知っていたら教えていただけると助かります。 雰囲気的には年数回は実施してくれているように感じるのですが・・・。

その他の回答 (1)

• sad-No1
回答No.2

試験日は、6月と11月の年2回です。あと、関連するブログを見つけたので確認して見てください。 http://blog.livedoor.jp/stocktaste/

Kentamago
質問者

お礼

ブログの内容や公式HPからみても、6月と11月に2回やっているみたいですね!ありがとうございます。しばらくの間は研究に加えて、ぼちぼち始まる就職活動のほうに専念したいと考えているので、来年の11月に中級合格を目指して勉強頑張りたいと思います! 経営学検定自体の試験制度がまだ始まったばかりのようで、知名度があまりない(?)せいか、回答していただける方が少なくて困っていたので大変助かりました! ありがとうございます!頑張りたいと思います。 それでは失礼致しますm(_ _)m