• ベストアンサー

ルナ「luna」ってどこの国の言語ですか??

 タイトルままですが、月の事を”luna”って言ったりしますよね??。でも手持ちの英語の辞書で見ると月は”moon”としか書かれていません・・。 ルナ”luna”っていい響きですよね・・。 どこの国の言語なのか、ご存知の方教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#44623
noname#44623
回答No.6

イタリア語ではLUNA(ルーナ)です。 ここが参考になるかと。 http://www.cgh.ed.jp/TNPJP/nineplanets/days.html 蛇足ですが、月曜日はLunedi'、火曜日はMartedi'、水曜日はMercoledi'..... 天体の月=Luna、火星=Marte、水星=Mercurio..... 共通点あり、です。

aojiy
質問者

お礼

 うーん、難しい。。でも参考になりました。というか勉強になりました。URLも含め、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • SortaNerd
  • ベストアンサー率43% (1185/2748)
回答No.9

ロシア語もлуна(英字転写luna)なようですね。 あとはフランス語のlune(ルュン)も同源でしょう。 月のことをカッコよく言うときは英語や独語でもLunaを使うようです。

aojiy
質問者

お礼

 確かにmoonというよりはカッコいいかも・・フランス語も似てますねー。ロシアでも・・と言う事は日本でも使われているのでもう極東まで?浸透してるって事でしょうか、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#118466
noname#118466
回答No.8

ラテン系の言葉では似ています。 スペイン語 luna イタリア語 luna ポルトガル語 lua 日本では昔から喫茶店、バーなどで使用されていました。(Cafe, rio, solなどと共に)

aojiy
質問者

お礼

 確かにとても似ていますね。。solって太陽のコトですよね、たしか・・。日本でも語感がきれいでよく使われていたのでしょうか。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • huilihua
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.7

ラテン語。従ってラテン語系の言語では月を"luna"または"luna"から派生した言葉を使うのでしょうね。 英語では"lunar"(月の、月面の)という形容詞があります。lunar calendar(陰暦)、 lunar eclipse(月食)等。

aojiy
質問者

お礼

 なるほど・・・。カレンダーにエクリプス・・。ラテン語って幅広く言語に影響しているんですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nourider
  • ベストアンサー率19% (396/2083)
回答No.5

昔、ロシア旧ソビエトの月探査ロケットが「ルナ○号」と言ってました。ロシア語かもしれません。

aojiy
質問者

お礼

 何??。ロシア語説が???!!。でも月探査ロケットに”ルナ”とつけるくらいですから・・。ロシア語なのでしょうか。それとも前出の方のようにラテン語の影響でロシアでも”ルナ”となったのでしょうか・・。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#122289
noname#122289
回答No.4

ラテン語で天体のほうの「月」の意味です。 発音は u が長い母音で ルーナ です。

aojiy
質問者

お礼

 なるほどやはりラテン語ですか・・。でも気分的には”ルナ”と発音してしまいますが”ルーナ”なのですね・・。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mahokyou
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.3

イタリア語ではないでしょうか?つまりラテン語系?

aojiy
質問者

お礼

 ありがとうございます。ラテン語ってヨーロッパ圏の全ての言語の源。って言うのを聞いたコトがあるので興味深いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

英和辞書にのっていました。英語圏でも通じるようですね。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=luna&kind=&kwassist=0&mode=0&ej.x=26&ej.y=8
aojiy
質問者

お礼

 なるほどありがとうございます。私は手元に中学時の辞書しかなくて・・。でも英語圏でも通じるんですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#15285
noname#15285
回答No.1

ラテン語らしいです。ローマ神話の月の女神の名前ですね。

aojiy
質問者

お礼

 女神の名前ですか・・。いいですねー。実は飼い猫の名前にしようかとしてたのですが、バチ当りでしょうか・・(笑) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • “moon”と“Luna”の違い

    以前このカテでの質問でお世話になりました。 ところで「月」を意味する単語には“moon”の他に“Luna”があることを思い出しました。ただ、私の持っている英和辞典(旺文社英和中辞典)には、“Luna”は「《ローマ神話》ルナ(月の女神)」の他、「[擬人化された]月」という意味があり、また、この派生語“lunacy”の意味は「[もと月相によって強度が変わると信じられた]間歇性精神病」とか、“lunatic”には「精神異常の」とか「狂人」という意味があるそうです。 何となく“Luna”には人の心を惑わしたり、狂わせたりするものとしての月、というような意味があるように思われるのですが、本当の所はどうなのでしょうか? また、もともと月の女神がいつの間にこんな風に使われるようになったのはなぜでしょうか? また、一般的には“moon”の方が多く用いられ、“Luna”はあまり文例では見ないような気がしますが、実際はどうなのでしょうか? また、“cry for the moon”とは言っても“cry for (the?) Luna ”とは決して言わない所に、この“cry for the moon”の中で使われる“moon”の本来持つ意味が存在するような気がするのですが、いかがでしょうか?

  • 「るな」を Lunaって書いたらダメ~っ?

    例えば、中学生の「るな」という女の子が 英語圏の同じ年の子に メールで “Hello. I am a Japanese girl. My name is Luna.” と書いても 相手の子は何ら違和感を持たずに 「ルナ」と読んでくれると思います。しかし、これが 英語の授業の課題だったら、間違いなく先生に “ Luna”の部分が指摘されると思います。 そこで質問です。「るな」という女の子が英語の授業とパスポート以外で 自分の名前を “Luna”って書いたら、なんか支障はありますか? * ちなみに 「るな」という名前は ラテン語やスペイン語で「月」を意味する “luna”に由来していますし、 英語圏の方でも「月」のことだと知っている人は多いかと思います。

  • セーラームーン  ルナとアルテミス どちらが……?

    セーラームーン(アニメ版)に登場する「ルナ」と「アルテミス」のどちらが 好きですか?また、もし一緒に暮らせるとしたらどちらにしたいですか? 質問は次の通りです。 (1)、出来れば性別と年齢を教えて頂けるとありがたいです。 (2)、好きな方は…(ルナorアルテミス) (3)、(2)を選んだ理由 (4)、一緒に暮らすなら…(ルナorアルテミス) (5)、(4)を選んだ理由 ※今回の条件はルナ・アルテミスと一緒に暮らしても自分は変身出来ません。またセーラー戦士に会ったり、敵が襲ってきたりすることはありません。 (でないとセーラームーンとセーラーヴィーナスで分かれてしまうので…) なので、あくまでも「ルナ」と「アルテミス」として判断の方をよろしくお願い致します。 ちなみに自分の回答を例として載せておきます。 (1)、17歳(男) (2)、ルナも良いですが、アルテミス (3)、普段は情けないかもしれないが、いざという時には大胆な行動とすばらしい助言を    与える紳士的なところ。 (4)、アルテミス (5)、色々な事が相談できて、分かり合えるような気がするので。 回答の方をよろしくお願い致します。

  • セーラームーン ルナとアルテミス どちらが…? 再質問

    セーラームーン(アニメ版)に登場する「ルナ」と「アルテミス」のどちらが 好きですか?また、もし一緒に暮らせるとしたらどちらにしたいですか? 質問は次の通りです。 (1)、出来れば性別と年齢を教えて頂けるとありがたいです。 (2)、好きな方は…(ルナorアルテミス) (3)、(2)を選んだ理由 (4)、一緒に暮らすなら…(ルナorアルテミス) (5)、(4)を選んだ理由 ※今回の条件はルナ・アルテミスと一緒に暮らしても自分は変身出来ません。またセーラー戦士に会ったり、敵が襲ってきたりすることはありません。 (でないとセーラームーンとセーラーヴィーナスで分かれてしまうので…) なので、あくまでも「ルナ」と「アルテミス」として判断の方をよろしくお願い致します。 ちなみに自分の回答を例として載せておきます。 (1)、17歳(男) (2)、ルナも良いですが、アルテミス (3)、普段は情けないかもしれないが、いざという時には大胆な行動とすばらしい助言を与える紳士的なところ。 (4)、アルテミス (5)、色々な事が相談できて、分かり合えるような気がするので。 回答の方をよろしくお願い致します。

  • 歌うとき一番美しい響きの言語は何ですか?

    私は歌が大好きです。 いろいろな国の、主にポップスを聴くのが好きです。 最近特にハマっているのは、中国語です。 シンガポールの蔡淳佳さんや、台湾の王心凌さんなど、 中国語で歌う歌手の歌をよく聴きます。 中国語自体は四声のせいかもしれませんが、あまり好きではありません。 しかし、歌となるととても美しい響きで、落ち着きます。 また、中国語で歌われた曲の歌詞はよく韻を踏んでいて聞き心地がとてもよいです。 今は中国語にハマっていますが、 「世界にはほかに美しい響きの言語があるのではないか。」 「美しい響きの言語で歌われた曲を聴いてみたい。」 と思うようになりました。 そこで、歌うときに美しい響きの言語を教えてください。 ※タイトルには一番美しい響きの言語とありますが、特に一番を決めたいわけではありませんので、回答者が考える美しい響きの言語を教えてください。 ※話すときに美しい言語ではなく、歌うときに美しい言語を教えてください。

  • ルナ・バースデーの「リスク」について

    妊娠を希望している者です。 産み分けに関心があり、最近「ルナ・バースデー」の存在を知ったのですが、実際調べてみると、性別よりも「リスク」の数値の方が気になって仕方がありません。 というのも、先月オギノ式でいう排卵期にトライしました。その直後ルナを知り、調べてみると「リスク3」の月で、しかもルナの排卵日とちょうど合っていたのです。(妊娠したかはまだ判りません) あまり気にしない様にはしているのですが、来年「リスク6」という月があり、さすがにその月はトライを躊躇してしまいそうです。 お子さんのいる方で、リスクの数値は高かったけれど無事、妊娠・出産した方、又は順調にマタニティライフを送っている方はいらっしゃいますか? あと、この「ルナ・バースデー」は海外ではポピュラーだとの事ですが、それは産み分けに挑戦している方々の間だけの事なのでしょうか? ご回答お待ちしています。よろしくお願いします。

  • ある国におけるその国の言語を母語としない者への言語教育

    よくわからないので教えてください。 日本語を母語としない者への日本語の教育は、日本語教育と言いますよね。 例えば日本に来た留学生に日本語を教える場合、これは日本語教育ですよね。 では、ある国の言語を母語としない者に対し、その国の言語を指導する教育を一般的に何教育と言いますか? 例えば、イギリスにおいて英語を母語としない人に英語を教育する、 中国において中国語を母語としない人に中国語を教育する、など。 日本と同様に各々の国でそれぞれ英語教育、中国語教育、と呼ばれているのですか? それとも何か一般的な言い方がありますか? わかりにくい質問文ですが、ご存知の方がいらしたら教えてください。

  • ジュエルペットのルナ出演回について教えてください!

    ジュエルペットてぃんくるを見ています。 ピンク色のうさぎで頭に青色のリボンをしている「ルナ」がとても好きになりました。 でもなかなか本編に登場してくれません。 過去に放映されている回でどの話にルナが主役の回があるか是非ぜひ知りたいのです!! りんこが主役の時の前シリーズも含め、ルナが登場している回が何回目か、もしくはどんなタイトルかご存知の方がいらっしゃれば、どうか教えてください!!よろしくお願いします。

  • ルナ排卵のリスクとは・・・

    この前ルナ排卵というものがあることを知りました。 イギリスのサイトで英語で良く解らないまま計算してみたのですが、 項目の中にRISKというものがあって数字が入っていました。 これはどういう意味なのでしょうか。 リスクについて解答してあるものを見つけられず投稿させていただきました。 知っている方いましたら是非教えてください。 赤ちゃんを望んで2年になります。 宜しくお願い致します。

  • 行ける国を探しています!

    タイトルのままなのですが、 私の英語力を少しでも伸ばすために、 おじいちゃんが連れていってくれることになりました。 場所を決めていいと言われて、 考えているのですが、 英語圏で日本が夏の頃に行っても、 行く国はあたたかい国がいいです。 どこかありませんでしょうか?