• ベストアンサー

ルナ「luna」ってどこの国の言語ですか??

タイトルままですが、月の事を”luna”って言ったりしますよね??。でも手持ちの英語の辞書で見ると月は”moon”としか書かれていません・・。 ルナ”luna”っていい響きですよね・・。 どこの国の言語なのか、ご存知の方教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#44623
noname#44623
回答No.6

イタリア語ではLUNA(ルーナ)です。 ここが参考になるかと。 http://www.cgh.ed.jp/TNPJP/nineplanets/days.html 蛇足ですが、月曜日はLunedi'、火曜日はMartedi'、水曜日はMercoledi'..... 天体の月=Luna、火星=Marte、水星=Mercurio..... 共通点あり、です。

aojiy
質問者

お礼

うーん、難しい。。でも参考になりました。というか勉強になりました。URLも含め、ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• SortaNerd
回答No.9

ロシア語もлуна(英字転写luna)なようですね。 あとはフランス語のlune(ルュン)も同源でしょう。 月のことをカッコよく言うときは英語や独語でもLunaを使うようです。

aojiy
質問者

お礼

確かにmoonというよりはカッコいいかも・・フランス語も似てますねー。ロシアでも・・と言う事は日本でも使われているのでもう極東まで?浸透してるって事でしょうか、ありがとうございました。

noname#118466
noname#118466
回答No.8

ラテン系の言葉では似ています。 スペイン語 luna イタリア語 luna ポルトガル語 lua 日本では昔から喫茶店、バーなどで使用されていました。(Cafe, rio, solなどと共に)

aojiy
質問者

お礼

確かにとても似ていますね。。solって太陽のコトですよね、たしか・・。日本でも語感がきれいでよく使われていたのでしょうか。ありがとうございます。

• huilihua
回答No.7

ラテン語。従ってラテン語系の言語では月を"luna"または"luna"から派生した言葉を使うのでしょうね。 英語では"lunar"(月の、月面の)という形容詞があります。lunar calendar(陰暦)、 lunar eclipse(月食)等。

aojiy
質問者

お礼

なるほど・・・。カレンダーにエクリプス・・。ラテン語って幅広く言語に影響しているんですね。ありがとうございました。

• nourider
回答No.5

昔、ロシア旧ソビエトの月探査ロケットが「ルナ○号」と言ってました。ロシア語かもしれません。

aojiy
質問者

お礼

何??。ロシア語説が???!!。でも月探査ロケットに”ルナ”とつけるくらいですから・・。ロシア語なのでしょうか。それとも前出の方のようにラテン語の影響でロシアでも”ルナ”となったのでしょうか・・。ありがとうございました。

noname#122289
noname#122289
回答No.4

ラテン語で天体のほうの「月」の意味です。 発音は u が長い母音で ルーナ です。

aojiy
質問者

お礼

なるほどやはりラテン語ですか・・。でも気分的には”ルナ”と発音してしまいますが”ルーナ”なのですね・・。ありがとうございました。

• mahokyou
回答No.3

イタリア語ではないでしょうか?つまりラテン語系?

aojiy
質問者

お礼

ありがとうございます。ラテン語ってヨーロッパ圏の全ての言語の源。って言うのを聞いたコトがあるので興味深いです。

回答No.2

英和辞書にのっていました。英語圏でも通じるようですね。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=luna&kind=&kwassist=0&mode=0&ej.x=26&ej.y=8
aojiy
質問者

お礼

なるほどありがとうございます。私は手元に中学時の辞書しかなくて・・。でも英語圏でも通じるんですね。ありがとうございました。

noname#15285
noname#15285
回答No.1

ラテン語らしいです。ローマ神話の月の女神の名前ですね。

aojiy
質問者

お礼

女神の名前ですか・・。いいですねー。実は飼い猫の名前にしようかとしてたのですが、バチ当りでしょうか・・(笑) ありがとうございました。