• ベストアンサー

乳首の痒み

23歳の女です。 最近、乳首が痒くてしょうがありません。 寝ている間にも無意識に掻いているようで、朝起きてみると、血だらけになっていたりすることがあります。 一時痒みが治まったかな・・と思っても再び痒くなる、こんなことが続いています。 何か病気の疑いがあるのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAYJUNE
回答No.1

アトピーはありますか? 私は アトピーがひどかった高校生の頃、同じように乳首がかゆくて仕方なかった時期がありました。ただ、アトピーだったので他の場所もいろいろ痒かったですが…(^^; 同じように、朝起きるとタンクトップが血だらけ ということも多々ありました。高校生だったので恥ずかしくて、皮膚科に行っても乳首を見せることはできませんでしたが、2~3年前に見たテレビで、乳がんの初期症状で痒みが出ると知り、また、25歳で乳がんになった知人がいたため、心配になり乳がん検査を受けました。結果は陰性でした。私の場合はやはりアトピーが原因だったみたいでした。 でも「早期発見が大事な病気だから、もしやと思ったら検査を受けてみることはいいことよ」と女医さんに言われたのを思い出します。 生理前とかで肌が敏感になっているときとか、下着で擦れてかゆくなったりすることもあるかもしれませんが、ご心配なら一度病院に行ってみてはいかがでしょう。 うちは近所に『乳腺外来』のある病院があったので、マンモグラフィーという機械で検査しました。レントゲンにも写らない小さな癌も発見できるとか。ご参考になれば幸いです。

hanako316
質問者

お礼

アトピー、あるんです。 でも乳がんの可能性もあるわけですね。 これはMAYJUNEさんがおっしゃるように、一度検査に行ってみたほうが良いですね。 う~ん、アトピーだったら良いんですけど・・。 MAYJUNEさん、アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nekomisa
回答No.2

私もアトピーで乳首が痒いです。#1さんと全く同じで、他にも痒いところがあります。アトピーは、ひざの裏とか、肘の裏とかに出やすいのですが、こういうところ、大丈夫ですか?  ちなみに、私のアトピーは、中学生のころ始まりました。その後10年くらい何ともなかったのに、仕事でストレスが溜まっていた25さいころに再発。顔、唇、乳首が特にひどかったです。皮膚科の薬でかゆみは止まりましたよ。  #1さんも言うように、他の病気の可能性もありますし、まずは一度受診してみては。医者相手に、恥ずかしがることはないですよ。

hanako316
質問者

お礼

他にも痒い部分はあるんです。 特に酷いのは手で、それ以外では、たまにひざの裏や首が痒くなるくらいでした。 乳首が痒くなるというのは、ここ最近の事なんで、アトピーは疑っていなかったのですが、可能性ありますね。 今後、皮膚科・婦人科(?)での受診を考えたいと思います。 nekomisaさん、回答ありがとうございました。