• ベストアンサー

「家庭謹慎」の法的根拠はどこに?

yossipyの回答

• yossipy
回答No.2

法的な根拠は学校教育法ですが,それを具体的に運用する際には,それぞれの学校には「内規」があります。その中に懲戒規定があり,謹慎を含めて生徒指導(生活指導)に関するものや,進級・操業など生徒に関する決まりがあります。しかし,そのような内規は公文書ではないので,地方自治体の公文書公開の対象にはなっていないと思われますので,請求しても見せてくれる可能性は低いでしょう。

inahiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 ということは、法律等によって「家庭謹慎とはこういうものだ」と定められているわけではない、ということですね。 「家庭謹慎」が、「個々の学校でどう規定されているか」ではなく、「法的に(もしくは公に)どう規定されているか」を知りたかったもので。。。