• ベストアンサー

囚人護送車みたいな...

あれは去年の秋頃だったでしょうか。 学校帰りにJR大宮駅・埼京線19番ホームで、確か2両編成で、見た感じ「囚人護送車」のような、今まで一度も見たこともない物凄く変な電車を見ました。普通の電車とは「全く」違い、中もなんか非常に冷たい感じの青い電車で、周りにいた人みんなそっちに注目していました(写メを撮っている人も)。  あの電車は一体何だったのでしょうか。今でも凄く不思議です。どなたか知っている方、情報をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumihiko
  • ベストアンサー率50% (76/152)
回答No.2

データが少なくて判然としませんが、おそらくクモヤ143などの事業用車と呼ばれる種類の電車と思われます。これはJRの作業用電車で、特殊な車両を牽引したり、何か工事があったりしたときにテスト用に運行したりします。一両でも運行でき、青色塗装で、窓に縦格子があるのですが、囚人護送車とはちょっと(汗) ただし、2両編成だと一方が計測車(線路、ホームやトンネル、架線などが規格どおり工事されているかを検査する車両)か何かの可能性があります。いずれにせよ、あまり本線上でお目にかかる車両ではありませんが、普段は電車基地の隅っこで休んでいるのでよく観察してみると見つけることができるかもしれません。

blackfasten
質問者

お礼

なるほど、謎が一気に解けました。 パッと見、車両内部がそのように見えたもので(笑) どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1
blackfasten
質問者

お礼

そうです、この車両です! この1年のモヤモヤが一気に解けました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 今までに護送シーンをみたことがありますか?それほ何処でみましたか?護送

    今までに護送シーンをみたことがありますか?それほ何処でみましたか?護送されえいる人は男性、女性どちらでしたか?私は昨日、電車の中で若い女性、22歳前後の女性が護送されているのをみました。 手錠も腰縄も丸見えで、顔も隠していなかったのでびっくりしました。なんだか、その女性が可哀想になりました。

  • JR線で普通(快速)電車が15両

    JR線で普通(快速)電車が15両編成で運転している区間と15両編成で一番長く走行している電車が知りたいです。

  • 大分駅 普通電車 4両車両にのるには?

    お世話になります。 2歳の息子が電車が大好きなので、散歩がてらに普通電車によく乗ります。 大分~別府間が多いのですが、2両編成と4両編成の電車があります。 4両編成の電車の方が、ボックスシートなのでのんびり景色を眺められます。 時刻表をみても何両編成か書いていませんが、どうやったら事前に分かるでしょうか? JR大分に直接聞くしかないのでしょうか? あと、ダイヤ編成などない限り、同じ時間ならば、電車はいつも同じ種類(2両又は4両)で走るのでしょうか? どなたかご存知の方、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • JRで増車を要望するとしたらどうすればいいですか

    九州の片田舎宮崎県でJRを毎日利用しています。 朝と夕方利用してますが、電車は2両編成です。 朝は座席は満席でいくらか立ち乗りが出る程度 でしたが、この4月から学生利用者で立つ所が 無いくらいに増えてきました。帰りの電車は私は 始発駅から乗るから座れますが、途中駅でやはり 学生が大量に乗ってくるので満員です。 2両編成では輸送力を見てもきついので3両に 増やしてほしいのですが、JR九州のホームページで 意見を書いても返事が返ってきた試しがありません。 このような要望はどうすれば検討してもらえるでしょうか。 (電話で言っても事務的な対応で検討してもらえなさそうです)

  • 特急「草津」号って廃止されないのですか?

    今や1日7両編成が2往復だけ。 ダイヤ改正毎に減車や減便が続き 現状は7両編成が2往復しているだけです。 少し前までは新前橋駅までは14両編成で運転(7両を新前橋止まり)なども ありましたが、今は全区間短い7両編成。 草津温泉行くにも、JR長野原草津口駅からバスで40分ほどかかりとても不便。 どうみてもJR新宿駅や東京駅からJRバスで草津温泉バスターミナルにいったほうが、安いし乗り換えもなく便利なんですけど。 鉄道利用なら高崎まで新幹線でいって、そこから普通電車にのればよいだけですし。

  • JR大宮駅発の埼京線

    JR大宮駅発の埼京線で、渋谷駅に停まる電車を教えてください。新木場行きとか大崎行きは渋谷に停まるのでしょうか。

  • 湘南新宿ラインVS埼京線 大宮~渋谷

    平日AM 9時半~10時頃 大宮~渋谷まで 湘南新宿ラインと埼京線ではどちらが空いていますか? 埼京線の場合は新宿で乗り換えなくてはいけないのですが、せめて新宿まででも座りたいのです。 また湘南新宿ライン、埼京線共に何両目が空いていますか? 又帰りですが、4~5時頃渋谷~大宮の湘南新宿ラインの混み具合がどうですか? 歳取った母が一緒なのでなるべく座らせてあげたいのです。 宜しくお願いします。

  • 埼玉・東京・群馬で1両編成で走る路線を探しています。

    埼玉・東京・群馬・栃木で、大宮か池袋か新宿から、特急や新幹線を使わずに、かつJR線だけで行ける、1両編成で走るJR路線を探しています。可能なら所要時間やその路線の運行間隔を教えて頂けるとありがたいです。お願いします。

  • JR成田線の鹿島神宮行きが8両編成ですが、実際4両では?

    JR成田線の鹿島神宮行きが8両編成ですが、実際4両では? 時々ネットや本などで紹介されている113系ですが、よくよく見ると、鹿島神宮に行く列車なのに、編成としては8両編成なんです。鹿島線内って4両しか入れないんですよね?これ、詳しく知っている人、いますか?

  • 電車の車両数

    JR阪和線を利用し、通勤をしています。 以前人身事故等の遅延が多いという話しが出ていましたが、 それに加え、納得のいかない事が・・・。 車両数です。 ラッシュ時に4両編成が多く、昼間の中途半端な時間には なぜか、6両や8両編成が目立ちます。たまたま、乗る電車がそうなのかと 思いきや、時刻表を見てみるとそうでもない。 この車両数は、なにか法則があっての事なんでしょうか? ラッシュ時に4両は、辛いです。せめて、6両にしてよ(-_-;)

専門家に質問してみよう