• ベストアンサー

漢とはどういう意味ですか?

漢とは男性のことをさすような気がしているのですが それで正しいですか?由来というかどうして男性を 漢というのか教えて下さい。 また、痴漢というのは男性だけのことで、女性の痴漢は 正しくは痴女というのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gorgom
回答No.3

「漢」そのものの意味は、川(漢江・天の川)、国(劉邦が漢王と名乗った)、民族(漢民族)、男と続きます。  なお、男の意味を持ちますが、「おとこ」という読みはありません。  由来は以前の質問が参考になりますね。  それから「痴漢」は「性的にみだらな行い(猥褻行為)をする男」であって、女性には使いません。男性の場合のみです。  また「痴女」は俗語であり、多くの辞書には載っていません。風俗業界の造語とも。  だから正しいかと言われればあんまり正しくはないんでしょうが、他に適当な言葉がないので、「痴女」と呼称するケースもあるようです。 「女の痴漢」は言わんとするところはわかりますが、ちょっと矛盾してますね。「冷たい熱湯」みたい。 「色情狂、インフォマニア(ニンフォマニア)」では言い過ぎか・・・。 「性犯罪者」なら男女の区別なく使えると思いますが。  余談ながら、刑法や軽犯罪法で「痴漢行為」の厳密な定義はありません。

その他の回答 (2)

• shkwta
回答No.2

以前に質問がありました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=939318 痴女は、「正しい日本語」としては現時点では世間が認めていないと思います。意味が通じない恐れもあります。矛盾していても「女の痴漢」のほうが意味が通じるだけましな気がします。

• meru55
回答No.1

こちらに詳しく書いてあるようです。 私も勉強になりました。 http://www.melonpan.net/letter/backnumber_all.php?back_rid=280379