• ベストアンサー

普通免許受ける前に事故

昨日自動車学校を卒業し、連休明けの火曜日に免許センターへ試験を受けに行くつもりだったんですが、 同日夜、自分の乗る原付が車と接触事故を起こしました。 状況は見通しの悪い交差点で優先道路を進行中に一時停止無視の車が突っ込んできて、交差点中央で車の脇腹に自分が激突です。 相手は無傷、自分は顔面強打により左頬に傷と口の中を縫う怪我です。 過失割合は相手方が大きいようですが、自分にも速度超過と左右確認を怠った過失があります。 そこで質問なんですが、この状況の事故を起こして直ぐに試験を受けに行って、免許はちゃんと交付してくれるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyoto6540
回答No.1

不慮の事故お見舞い申し上げます。 一つ確認ですが、原付免許はお持ちですよね?その仮定でお答えしますが。 道路交通法90条に免許の拒否等が規定されており、その4項に、道交法等の法律に違反した者は6ヶ月を超えない範囲で免許を保留されることがあるとされています。 よってこの事故の相手が怪我をして、人身事故として扱われない限り(質問者様が被害者であれば全く関係なし)すぐに貰えるでしょう。 また物損事故でしたら速度超過並びに左右の不確認はお咎め無しです。

douzi
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 確かに、原付免許は持っています。 免許取得は問題ないという事で、一安心致しました。 後数日で原付ともオサラバという時に危うく現世とオサラバしそうになり 本当に交通というのは危ないものだと反省しております(o*_ _)o どうも有り難う御座いました

その他の回答 (1)

• hkun
回答No.2

過失がたいしたことがない場合は免許の交付に影響はないですが、顔に怪我をした状態だと、免許証の写真は怪我をした状態になりますが、かまわないですか(?_?)

douzi
質問者

お礼

Σ(・ε・;) うっかりしてました・・・ そうですよね、数年間は傷だらけの顔のまま・・・。 まぁ、イザという時ネタに使えるってことでorz