• ベストアンサー

元彼のこと

5ヶ月くらい前に彼氏と別れました。 相手が忙しくて彼女の存在が重荷になると言われました。何とも答えられず、彼の言うままに別れました。 その時に、これから仕事が一段落着くまでの2年間は彼女を作る気はないと言っていました。 私は仕事を頑張って欲しかったし、彼が好きだったので頑張ってと送りました。 が、最近「気になる人ができた」と言われました。 そのことを聞いて、腹が立った部分とショックを受けた部分が二律背反で存在しています。 ただ別れるための口実だったのかなと思ってしまうこともあります。でも、彼を信じていたかった気持ちもあります。 どうしていいのかわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

彼の言う「気になる人」が、あなたと付き合っていた時から存在していた人なのか、それともあなたと別れた後にめぐり合ってしまった人なのか…どう考えれば、あなたの気は済みますか? ご自分が楽になる方、すっきりする方を信じればいいと思います。 信じたかったら信じればよいし、疑って「新しい女ができたのに、仕事を口実に別れ話するなんて、最低」とばっさり切り捨てて楽になるのならそうすれば良いと思います。 唯一確かなのは、別れを切り出した時点で、彼の気持ちはあなたから離れてしまっていたということ。 理由が仕事であろうが、新しい女であろうが、とにかく彼はあなたと別れたかったんです。 それだけが揺るがない真実です。 後の細かい部分は、もう「過去の男」のことなんで、自分に都合の良いように解釈して、すぱっと立ち直る糧にしてしまった方がいいですよ。 気持ちを残したまま別れた相手の行動は、とても気になりますよね。 ましてその相手がさくっと新しい彼女を作りそうだなんて…。 その気持ち、わかりますよ。 私もまったく同じことをされたことがあります。 結婚が考えられない、仕事に打ち込みたいと別れ話を切り出された時、かねてから疑っていた女性の名前を思い切って口に出し、「実は彼女と付き合うんじゃないの?」と聞いたことがあります。 返事はNO。 まだそういう関係ではない、と言われました。 なのに、私と別れて程なくしてから彼は彼女と付き合い始め…数年後には結婚しちゃいましたね。 「結婚なんて興味がない」と適齢期の私と別れたのに、「恋愛感情はない」と言っていた相手とほんの数年後に結婚です(笑)。 今でも真実はわかりません。 彼の言ったことは正しかったのか、それとも口実に過ぎなかったのか…。 別れた直後は彼を信じました。 二股はあんまりだと、そう信じながら立ち直りました。 そして今は、「絶対二股だったわね」とまったく逆のことを考えています。 けれど、真実を探すつもりもないし、知りたいとも思いません。 彼の言葉を都合よく解釈して、自分の中でさっさと思い出に変えちゃって、で、私自身が満足しちゃったんです。 それでいいと思っています。 「別れ」だけが真実。 それ以上の真実は、時に必要ない場合もあるんじゃないかと思っています。

その他の回答 (2)

回答No.3

すみません、質問したいことは何ですか?

• gin-bis-1
回答No.2

はじめまして。 元彼さんのことが、今もすごくすごく好きなんですね。 別れるという話をした後もずっと連絡を取り合っていたということなのでしょうか。 自分からは好きな相手ですもの。メールも電話もしてしまいますよね。 仕事が忙しくて彼女はいらないって、ひどい言い訳と思います。 そう言っておいて、ほかに気になる人ができると言うとは。 もしかして、ほんとにほんとに仕事人間で、別にそんな相手はいないのに作り上げたという事も考えられるのかもしれないですが。。。 もしだったら、もう一度あいての方とお話するというのはどうでしょうか。 あの時はあなたの事を考えて別れたけれど、ずっとすきなのと。 自分の気持ちを正直に言うのもありと思うのですが。 ちょっとでもいいから一緒にいたいって伝える事で、気持ちの整理も付くような気がします。。。