• ベストアンサー

元彼のこと

5ヶ月くらい前に彼氏と別れました。 相手が忙しくて彼女の存在が重荷になると言われました。何とも答えられず、彼の言うままに別れました。 その時に、これから仕事が一段落着くまでの2年間は彼女を作る気はないと言っていました。 私は仕事を頑張って欲しかったし、彼が好きだったので頑張ってと送りました。 が、最近「気になる人ができた」と言われました。 そのことを聞いて、腹が立った部分とショックを受けた部分が二律背反で存在しています。 ただ別れるための口実だったのかなと思ってしまうこともあります。でも、彼を信じていたかった気持ちもあります。 どうしていいのかわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

彼の言う「気になる人」が、あなたと付き合っていた時から存在していた人なのか、それともあなたと別れた後にめぐり合ってしまった人なのか…どう考えれば、あなたの気は済みますか? ご自分が楽になる方、すっきりする方を信じればいいと思います。 信じたかったら信じればよいし、疑って「新しい女ができたのに、仕事を口実に別れ話するなんて、最低」とばっさり切り捨てて楽になるのならそうすれば良いと思います。 唯一確かなのは、別れを切り出した時点で、彼の気持ちはあなたから離れてしまっていたということ。 理由が仕事であろうが、新しい女であろうが、とにかく彼はあなたと別れたかったんです。 それだけが揺るがない真実です。 後の細かい部分は、もう「過去の男」のことなんで、自分に都合の良いように解釈して、すぱっと立ち直る糧にしてしまった方がいいですよ。 気持ちを残したまま別れた相手の行動は、とても気になりますよね。 ましてその相手がさくっと新しい彼女を作りそうだなんて…。 その気持ち、わかりますよ。 私もまったく同じことをされたことがあります。 結婚が考えられない、仕事に打ち込みたいと別れ話を切り出された時、かねてから疑っていた女性の名前を思い切って口に出し、「実は彼女と付き合うんじゃないの?」と聞いたことがあります。 返事はNO。 まだそういう関係ではない、と言われました。 なのに、私と別れて程なくしてから彼は彼女と付き合い始め…数年後には結婚しちゃいましたね。 「結婚なんて興味がない」と適齢期の私と別れたのに、「恋愛感情はない」と言っていた相手とほんの数年後に結婚です(笑)。 今でも真実はわかりません。 彼の言ったことは正しかったのか、それとも口実に過ぎなかったのか…。 別れた直後は彼を信じました。 二股はあんまりだと、そう信じながら立ち直りました。 そして今は、「絶対二股だったわね」とまったく逆のことを考えています。 けれど、真実を探すつもりもないし、知りたいとも思いません。 彼の言葉を都合よく解釈して、自分の中でさっさと思い出に変えちゃって、で、私自身が満足しちゃったんです。 それでいいと思っています。 「別れ」だけが真実。 それ以上の真実は、時に必要ない場合もあるんじゃないかと思っています。

その他の回答 (2)

回答No.3

すみません、質問したいことは何ですか?

  • gin-bis-1
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.2

はじめまして。 元彼さんのことが、今もすごくすごく好きなんですね。 別れるという話をした後もずっと連絡を取り合っていたということなのでしょうか。 自分からは好きな相手ですもの。メールも電話もしてしまいますよね。 仕事が忙しくて彼女はいらないって、ひどい言い訳と思います。 そう言っておいて、ほかに気になる人ができると言うとは。 もしかして、ほんとにほんとに仕事人間で、別にそんな相手はいないのに作り上げたという事も考えられるのかもしれないですが。。。 もしだったら、もう一度あいての方とお話するというのはどうでしょうか。 あの時はあなたの事を考えて別れたけれど、ずっとすきなのと。 自分の気持ちを正直に言うのもありと思うのですが。 ちょっとでもいいから一緒にいたいって伝える事で、気持ちの整理も付くような気がします。。。

関連するQ&A

  • 元彼に会いに行くには

    6年も前に別れた彼氏のことがどうしても忘れられません。 ずっと心の中で押し殺していました。 先日、夢に出てきて以来あの頃の記憶がよみがえってきてしまいました。 元彼と別れた理由は、彼の父親が倒れて仕事をもう一つ増やした為に時間がなくなり別れることになりました。 まだ高校生だった私には夜中に会いに行ったりすることもできず、彼の重荷になるだけだと納得できないけど別れることになりました。 二年後、友達から新しい彼女が出来たことを知らされました。 ショックでしたが、私も新しい彼氏もでき、気持ちを切り替えて今まで生きてきました。 その彼氏とも今は別れています。 夢に出てきてから、どうしようもなく会いたくなってしまいました。 苦しくてどうしようもないです・・・・。 携帯の番号も消してしまったので連絡先が分かりません。 突然ですが彼の家に会いに行こうと思います。 彼女もいるかもしれないですが、とりあえず一度会いに行こうと。 ストーカみたいですが・・・。 今は、客観的に物事が考えられなくなっているので、冷静なご意見お願いします。

  • 元カレを待っていたが・・・(長文です)

    23歳の女です。 去年の5月に大学4年間付き合った彼氏と別れました。理由は、彼からの結婚前提の話をされて私がそれに応えられなかった(好きだったけど、彼は結婚相手としてどうかと感じていた)のと、就職先で気になる人ができたからでした。ちなみに卒業後は遠距離でした。 しかし、私はその後気になる人と付き合いましたが、やはり元カレの方が自分を本当に思っていてくれたとか、付き合い方など合っていたなと思い、9月頃に元カレに復縁の話をしました。 しかし、彼は始めこのような話を拒み、聞いてくれなかったのですが、最終的には 「今は無理だけど、今の仕事は転勤が多くてなかなか人と馴染むのが難しいおまえにはキツイ。だから冬に夢だったアパレルの会社を受けるから、それに受かったら来年告白しに行くよ。今は自分伸ばしの時間で、俺達は保留みたいな感じだよ」 と言われたので、私は本当に来てくれるか不安だったけど、4年間の彼を見たら、きっと戻ってくるだろうと思い信じていました。 しかし、昨日元カレの友達から連絡があって、元カレにはすでに彼女(8月ぐらいから)がいるということを知りました。それまで本人からはいないと聞いていたので。。さらに、戻ってくるかに関しても話したところ、友達は元カレに聞いてくれたのですが、もう私とは無いと言っていたそうです。。 要するに、私は同情されてあんなことを言われたということだったようです。薄々そうじゃないかとは思っていたのですが、信じていた部分もあるのでショックでした。私が信じやすくて傷つきやすいのを知っている元カレが最後にこんなことをするなんて。。 しかも、元カレは新しい彼女ができてから違う女性と二股したりしていたらしく、結構遊んでいるらしく大学の時の彼がそんなことするとは思えなくて、変わってしまったんだということでもショックでした。 私も現在新しい彼氏がいるので、お互いさまではあります。本当に来てくれるのかという不安と、寂しさで自分もはっきりしないことしてました。けど、信じていました。元カレも寂しくて変わってしまったのかなとも思います。 複雑な気持ちですが、結婚を考えた相手を2、3ヶ月でどうも思わなくなるもんですか? 同情とはいえ、あそこまでのことを言えますか?クリスマスに元カレから貰った最後のプレゼントの手紙には、「来年会社に受かったら飯でも食おうな」と書いてありました。正直未だに戻ってくるんじゃないかと少し思ってしまいます。 4年間の楽しい思い出は多すぎて、もう彼とは無いんだと思うとすごく辛いです。今の彼氏とうまくいっていないせいもあると思います。ただ安心などを求めていただけなのでしょうか。でもあのまま付き合い続けていても浮気をされていたかもしれません。 どうしたらわすれられるでしょうか? どっちもどっちだと思われると思いますが、本当にショックです。密かに待っていた自分が馬鹿な感じがして。

  • 元彼のこと。

    海外で知り合い1年間付き合い、帰国後3年間遠距離で、付き合ったり、別れたりしていた元カレがいます。 4年間お互い違う彼氏彼女がいて連絡を取らなく なったりすることもありましたが、結局いつも元サヤに戻っていました。 1年前彼が遠距離恋愛に耐えられず別れ、お互い別の恋人を作ってこの1年間連絡をとっていませんでした。 私が彼氏と別れ、久しぶりに連絡をとってみると彼はバツ一子持ちの人と付き合っていて相手は早く再婚したいというので結婚するとのこと。子供好きな元彼は子供にも情が移ってるようです 私が近くにいれば、多分私を取ったっていってます 私達は遠距離が長く、一緒にいて上手くいくか分らないので、彼の所へ引っ越す勇気はありません  その事を伝えると元彼も諦めたようです。 暫くは前の様に連絡をとって、彼がお金に困っているというので少しお金を貸しました。 最近はメールを送っても返事が返ってきません。 彼女がいるんだからしょうがない思っているのですが、お金借りる時だけいいように振舞う、元かれの事も腹が立つし、何より4年間私が好きで好きでしょうがなかった彼を簡単に、しかも 言い方は悪いと思いますがバツ一子持ちの女に取られるのが悔しくてたまりません。   最近元彼の事が気になってしょうがないです やっぱり好きみたいです けど諦めるしかないでしょーか?私としては友達としてでも連絡を取りたいです 家族と同様又はそれ以上に思っていたのでショックです。 男と女ってこんなもんなんでしょうか?

  • 元カレについて。

    女子高生の者です。 半年くらい前に別れた彼氏がいます。 ずっと片思して、付き合えた彼氏でした。 でも、付き合ってからも、自分のことが本当に好きなのか、、、と不安でした。 相手は年上で大学生だったのですが、 遠距離でした。 メールするのも、いつも自分。 電話はほとんどしてませんでした!! 付き合ってから会ったのも2、3度。 誘うのも自分でした。 相手は凄く優しい人です。 メールしたら必ず丁寧に返してくれます! …でも、自分だけが好きじゃないのか、、 と不安で段々と疲れてきて 別れをつげました。 そしたら、何もしてあげられなくて本当にゴメン。 と言われました。 私への気持ちを聞いたら 正直、好きっていう気持ちが少なくなってきてる みたいなことを言われました。 なんてゆうか、相手は凄く格好良くて 憧れの存在でした。 最近、またメールするようになって やっぱり好き!付き合いたい!て想うようになりました…。 でも、また付き合うようなことになったとしても 同じようなことを繰り返してしまう気がします。 なんでもいいので アドバイス下さい。

  • 元カレ

    23歳の女です。 約3ヶ月前に4年間付き合った同じ歳の彼氏と別れました。理由は、就職と共に遠距離恋愛となり、そのタイミングで彼が結婚を本格的に考えてみようと言われたのですが(大学卒業時にはすぐに結婚はしないと言っていたのに)、私は彼が結婚相手としてどうかと思ったので別れることにしました。決して嫌いになったわけではありませんでした。 現在私には新しい彼氏がいます。彼は2つ歳が上で、しっかりしており、まめでユーモアもあって良い人だと思います。彼のことは先も考えられるし、好きです。しかし、正直、元カレのこともまだ忘れられません。特に、今の彼氏とはまだ長くないこともあり、分からないことが沢山あって不安になったりします。そんな時、やはり4年も付き合ってすべてを知った仲だった元カレの事をよく思い出して涙が出てしまうことがあります。1からまた恋愛をするの楽しいこともありますが、大変なこともあります。4年間付き合った経験があるので、またお互い熟知するまで大変な思いをしなくてはならないのかと思うと・・・。 恐らく、元カレもまだ私のことを思っていてくれてるのではないかと思います。連絡もたまにとっていますし。でももしかしたら向こうも新しい彼女ができているかもしれません。それを考えると少しショックです。新しい彼氏がもういる自分が言う資格はないけれど。 恋愛と結婚は違うという言葉を聞きますが、今回がまさにそれではないかと思います。元カレは一緒にいて楽しいけれど、いざ結婚となると何かが足りないといった感じで、今の彼氏は趣味など合うわけではないけれど、頼れたりといった面があります。 あと、やはり好きという気持ちだけでは結婚は難しいですよね?元カレを忘れられないもう一つの理由は私のことを一途に思っていてくれたことです。今の彼氏も4年後同じ気持ちで好きでいてくれるかが心配です。それはあと数年たたないと分からないことですが、数年たった後冷め切っていたら、きっと元カレと結婚しとけばよかったなどと思ってしまうかもしれません。 私は元カレと別れて良かったんでしょうか。。。一途に好きでいてくれて楽しかったけれど、いて欲しい時にいてくれなく、あまりわたしの気持ちを理解できなかったのと、ちょっと頼りがなかった元カレ。。 こんなことを考えてしまって今の彼氏に悪いとは思います。けど元カレに会いたいとかという気持ちは無いので、ただ情で思い出すだけなのかとも思います。 この気持ち本当にどうにかしたいです。。。。すいません、はっきりしない気持ちで。。。。

  • 元カレとやり直したい・・・

    初めまして。 私は高2の17歳です。 今、とても悩んでいる事があります。。 今月の10日に彼氏と別れました。 その彼とは、2ヶ月近く付き合っていました。別れた理由は、彼氏が『仕事が忙しくて、今は恋愛してる場合じゃないし、友達といたい気持ちの方が大きい』と言ったからです。でも、とてもハッキリしない別れ方でした。彼が「とりあえず、別れた事にしよう」みたいな言い方で…。私は納得出来なかったのですが、その時は変に意地をはって、素直な気持ちを言えませんでした。だから、その日の夜に電話してみたんですが「俺はハッキリ言ったつもりだし、今は彼女いらないかな…」と言われてしまい、 ちゃんと話が出来ないまま終わってしまいました。 私は彼とやり直したいと思っています(><)彼が仕事とか落ち着くまで、待っていようと思ってるのですが、やはり男の人って待たれるのを、重荷に感じちゃうのでしょうか…?? 今、彼に素直な気持ちを伝えるべきか、伝えないべきか悩んでいます。。 彼とは、本当に仲良しでした。 たくさんの思い出もあります。。 彼も私を嫌いになったわけじゃないので…。彼が恋愛モードに戻るまで待っていたいんです(><) 別れた10日から、連絡はとっていません。 でも、ちゃんと自分の気持ちを言えなかった事を後悔しています。。 気持ちを伝えるなら、早い方がいいと思いますか?? 伝えても、ウザがられるだけでしょうか…??↓↓ 彼がどう思っているか分からないので、とても怖いです。 彼にもう会えないなんて、我慢できないんです。。 誰か相談に乗ってください(><)お願いします!!

  • 彼女が元彼を忘れられず戻りたいと言っています

    こんばんは。 私は28歳の会社員です。彼女は25歳で社内恋愛をして2ヶ月になります。私が彼女の居る営業所に赴任をしてきたのは10ヶ月程前のことでその時はまったくと言って良い程意識をした事はありませんでしたが、彼女はとても明るく元気のある女性で話をしているうちにいつしか私は彼女に引かれていきました。彼女もそうだったと思います。交際を始めた2ヶ月前は彼女には彼氏が存在していました。彼女にとって私は浮気相手になります。彼女も私を選んでくれて彼氏に別れを告げてくれました。ところが先日彼女が元彼に戻りたいという事を言い出しました。私に何だかの理由が有り私の事を嫌いになったのだったら理解できるのですが 理由を聞いてみると「浮気をしてしまった罪悪感から彼氏に別れを告げてしまったけどやっぱり彼が忘れられない彼の4年間を返してあげたい」と言っています。私が嫌いになったのかと聞くと「そうではないむしろ一緒にいて楽しい」とも言っています。この状況で彼女の気持ちを私に戻すような事はもう無理なのでしょうか?ほんとに悩んでいます。とにかく私は彼女が好きです。彼女の為だったら何でもやる自信があります。彼女の気持ちを戻す方法があったら教えて下さい。諦めることができません。ご意見を聞かせて下さい。

  • 「戻ろう」という元カレと復縁すべきか

    初投稿です。 2年付き合った彼氏と3ヶ月前に別れました。 私から振ったのですが、 寂しくて連絡を取る機会が多く、ご飯を食べに行ったり、身体の関係はなく友達関係が続いています。 相手は私のことをまだ好きと言ってくれて、先日「戻ろう」と言われました。 好きと言ってくれる人がいる事に安心する一方で、 恋愛は当分離れたい、いまは誰とも付き合いたくない気持ちと 誰かに必要とされたいという気持ちで迷っています。 振った理由は、 ・私は学生、相手は社会人で時間が合わなかったから 旅行するにも、相手が休みを取れるのは年末年始などで、旅行代が高いため学生としては厳しい ・すれ違いが多く、悲しい気持ちになるのがいやで、もっと他の事に時間を当てたいと思ったから ・元カノの投稿にいいね!したり、写真を残していたりして、2年間付き合っていて元カノの存在をずっと感じていて悲しかったから などです。 2年間も付き合ったくらい、彼のことは好きです。 ですが別れを決めた理由があるため、ここで戻ってもうまく行かないだろうと感じています。 どうしたらいいか迷っているため、ご相談させていただきました。

  • 元彼に会いたいと言われた場合・・・

    以前付き合っていた男性から電話がありました。自分からわたしをふったのに『悪いことをした』と2年間わたしのことを気にしていたとのことでした。勇気を出して謝りたいと。 わたしは今彼氏がいて、(元彼が2年間も気にしていたとのことで、言い出せなかったんですけど・・・)今の彼氏はボロボロだったわたしを支えてくれたので、出会えて良かった、大切な人です。 はっきり言って会いたくないし、わたしには会う理由がないです。傷つけた方はすぐ友達に戻れると思うのでしょうか?わたしも「また都合ついたら会いたいね」と言ったのですけど、本音と建前って分からない人もいるのかな? (1)どういう風に断ったらいいですか? (2)彼氏がいると言った方がいいのか、大切な彼なので軽々しく元彼に話したくない気持ちもあるんです、、、 (3)月曜の仕事のあとに時間が取れそうだけど、とのメールをもらったのですが、最悪メール無視してもいいですよね?

  • 元カレからの連絡。

    元カレからの連絡。 半年程前に彼の仕事が忙しくなった(と云う口実??)ので、自然消滅した元カレから久し振りにメールがきました。 メールの流れで「彼氏できた?」というメールがきたのですが、、、どういう気持ちでメールしてきたのだと思いますか?(H目的以外で) 私は今彼氏はいないし、元カレをスゴく嫌いな訳でも好きな訳でもないのですが、正直に居ないことを伝える必要があると思いますか?