• ベストアンサー
  • 困ってます

DVDスーパーマルチドライブ ±R片面2層   何に使うの??

DVDスーパーマルチドライブ ±R片面2層 っていうのがありますが、 一体どんなときに使うのですか? また、-と+について、+もあったほうがいいのでしょうか? DVD自体DVD-ROMまでしかほとんど使わない人です。 バックアップはNASやポータブルHDDに保存しますし、 そもそも、フローピーやMO感覚で使えないのが使わない理由です。 そういう使い方もできますが、容量が少なくなるのがいやで使わないのも一つの理由です。 でも、取り合えづ何か知りたいし、どんなときに使うのか知りたいので DVDスーパーマルチドライブ ±R片面2層 とは何か教えてください よろしくお願いします

noname#114571
noname#114571

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数199
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは デジタルビデオカメラで撮った映像をパソコンで編集してDVDに書き込むという使い方ありますよ。 人に差し上げるときは、重宝します。 2層ですと標準画像で2時間以上入りますしね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • DVDスーパーマルチドライブ ±R片面2層???

    DVDスーパーマルチドライブ ±R片面2層 ってどういったものなんでしょうか? 特に、±R片面2層ってどういったものなんですか? +と-は規格の違いですよね? どちらが普及?使いやすいのでしょうか? Rって言う事は、書き込みしかできないのでしょうか? お願いします・

  • DVDスーパーマルチドライブで、書き込みできないようにするための方策は?

    お知恵を拝借したくて質問します。 PCを購入しましたが、ドライブはDVDスーパーマルチドライブで、書き込み可能でした。 データの外部流出を防ぐため、書き込み不可能と設定したいのですが、WEBでも設定方法が、よく分かりませんでした(USBメモリの書き込み不可はありました・・・)。 DVDスーパーマルチドライブを、設定でDVD-ROMにしたいのです。 恐れ入りますが、レジストリで書き込み禁止(不可)にする方策を御教示ください。

  • DVDスーパーマルチドライブでのCD-ROMの読み込み方

    こんばんは。 類似の質問があったのですが、リンク先が切れていましたので PCにお詳しい方にアドバイスを伺いたく質問させて頂きます。 昨日、新しいノートPCを購入しました。 このノートPCはDVDスーパーマルチドライブが付いています。 DVDスーパーマルチドライブの付いたPCを購入したのは初めてなのですが、CD-ROMを読み込んでインストール出来るとの事なのでCD-ROMを入れてみたのですが、読み込めない旨のメッセージが出ました。 「DVDスーパーマルチドライブ CD-ROM読込」 「DVDスーパーマルチドライブ 使い方」 等でネットで検索してみたのですが、CD-ROMの読込方が記載されているサイトが見付からず、どうしたら良いのか分からず困っている状況です。 インストールしたいCD-ROMはATOK16です。 2年程前、一時期VistaのPCを使っていた際にインストール出来たので、新しく買ったノートPCもVistaですから恐らくインストール出来るのでは無いかと思います。 どうやってCD-ROMをインストールすれば良いのか、PC知識に非常に乏しい私には分からない状況ですので、何卒方法等アドバイスを頂きたく質問をさせて頂いた次第です。 ノートPCのメーカーとスペックを記載させて頂きます。 ・Lenovo G530 444622J ・OS Vista Home Basic 32bit sp1 ・CPU Intel Celeron900(2.2GHz) ・メモリ 2GB ・HDD 160GB 何卒宜しくお願い致します。 ・DVDスーパーマルチドライブ

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

DVDの規格すべてに読み書き対応したドライブと考えておけばよいです。 DVD-R、DVD+R、DVD-RAMの3種です。 片面2層ドライブには、1層の倍の容量(約8G)を書き込めますが、メディアが高価なので「対応ドライブを持っているけど2層メディアを買ったこともない」という方が大半でしょう。 最近では+-の片方だけに対応するドライブを探すほうが無理ですが、片方を使い始めるとそちらしか使わないのも実際のところです。 DVDRAMはMO感覚で使えます。4G程度までのデータを繰り返し書き込み、削除できます。 当方ではデジタルビデオで撮った動画をDVDに焼きこみ、DVDビデオとして実家へ送ってます。 気に入ったDVDのコピーに使う方もいますね。 大雑把には、動画を扱わない方にはDVDは使う場面は少ないように思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • neumann
  • ベストアンサー率39% (900/2303)

>DVDスーパーマルチドライブ ±R片面2層 とは何か教えてください スーパーマルチドライブとは、 DVD-R、DVD+R、DVD-RAM に対応したドライブのことです。 ±R片面2層とはDVD-Rの片面2層とDVD+Rの片面2層に対応してるということです。 片面2層だと通常(片面1層)の2倍の容量の書き込みが出来ますが、そのためには片面2層に対応したディスクが必要となります。そのディスクはまだ高いのであまり気軽に使えませんね。 >-と+について、+もあったほうがいいのでしょうか? ないよりはあったほうがいいですが、私の場合は「-」だけで十分です。 というか「+」を使ったことがないです。 基本的に「-」のほうが普及しているので、友人にデータを渡すにしても「-」が無難です。 >そもそも、フローピーやMO感覚で使えないのが使わない理由です。 DVD-RAMならMOと同じ感覚で使用できますよ。 4.7GBのMOだと思えばよいです。 スーパーマルチドライブでしたらDVD-RAMにも対応してます。 >取り合えづ何か知りたいし、どんなときに使うのか知りたいので RAMについては先述したようにMOと同じような使い方が出来ます。ただし読み込むにはRAMに対応したドライブである必要があります。 通常のDVD-ROMドライブだと読み込めないことが多いです。 ±Rについては大容量データの保存に使います。 普段はHDDに保存しているようですが、友人にデータを渡すときなどに使えます。 あと私の場合はDVDレコーダーを持ってますので、-Rを活用してます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • DVDスーパーマルチドライブの使い方

    2004年夏モデルのデスクトップカタログを見ていたら、CD・DVDスーパーマルチドライブが付いているのが多くて興味がわきました。 これは、どのような使い方をする人に便利なのでしょうか。活用の可能性を知りたいのです。 また、DVDレコーダーでテレビの地上デジタルを録画したDVDの編集あるいはタイトル名変更などはどの程度できるのでしょうか。地上デジタル放送はコピーワンスになっているので、何もできないのでしょうか。

  • DVDスーパーマルチドライブでできる事?

    自分の今持っているデスクトップPCはME時代のものでDVDの再生とCD-R,RWの読み書きしかできませんが、今頃のPCに搭載されているDVDスーパーマルチドライブを使用してできることというのは、 バックアップ、デジカメ写真保存、ビデオムービー保存・編集、音楽録音、 テレビ番組の録画 以外にできること(利用法?)があるのでしょうか?持っていないしいまいちピンとこないので、私はこんな事をしているというのがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • DVDスーパマルチドライブは片面二層へ書けますか?

    DVDスーパマルチドライブを使っています。 DVD-ROMや DVD-Rの片面二層(DL)は読めるのですが、 DVD-Rの片面二層(DL)への書き込みはできますか?ハイパーマルチドライブと言われるものじゃないと無理ですか? また、この考えはBDスーパーマルチドライブでも同じですか? 【DVDスーパマルチドライブ】 CD-ROM CD±R CD±RW DVD-ROM DVD±R DVD±RW DVD-RAM 片面二層(DL): 読み込みは全て可○ 片面二層(DL): 書込みは全て不可? ←ハイパーマルチドライブと言われるものじゃないと無理?

  • DVDスーパーマルチドライブなのにDVD-RWに記録できません。

    お世話になります。 タイトル通りですが、会社で使用しているノートパソコンは DVDスーパーマルチドライブのはずなのですが、 DVD-RWにデータを記録させようとすると、 コピーエラー("このファイルをコピーしようとしてエラーが発生しました" との表記)となってしまい先に進めません。 詳しくないのでわからないのですが、ファイルは読み取り専用でもなく、 普通のエクセルファイルなのですが、 どのファイルで試してもコピーエラーとなります。 (CD-Rで試すと、きちんと記録できました) この状態で考えられる理由はどのようなものが ありますでしょうか? よろしくおねがいします。

  • DVDドライブで片面2層に対応してる?

    現在DVDを作っているのですが使ってるドライブが片面2層に書き込めるかわからず困っています。 パソコンはDELLのXPS8300と言うやつを使っています。 カスタマイズでここは特に変えず付属してきた紙にはDVDスーパーマルチドライブ と書いてありまして、本体には DVDマルチレコーダー DVD+ReWritable DVD+ReWritable ultra speed この3つが書いてあります。 これで片面2層に書き込めるかわかれば教えてください、お願いします。

  • 内蔵型のDVDスーパーマルチドライブを増設したい

    DELL の Dimension 8400 を使っています。 今ある NEC の ND-2510A の読み込みが少し弱くなって来たかなという気がするので DVD-RAMにも対応した内蔵型のDVDスーパーマルチドライブを増設したいと思っているのですが PCの知識と経験が未熟なので選ぶポイントがいまいちわからなくて困っています。 そこで、 (1) スピードよりも焼き品質、読みの正確さ、保存性(メディアはケチらない前提で)を重視。 ときどきデータや動画の保存、DVD鑑賞する程度。 (2) インターフェイスはできればSATA。  ただ新しい技術なのでなんとなくこっちのほうがよさげ...程度の知識なのでさほどのこだわりはない。 こだわる必要がなければその理由も教えてください。 (3) M/Bとの相性とか、そういったことの知識が皆無なのでできるだけそういう心配のないものを。 なんでもつけてしまって割りと大丈夫なものですか? (4) 使いやすい役に立つソフトがついてくればなお嬉しいです。 と、こんな条件でなにかオススメはありますか?よければその理由も教えてください。 kakaku.comで人気ランキング上位だったPIONEERの VR-A12J-BK(ATAPI) http://kakaku.com/item/01257018904/ なんかは静音性で少し気になっています。PLEXTORもチェックしてたので撤退とかでちょっと残念です。 どうかよろしくお願いします。

  • このドライブはスーパーマルチドライブなのでしょうか?

    お世話になります。 スーパーマルチドライブ搭載型のノートPCを インターネットで購入しようと考えております。 メーカのHPを見ても、スペックの見方がわかりませんでした。 購入したいもののスペック表には 「DVD±R/RW/RAM/RDL」とあります。 DVDスーパーマルチドライブがDVD-ROM、DVD±R、DVD±RW、DVD-RAMに対応したDVDドライブということはわかったのですが、買いたい機種がこれに対応しているのかがわかりません。 初歩的なことだとは承知しておりますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

  • intel865GチップセットでSATA・DVDスーパーマルチドライブに交換

    今までIDE接続のDVD-ROMドライブを使っていたのですが、 書き込みも出来るSATA接続のDVDスーパーマルチドライブを買い、 交換しました。 しかし、電源を付けてもドライブを認識してくれません。 また、一部のUSBポートが周辺機器を接続しても反応しなくなりました。 おそらくBIOSの設定が必要だと思うのですが、 設定の仕方が分からずに困っております。 お詳しい方からのアドバイスをお待ちしております。 Intel865Gチップセット WindowsXP HomeEdition HDD:80GB IDE接続 メモリ:512MB*2 CPU:Intel Pentium4 2.4GHz

  • 片面2層DVDに書き込みをしたいのですが

    片面2層DVDに書き込みをしたいのですが DVDShrinkで8.5Gサイズでリッピングし CloneDVD2で2層書き込みの設定まではできるのですが、実行すると 「DVDビデオの書き込みに失敗しました ソースが大きすぎます このDVDドライブはソースデータを書き込むだけの能力がありません DVDファイルを書き込むには、『DVDタイトルの収録』または『CloneDVD』を最初のページから選択してください」 というエラーメッセージが出ました。 使用したディスクはVictorの3時間連続録り DVD-R DL(片面2層)です。 ドライブはHL-DT-ST DVDRAM GMA-4082N(rev.HV02) でDVDスーパーマルチドライブ DVD±R DL(2層書き込み) なんですが、メッセージ通り自分のPCのDVDドライブの能力不足ということなんでしょうか? 自分のPCでは書き込みができないのでしょうか?

  • 片面2層DVDに書き込みをしたいのですが

    片面2層DVDに書き込みをしたいのですが DVDShrinkで8.5Gサイズに設定してリッピングし CloneDVD2で2層書き込みの設定まではできるのですが、実行すると 「DVDビデオの書き込みに失敗しました ソースが大きすぎます このDVDドライブはソースデータを書き込むだけの能力がありません DVDファイルを書き込むには、『DVDタイトルの収録』または『CloneDVD』を最初のページから選択してください」 というエラーメッセージが出ました。 使用したディスクはVictorの3時間連続録り DVD-R DL(片面2層)です。 ドライブはHL-DT-ST DVDRAM GMA-4082N(rev.HV02) でDVDスーパーマルチドライブ DVD±R DL(2層書き込み) なんですが、メッセージ通り自分のPCのDVDドライブの能力不足ということなんでしょうか? 自分のPCでは書き込みができないのでしょうか? 以前回答をいただいたときにはDVDドライブが2層書き込みに対応していないとのことでした。 しかし、東芝お客様窓口に電話して確認したところドライブは2層書き込みに対応しているので、問題はソフトにあるのでは?とのことでした。 使用しているソフトはDVDShrinkとCloneDVD2なのですが、このソフトでは2層書き込みはできませんか?わかる方いましたら宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう