• ベストアンサー

電話勧誘業者のビジネスモデル

よく職場に、先物取引や分譲マンションを紹介(売り込む)する電話がかかってきます。同僚には違う業者から電話が来ていますので、おそらく大学のOB名簿を入手しているんでしょう。  でも、こんな電話にのっかってしまう人なんて見たことありません。素人考えでは、とても非効率な方法で元がとれているとは思えません。 (興味があったら、ネット等でいくらでも調べられるわけですし)  この手の会社は、如何にして儲けているのか、もっと効率的な方法は存在しないのでしょうか?

noname#62651
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aran62
回答No.3

昔、住宅関係でやっていましたが、100件かけて、一件話に乗りそうなのが。それが100件集まって、契約一件有るか無いかですかね。効率は悪そうに見えますが、仕事の合間に出来ます。

その他の回答 (3)

• vol2005
回答No.4

おっしゃるとおり、非効率ですよね。 でもそれは業者のほうも理解していて、方法が変わりつつあるようですよ。 例えば、大手の分譲マンション業者でしたら、あらかじめ顧客に会員になってもらい、こまめに連絡する方法などです。 また、悪いほうでは、求人広告で人を集め、レンタルの携帯電話を用い、電話帳など片っ端から電話をさせ、つながれば昼夜かまわず電話をかけまくり、相手に「頼むからやめてくれ」と言わせ、「じゃあ金を振り込め」という類のもので、むしろ最近後者が増えているようです。 「効率」を考えるととんでもないことになってますね。

質問者

お礼

No.1~No.4さん、回答ありがとうございます。 手段はいずれもローテクなものなのですね。 よく言えば根気強く、悪く言えば下手な鉄砲数打ちゃ当たる戦法ですか。 仕事とはいえ、私の性格ではとてもできそうにない方法です。

noname#13344
noname#13344
回答No.2

いわゆるテレアポですよね。 ・この手の電話に引っかかる人はいます。商品の単価にもよりますが、100人にかけて1人引っかかれば儲かるケースもあります。田舎の高齢者に引っかかる人が多いです。 ・この手のテレアポセンターは、地方の産業のない田舎に多くあり、市町村などの地方自治体が補助金をだして誘致したものの多々あります。 産業誘致に悩んでいる自治体も、その自治体に住んでいる求職者も、補助金の欲しいテレアポ業者も、3者ともに利益があるという仕組みになっています。

noname#21592
noname#21592
回答No.1

今、電話は050電話で無料ですし、給料は歩合制でしょうから、会社の無料の電話を使うと、成績のことで、しかられるので、だんだん、自宅の電話を非通知にして電話料自分持ちで、親戚縁者、何人かを、無理やり入れて、そんなころに成績が生きずまれば、首という、生命保険のおばちゃんパートと同じ手口でしょう。1人採用して、2人客つれてきたら、もう首とかですよね。その電話かけかた研修期間、2日くらいは、卒業名簿で社から、電話レッスンする訳でしょう。 それだけで、終わりではありません。パートの主婦の家だけでもかもられる訳ですのでね。