• ベストアンサー

「麻婆茄子」のタレの作り方

麻婆茄子が大好きなので料理に挑戦したいと思います。 あの独特のタレができれば成功なのですが、あれはどうやって作るのでしょうか? 豆板醤と味噌と醤油と片栗粉が入っていると思うのですが、あとが分りません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 砂糖と鶏がらスープは欠かせませんね。 あとは、生姜やニンニク、旨み調味料などなど好みがあると思うので ↓下記URLのサイトを参考にしてください。 http://www.h5.dion.ne.jp/~china/newpage37.htm http://cookpad.com/tomotyun/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=202815&Mode=full http://cookpad.com/kenkenmama/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=178313&Mode=full

関連するQ&A

  • 麻婆茄子のレシピについて質問です。

    麻婆茄子は中華料理なので、本格的には豆板醤とかテンメイ醤とかの調味料を使うのですが、普段あまりこのような調味料を使う機会がないので、できれば普通の家庭にある基本的な調味料(日本料理の調味料ということになるのでしょうか)で、なおかつ本格的な味(美味しければいいわけですが)になるようにするためのレシピはないでしょうか。味の素のクックドーなどの既成品は使いたくないのですが。どなたかご自慢のレシピがございましたらおしえてください。お願いします。

  • 麻婆豆腐の素で茄子

    しょうもない質問でごめんなさい(^-^; 冷蔵庫で茄子がしなりかけてます。 麻婆豆腐の素があるんですが、味は一緒ですか? 豆板醤などの調味料は一応色々揃っているので何か足した方がいいですか?

  • ナスを食べたい

    ナスが嫌いです そんな私でも美味しく食べれるナス料理ありませんか? ちなみに何が嫌いかって食感です なので、焼きナス、麻婆茄子、味噌汁としての具はダメです

  • テンメンジャンを使わず麻婆豆腐を作りたいのですが

    テンメンジャンを使わず麻婆豆腐を作りたいのですが おすすめのレシピ等あったら教えてください。 いつも麻婆豆腐を食べたくなると、麻婆豆腐のもとを買ってましたが 一人暮らしゆえ、多く出来てしまうのがネックなので自分で作れるようになりたいと思っています。 手持ちの調味料は、豆板醤、みそ、しょうゆ、オイスターソース、塩・砂糖、みりん、酒があります。 よろしくお願いします。

  • 麻婆茄子はひき肉じゃないとだめですか

    麻婆茄子はひき肉じゃないとだめですか また、ひき肉の種類はなんですか? 中華料理の詳しい人是非教えてください。

  • 麻婆○○で美味しかったもの

    麻婆豆腐が子供のころあんまり好きじゃなくて、 麻婆なすも食わず嫌いでした。 最近やっと麻婆なすも麻婆豆腐も美味しいと思い始めたんですが 豆腐以外にも色々あったらもっと早く好きになってたのにと思います。 ご自分で料理される方、なす以外に何いれてますか? お店で食べて美味しかったものとかありますか?

  • 失敗しない麻婆豆腐・茄子の素の作り方

     今まで市販の麻婆豆腐の素を使っていたのですが、この前本を見ながら初めて自分で作ってみました。  「甜麺醤がなければ、味噌でもよい」と書いてあったので、味噌を入れました。他の材料は本に書いてある通りに入れました。  でも、出来上がって食べてみると塩辛かったんです。見た目もなぜか白っぽくて…。    パソコンでも検索してみたのですが、たくさんありすぎてどれがいいのかよく分かりません。   どなたか「これなら失敗しない!」という作り方を知っていたら教えて下さい。  麻婆茄子の素も知っていたら教えて下さい。お願いします。  

  • 茄子を使った料理で好きなのは ?

    色々とあると思います、 さて、質問です。 茄子を使った料理で、簡単に作れておいしいと思うもの 何がありますか ? それと焼き茄子の場合のタレはどうしていますか ? 私の場合、摩り下ろしたショウガと鰹節+しょう油または味ポンだけです。 https://cookpad.com/recipe/2668276

  • 茄子嫌いの小学生が食べれるような料理

    茄子嫌いの小学生が食べれるような料理を教えてください。 茄子をいっぱいもらってしまいました。 麻婆豆腐かお味噌汁の具しか思いつきません。 簡単にできるレシピをお願いしますm(_ _)m

  • 子供向け麻婆豆腐

    小学校低学年の子供達は麻婆豆腐が好きです。 辛いのは苦手なので、市販の「麻婆豆腐の素」の甘口を使っています。 しかし、私も大分子育てが楽になり、少しは料理の上達を図ろうと、豆板醤を買ってきて、手作り麻婆豆腐を作ったりするようになりました。 この辛さ夫にはとても好評なのですが、子供達はまったく食べなくなりました。市販の素で作って欲しいといいます。 しかし、今更、市販の素で作るのはもうやめたい私。 手作りで麻婆豆腐を作るための、辛くない豆板醤の銘柄、あるいは、(豆板醤も使わない?)辛くない麻婆豆腐の作り方を教えてください。

専門家に質問してみよう